2008年7月3日のブログ記事一覧-カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

eco生活実践編。

[エコ] ブログ村キーワード
原油価格の高騰に伴い、電気料金なんかも大幅な値上げが確実視されてます。
そこで今夜はエアコンをつけずに窓を開け、時々扇風機で部屋の空気をかき混ぜながらこの日記を書こうかと。

エコっていうより、主眼は節約ですね。

今日の大阪、夜になってまとまった雨が降ったものの、季節はぶっちゃけ夏。
昼間の蒸し暑さといったらひどいもんでした。

この時間になれば幾分涼しいとは言え、やっぱり暑いもんは暑い。
思わずエアコンのリモコンに手を伸ばしたくなりますが、そこは我慢でさあ。

地球環境および我が家の経済のため、どちらかと言うと我が家の経済のため、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶのです。

よくよく考えたら、ほんの何十年か前にはエアコンなんてなかったわけですよね。
日本の歴史にはじめてエアコン(クーラー)が登場したのが1958年頃のことですから。

たったの50年前。

それでもみんな、ちゃんと生きていた。
僕たちに同じことができないはずがありません。

さあ皆さん、エアコンのスイッチを消しましょう。
日本中がエアコンの使用を止めたら、この国の気温は1~2度下がるんじゃないでしょうか。

そもそも、それこそが本来あるべき姿なんですよね。
我々人間だけが暑いからといって、エアコンを使いまくってCO2をどんどん排出し、温暖化を推し進める。

地球にとってみればとんだ迷惑です。
「て言うか、氷解けてるし」なんてぼやいてるんでしょうか。



とは言え、エアコンを全く使わないってのもこのご時世なかなか厳しい話です。
とりあえず僕は、無駄遣いを極力減らそうと思います。

エアコンをつけっ放しにはせず、時々スイッチを切ってみる。
温度設定をいつもより何度か上げてみる。
家ではめちゃくちゃ薄着。
氷を常になめる。
冬を思い出す。
寒い国に思いを馳せる。

ああ、ちょっと涼しくなってきました。
幸せ。

次回のカトカト日記では、そんな夏のエコに役立つ加登オリジナルノベルティをご紹介しようと思います。

お楽しみに!!





株式会社加登ホームページへ