【登山】武奈ヶ岳冬山 - カトカト日記 株式会社加登 堺店・岸和田営業所篇 ~堺・泉州エリアでお墓のことならおまかせください~

【登山】武奈ヶ岳冬山

こんにちは、【鉢ヶ峯】加登堺店のマサキです。

今年は、雪が少なすぎて冬山登山を中止してきましたが

寒波後に高気圧がひろがったのでこれはチャンスと思い

雪が比較的多そうな滋賀県にある武奈ヶ岳へ。


坊村ルートから登ります。





駐車場はとくに雪なし





登山口も雪なし




いきなり急登から始まる武奈はなかなかしんどい山です。

冬のガチ武奈は12本アイゼン、ワカンがいるかもしれませんが、やはり雪は少なめなので

簡易アイゼンだけでいけました。

最初の2時間くらいはあまり霧氷もありませんでしたが、

標高1000mを越えると、しっかり雪が現れ出しました。














とにかく青空コントラスト








生き物がいます












霧氷のトンネルを潜ると


















武奈と西南稜がみえてきました








反対には琵琶湖バレイ








もう少し








山頂到着









平日なのに割と人がいます







ネットでは廃人飯との呼び声高いトマトチキンラーメン
+最後はおにぎり投入で雑炊






しかし大晴天ですね。景色が良すぎて1時間くらい滞在してしまいました。






遠く白山まで見えました




去年の夏も見えたので2連続見えるなんてめったにないんじゃないですかね






琵琶湖とコヤマノ岳の霧氷






下山時は、泥とシャーベット雪になり一部降りにくいところもしばしば


ちょっとゆっくりし過ぎてしまいました。


計6時間で、距離7.86km、下山後に温泉が近隣にないのが難点ですが

関西を代表する名山です。









【鉢ヶ峯】加登堺店の詳細はこちら


応援のワンクリックを♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

« 【和泉市】中... 広島クエスト »