カフェ0623

waht one man can do !

岐阜県白川郷と高山市内へ

2011-06-04 | Weblog
昔から行きたかった場所に行くことができた。

世界遺産登録1995年の日本民家集落白川郷。

梅雨の晴れ間を活用した一泊2日の旅となった。

朝四時半に起きて一日がスタートした。

品川発→名古屋→高山からバスにて到着した。

実際に住んでる人も多く。
和田家7代目の方と少し会話することができた。
夜は高山市内の居酒屋風のお店で白えびのフライなどゆっくりご飯を食べた。
富山県に近いのと日本の真ん中とキャッチフレーズしたポスターも多く、観光都市で町並みの工夫が随所にあった。
京都を小さくした川づたいの朝市の活気は夏以降とのことだった。

赤かぶー小なすー駄菓子ー味噌ー日本酒と地域の食材と風土を生かしたお土産が並んでいた。

ホテルは2年前にオープンしたスパホテルが快適だった。

次回機会あれば冬の寒仕込みの頃にお酒と味噌のできる工程を見学できたらいいなと思いった。

帰路は名古屋駅に少し滞在する時間をとって小さな自由時間を惜しんだ。

次回は感性を同じにした人と楽しみたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿