稲刈り&はざかけ @明日香村(奈良県高市郡) - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

稲刈り&はざかけ @明日香村(奈良県高市郡)

先日、明日香村(奈良県高市郡)の棚田で稲刈りをして来ました。
田植えや収穫と並ぶメインイベントのひとつ。
天候にも恵まれました。




我が家は一人が息子の世話、もう一人が稲刈りという分担。




昼前には既に刈り終えた稲を干す「はざかけ」の作業をしているオーナーさんもいらっしゃる一方、ウチの田んぼは終わりが見えない状況でした。
「お米、干してるなあ」と息子。




たくさんのアキアカネが飛び回っていました。




アップにしてみると・・・。
惜しいですね、ピントが。


AFだとまったく歯が立ちません。


大きなクモが何かを食べていました。
デザインが毒々しすぎますね。




息子にも稲刈りを手伝ってもらいました。




刈り取った稲を7~8束ずつまとめ、後ほど藁で縛るまでのあいだ置いておきます。




何でも手伝いたがる時期です。
稲の向きを揃えてくれていなかったので後が大変でしたが、何事も経験。




夕方。
ようやくすべての田んぼの稲刈りとはざかけが終わりました。




異常に疲れましたが、その分達成感も大きく。




いよいよ来月は収穫です。
今年は何キロのお米を手にすることが出来るのか、今から楽しみです。







■ 加登のこと、もっと知りたい方は・・・・・


 霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式ツイッターも画像をクリック


  大切な故人やペットの思い出を身につける。手元供養品【SAMSARA】
« 強そうなネコ... 子供って面白... »