パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

春節祭

2018-02-16 11:26:24 | 日記

上の階に住む兄さんの友人夫婦はタイ人だけど、ひいおじいちゃんあたりが中国系なので、毎年中国のお祭りの準備をします。今年もお餅を作るので、兄さんと手伝いました。

 

 

去年初めて食べてとっても美味しかったあの餅です。もち米粉を6袋(2.4kg)使いました。ココナッツミルクと椰子の砂糖でシロップを作り、熱々を粉に混ぜてよくこねます。中身はココナッツを甘く煮たものと、黄色い豆で作ったこしあんのようなものの二種です。豆をの方は胡椒などのスパイスが効いている塩味です。胡麻団子のように中身を包み、さらにバナナの皮で包んで蒸します。100個ぐらい出来たかな!バナナの皮が足りなくなったので、アルミホイルで。兄さんは生地をこねる作業、あんこを包む作業を、私はバナナの皮をきれいに拭いて油を薄く塗る作業、あんこを包む作業を手伝いました。

出来立てとっても美味しかったです。アン君は隣で寝てました。

翌日のお祝い当日、鴨、豚、麺料理、お餅を持ってきてくれました。

 

これはアン君に。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿