パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

たけのこのバナナの葉蒸し、モック・ノーマーイ!

2016-11-01 22:13:49 | タイ料理

兄さん、少し黒くなって無事パリに戻ってきて、いつもの生活に戻りました。

今日はたけのこを使ったイサン地方の料理を作ります。モックはバナナの葉で完全に食材を包んで蒸した料理、ノーマーイはたけのこです。ちなみにホーモックだとバナナの葉で器状にした蒸し物を言うそうです。そういえば上が開いていて中身が見えてるものもあったな〜。まず乾燥たけのこを茹でます。

 よく絞ったたけのこと、色、香り付けのためバイヤナンという植物の葉を水の中でよくもんで色素を出した液体と合わせます。

 

乾燥唐辛子、エシャロット、とろみを出すための生もち米少しをクロックでよくすりつぶします。兄さんあまりの刺激に泣いてました・・・。小さく切った豚バラ肉、細かく切ったコブミカンの葉、バイメンラックというバジルの葉を全て合わせてココナッツミルク、ナンプラー、砂糖、魚を発酵させたソース等を加えてよーーーく混ぜます。手袋も袋もなかったので、兄さんが豪快に素手で混ぜます!混ざったらアルミニウムにのせたバナナの葉に生唐辛子と一緒にのせて包み、蒸したら完成です。

 

20個ほど出来ました。バナナの葉が足りなかったので最後の方はアルミニウムのみです。アルミニウムのみだと液体が流れ出てしまうのでやっぱりバナナの葉が重要です!

 

白身魚や鶏肉のモックは食べたことがあったのですが、たけのこは初めてでした。辛いけどまろやかで何よりたけのこのシャキシャキとした歯ごたえが最高です。そしてご飯によく合います。近くに住んでいる兄さんの友人宅で夕食を食べたのでできたてのモック・ノーマーイを持って行きました。そんなに期待していなかったのですが、私の中で上位に入る美味しさでした。あと残り3個、大事に食べよう・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿