パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

ケーン・キーレック!!

2016-11-25 23:57:27 | タイ料理

今日は頂きもので昼食です。

兄さんから詳しく聞かなかったので緑の野菜はほうれん草だと思って食べていましたが、後で詳しく聞くとキーレックというタイのハーブでした。確かにほうれん草にはない苦味がありました。小さく切った豚足、レモングラス、エシャロットも入っています。これをくれた方もイサーン出身なのでラオス風でココナッツミルクは使っていません。この野菜は苦味がありますが、豚足のモチモチとしたゼラチン質と唐辛子の辛味でとってもご飯に合います。去年兄さんは牛の皮を乾燥させたものを戻してキーレックと一緒にケーンを作っていましたが、あまりに苦くて私は味見しか出来なかったので、これがあの苦かった料理と同じものだと知りビックリしました!兄さんは思いっきり苦いのが好きみたいです。これを食べるとcacaがよく出ると言っていました(caca=う○ち)。調べてみると、確かに緩下作用とありました。

翌日も残りのケーン・キーレックと、美味しかった玉ねぎ入りカイ・チャオを作ってみました。味の素の代わりにロッドディーという粉末調味料を少し入れました。それと玉ねぎ、人参、かぼちゃのポタージュで夕食です。兄さんも友人宅で食べたカイ・チャオより美味しいと言ってくれました!ヤッター!!!

 

これがタイではかなり有名な調味料、ロッドディー・ポークです。

 

何にでも使え、美味しくなります。

 

絶対、味の素入ってますね・・・!

 

そして冷蔵庫の場所をかなり占めている人参をどうにかしたいと思い、乾燥させることにしました!ピーラーで薄くリボン状にして140度のオーブンに15分、こんなに小さくなりました。

人参5本分とは思えません!これをどうするかはまだ分かりませんが、このままつまんでいます。味が濃くてなかなかいけます。使うときに刻んで炊き込みご飯や汁物に使えるかな。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿