がんがら火祭り(大阪府池田市)も中止・・・。 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

がんがら火祭り(大阪府池田市)も中止・・・。

8月24日(日)、楽しみにしていた「がんがら火祭り(大阪府池田市)」が中止になりました。
昼以降勢いを増した大雨の影響で池田市、箕面市、豊能町に避難勧告が発令されるという状況下にあっては致し方ないところです。
池田市の降雨量は1時間に100ミリに達し、京都府福知山市とともに気象庁から「記録的短時間大雨情報」が出されました。
聞き慣れないワードですが、「警報」よりも危険度の高い状況において出されるとのことです。


中央環状線柴原駅付近を車で走っていると、マンホールから水が溢れ出していました。




我が家の近くを流れる千里川も猛り狂っていました。




三脚がなかったので手ブレが激しいですが、流れの激しさはお分かりいただけると思います。
普段静かな小川がここまで険しい相貌を見せるのは僕にとって初めてのことでした。




普段から川は危ないとさんざ言い聞かされている息子も、今回ばかりは本気で怖がっていました。




各地で大雨の被害が相次いでいますが、自然の恐ろしさを垣間見た一日でした。
土砂災害により行方不明になっている皆様の捜索・救助活動の進展、ならびに避難されている方々が一刻でも早くご自宅に帰れることをお祈り申し上げます。






■ 加登のこと、もっと知りたい方は・・・・・


 霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式ツイッターも画像をクリック


  大切な故人やペットの思い出を身につける。手元供養品【SAMSARA】
« 合掌。 第34回いた... »