【目黒-世田谷】自由が丘~がん治療中でもいつもの髪形で笑顔の生活~自然に見えるウィッグ製作(がんサバイバー)高溝のブログ

[医療用ウィッグスリール取り扱い店] 眉・まつげ・爪など美容全般のサポート
ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

【コラム】2,抗がん剤治療後にきちんと髪を生やすには…脱毛中の頭皮はどうなっている?

2022-12-09 15:12:04 | 【コラム】抗がん剤治療後にきちんと髪を生やすには…

こんにちは。

ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン 自由が丘のatelier Frangipani 高溝です。

 

【コラム】抗がん剤治療後にきちんと髪を生やすには…

2回目の記事です

1つ目の、頭皮冷却の記事はこちら

 

 

今日は、【コラム】2,抗がん剤治療後にきちんと髪を生やすには…脱毛中の頭皮はどうなっている?

 

抗がん剤治療が始まると、だいたい2週間くらいで脱毛が始まります。

お薬の種類や投与間隔、個人によっても差がありますのであくまで目安となります。

 

抗がん剤は、血液の中で全身をめぐり、髪の毛の毛根近くの毛細血管まで届いて、細胞分裂が活発な毛根を攻撃します。

そのため毛根が活動を停止してしまうので、脱毛してしまうんです。

 

こうやって見るとわかりますよね。毛根の根元のところに毛細血管が来ているのが・・・

 

髪の毛が脱毛するとどうなるかというと・・・

毛穴だけが残ります。

この毛穴をどれだけ維持出来るかが、治療が終わったあとの発毛に関わってくるんです。

毛根が細胞分裂を停止しても毛母細胞が生きていますので抗がん剤が終了すれば細胞分裂がまた始まるんですよ。

 

実は、頭皮の毛穴の数は、約4万個(個人差がある)です。

これは、胎児の時に形成されるので毛穴は生まれてからは増えることはないんです。

そして、その1つの毛穴から2本とか3本の髪の毛が生えてきますので、髪の毛は、だいたい約10万本くらいあります。

 

治療が終わって、なかなかうまく髪が生えない方・・・薄い方・・・などの頭皮を見させていただくと、あきらかに毛穴の数が少なくなっている気がします。

髪の毛と髪の毛の間隔が空いているんですよね。

治療前にはもっとあったはずの毛穴が、無くなってしまった・・・

どうしてなんだろう・・・とずっと考えてきました。

実際、そこのところをきちんと研究している人はいないだろうから、正確なところはわかりませんが・・・

あくまで私の見解です

 

1,なんらかの理由で毛穴がつぶれてしまったのではないか・・・

もしくは、2,毛穴があったとしても毛根がなんらかの理由で働かなくなってしまったのではないか・・・

 

この2つをなんとか出来れば、髪はしっかり生えてきてくれるはずですよね。

2,に関しては、コラム1、書かせて頂きましたが、抗がん剤の影響を少しでも減らす意味で、頭皮冷却をすると良いかと思います。

 

 

1,毛穴がつぶれてしまうのはどうしてなんだろうか・・・

 

12年以上、治療中の方の頭皮を見てきて、なんとなくわかってきたこと・・・

それは、頭皮が乾燥することで毛穴がつぶれてしまったり、歪んでしまったりするのではないかということ

治療が終わって生えてきた髪がチリチリになってしまったという話も良く聞きますよね。

これにも同じ事が言えます。

通常ストレートヘアの方は、毛穴の形が真っ直ぐなんですよ。

癖がある方は、毛穴が曲がっていたりねじれていたり・・・

 

治療が終わってチリチリになってしまった方というのは、脱毛している間に毛穴の形が歪んでしまったんだと思います。

 

なぜ頭皮が乾燥するのか・・・

抗がん剤治療をすると、そもそも全身が乾燥します。

保湿用クリームを処方してもらって塗っていた方も多いのでは・・・

頭皮だけ、乾燥しないというのは変ですよね。ただ、頭皮には皮脂が毛穴から分泌されているので乾燥している事に気がついていないだけかもしれません。

 

乾燥する原因として、シャンプーの種類というのもあります。

市販のドラッグストアで売っているシャンプーなどは、石油系の洗浄成分が使われてることが多いです。

主成分として、ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Naと書かれていたらそうです。

この成分は、洗浄剤として泡立ちが良く、原価が安いので市販のシャンプーに使われることが多いですが洗浄力が強いというのが特徴です。

なので、これを使っているシャンプーには、髪がきしまないようにいろいろな成分がプラスされているんです。

そういう成分は頭皮には必要なくて・・・だから脱毛している人には良いことが1つも無いシャンプーなんですよ。

むしろ害ばかりですね。

 

 

乾燥以外に、原因を考えると、皮脂が落とし切れていないと言うことでしょうか。

 

病院で「優しいシャンプーで優しく洗ってください」と言われました・・・という話を良く聞きます。

これって、昔、病院の先生が患者さんに聞かれて、一番無難な答えとして話したことがなぜか当たり前のことのようにいつまでも言われてしまっているという話を聞きました。

抗がん剤治療中に使える育毛剤「CG428」の会社の方にそう聞きました。

2人で意見が合ったのが、「抗がん剤治療中はしっかり汚れを落とした方が良い」ということ

 

脱毛している時、頭皮がベタベタする感じがしませんでしたか?

通常、髪の毛があるときは皮脂は、頭皮と髪の毛に行き渡っています。

左の写真

これが、脱毛すると、毛穴と頭皮にびっしりと皮脂がたまってしまうんですね。

油ですからきちんと落とさないと、時間が経って、酸化してしまうこともありますよ

 

こんな状況になる人もいます。

皮脂が頭皮にびっしりこびりついてしまい、髪の毛が伸びてきているのに皮脂の下でくるくる丸くなって出てこれない。

ループ毛と言います。

 

 

こんな感じで、頭皮の汚れはきちんと落とした方がいいんですよ。

 

 

 

脱毛中に気をつけること・・・

①今まで以上に 分泌されて溜まっている皮脂をしっかりと除去する              

②頭皮が乾燥しないようにする

 

この2つです。

じゃあどうしたら良いのかは、次の記事で書きますね。

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 
高溝周子
 
090-9109-4731 
norigure@gmail.com (高溝直通の連絡先です)
 
定休日 毎週火曜日 (その他不定期でお休みあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする