梅谷醸造元(奈良県吉野郡吉野町)に立ち寄りました。 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

梅谷醸造元(奈良県吉野郡吉野町)に立ち寄りました。

昨日の日記の続きです。
川上村から明日香村へと向かう道中、国道169号線にある「梅谷醸造元」に立ち寄りました。

趣のある建物。
向かって右側が蔵になっていて、予約をすれば醸造している様子を見学させてもらえるそうです。




国道を挟んで向かいが駐車場になっていて、お店とは関係なさそうですが雷神像が。




国道を横切り、軒先へと歩を進めます。




暖簾をくぐると、麹の良い香りが鼻孔をくすぐります。
お腹が空いてきました。




丁寧に造られた醤油やポン酢、味噌を販売しています。
試食させてもらいましたが、水が綺麗なのもあって大変美味しかったです。
今回はとりあえずポン酢を購入して帰りました。




自宅に帰って早速使ってみました。個人的にはもう少し甘みが少なくても良いと思いましたが、妻曰く「今まで使ったポン酢の中で一番美味しい」


車に戻ろうとしていたところ、駐車場脇のみたらし団子屋さんに声を掛けられました。
ヨモギ入りとプレーン、1本ずつ購入。
梅谷さんの醤油を使っているのかは分かりませんが、甘み控えめで醤油の香ばしい風味が美味でした。




時間がなかったため昼食はこのみたらし団子とコンビニで買ったファストフードのみ。
急いで棚田へと車を走らせます。


■■ 梅谷醸造元(梅谷味噌醤油株式会社) ■■

 住所   奈良県吉野郡吉野町宮滝262-2(国道169号線沿い)
 営業時間 8時~18時
 定休日  年中無休






■ 加登のこと、もっと知りたい方は・・・・・


 霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式ツイッターも画像をクリック


  大切な故人やペットの思い出を身につける。手元供養品【SAMSARA】
« 上野桜木霊園... 草刈り。 @... »