2015年3月のブログ記事一覧-カトカト日記 株式会社加登 堺店・岸和田営業所篇 ~堺・泉州エリアでお墓のことならおまかせください~

天神坂霊園(大阪市天王寺区)売り出し中!!!!


(株)加登堺店の北山です

只今、大阪市内にあります天神坂霊園にて墓地の売り出し中です

由緒ある市内の天神坂にあり、また、改葬地ではありませんので安心してお求め頂ける墓地です

4月5日(日)まで売り出ししています

営業担当が期間中10時から17時まで待機してます



サクラも開花



区画もフラットです

天神坂霊園はこちらまで

看板にびっくり!看板にやられたー!

こんにちは、暖かくなってきて休日は猫に噛みつかれるまで眠っている堺店たつみです。


最近面白い看板を探そうとあちこち見ていますが面白いものは、また後日で今日はおっ!ちっ!と思った看板です。


まずは、おっ編です。


 



 



大阪市のとある場所で商店街もあり、大きな道路の横、高速道路の下なのでまさかと思って二度見してしまいました。


海抜0メートルとはなんとなくわかりますが、調べてみると海岸付近で地表標高が満潮時よの平均海水面よりも低い


土地のことらしいです。(余計にわかりにくいですね)


何百回とこの前を通っているのですが見えにくい場所にあるということもあり、いつ付けられたかも知りません。


水害などが心配になりました。


 


続いてはちっ!編です。



手前の車が私のです。長時間停めていて日曜日なので出庫時に1200円用意し機会にお金を入れました


しかし領収書も出てこない、車止めも下がらない。ん?


お金を入れてくださいと機械のアナウンス。あと200円いるようです。


なんで?


よく見ると看板はフェンスの向こう側に設置されていて、そちらの駐車場の金額だったのです。


ちいっ!と舌うちしてしまいました。


よく見なかった自分が悪いのですが、こちらよりも安いことをアピールしたいのでこちら側によく見えるように設置したのでしょう。


やられました。しかし次回は安い方に停めようと思うので看板の効果ありってことですね。


看板の設置場所、設置の向きなどは大切だとコインパーキングに教えられました。


 


 



こんな私はこちらで勤務しています。

お墓ができるまで@キリスト教会

こんにちは【鉢ヶ峯】加登堺店のマサキです。

 

昨年ご担当させて頂きました墓石にてご紹介させて頂きます。

 

日本ホーリネス教団みのお泉キリスト教会様です。

 

 

 

キリスト教徒様のお墓は何度か担当させて頂いたことはありましたが

 

教会様のご担当は初めてのことでして、私としても大変思い入れのある墓石のひとつでございます。

 

 

まずお仕事をお手伝いさせて頂きました経緯ですが

 

弊社の会長と同じ母校で、同窓生の方が教会にいらっしゃり、

 

そのご縁もあって弊社石材店をご指名いただきました。ありがとうございます。

 

 

 

1.墓地選び

 

墓地は霊園によって、管理料や使用ルールなど様々な違いがあります。

 

また同じ霊園でも営業マン一押しの場所があったりします。

 

なかなか営業マンを立てて話すと購入しないといけないみたいで・・

 

そんなお考えのお客様もいらっしゃるかもしれませんが、

 

やはり営業マンは情報量が違います。インターネットのそれとは段違いですよ。

 

まず聞いてみる事がやはりお勧めです。

 

今回は、多くの方が参列される教会のお墓とあって

 

全面が踊り場のようにひらけた墓地が売り出しにかかったので、そちらを

 

ご案内させて頂きました。これもタイミングです。

 

 

 

2.墓石デザイン


 

一般的な和型だけでなく最近は様々なデザイン墓がございます。

 

今回はキリスト教のお墓ですので、当然洋型のタイプです。

 

お考えでは黒い墓石がいいとの事でしたので、現在おすすめの石種の提案

 

(厳選する墓石は、その時により扱いが様々変わることも多いです)

 

に合わせて、硬い重厚感を出しながらも柔らかさを出す墓石を今回はご提案させて頂きました。

 

 

 

3.彫刻文字の打ち合わせ

 

 

今回一番打ち合わせさせて頂いたところが彫刻の文字でした。

 

一般の方の墓石であれば、家名家紋などのお話になりますので

 

戒名の誤字などには注意を払いますが、今回は教会様です。

 

入れる聖書のお言葉から、それに合わせた十字架の形や文字の配置、バランス・・

 

また教会皆さまのお考えもありましたので、ご意見を頂戴し

 

文字制作会社の方にも、様々なパターンを作成頂きました。

 

そして彫刻文字が決まり、墓石の加工に入ります。

 

 

 

4.据付け


施工ですが、今回は特に区画の入口近くの良い場所でした。

 

ですので、クレーンで作業しやすい場所でしたがそれでも大仕事です。

 

お墓って簡単に積んで終わりじゃありません

 

 

今回は地震対策の免震棒加工を行っております

 

 

慎重に

 

 

 

慎重に


 

 

慎重に・・。職人同士の怒号に近い声も飛び交います


 

 

そして完成です

 

 

通常墓石の加工ですが、2~3か月が一般的な納期です。

 

今回は皆さまのご意見やこだわりもございましたので、当初墓地のご案内からおよそ完成まで約9か月かかりました。

 

 

崔牧師様はじめ、教会の方皆さま大変紳士的な方々でした。

 

なにかご相談などございましたら、ぜひみのお泉教会様お尋ねください。

 

とてもアットホームで素晴らしい教会です。

 

また今回私としても大変勉強になりました。この場をお借りしましてブログの掲載も快くご快諾頂きました

 

崔牧師様、スズキ様、モリオカ様、教会の皆様御礼申し上げます。

 

 

 

【鉢ヶ峯】加登堺店詳細はこちら

【天王寺区】蔵鷺庵墓地売り出しスタート

こんにちは、加登堺店のマサキです。

3月20(金)から3月29日(日)まで蔵鷺庵墓地にてご案内会をさせていただいております。

天王寺区の近鉄上本町駅より徒歩8分と好立地にあり、隠れ家墓地と言えるかもしれません。

お越し頂いたお客様も、こんなところがあったんだと口を揃えて仰られます。



ひとたび茅葺きの山門をくぐれば…




ここの墓地は時間が止まったような印象を受けます…




御神木には夏の風情が今も残ります





駐車場も数台ございます





同時に他墓地のリフォーム相談会も行っております

お墓石を蔵鷺庵へお持ち頂くことも可能です。メンテナンスだけの相談も可能です。

上記の時間は10時から17時まで係員が在中しております、お気軽に覗いてください。



大阪市天王寺区上之宮町4-33
蔵鷺庵墓地 お問合せや資料請求はこちら
フリーダイヤル0120-77-6148
担当加登堺店

ホットしました。

こんにちわ、健康診断の結果が異常なしだったのでホットしている堺店のたつみです。 予報ではこれからは暖かくなるようで勤務中に寝ないように気を付けようと思います。 わがやのベランダでは日向ぼっこがはじまっております。


またもや、カメラ目線。ホットな休日です(毎日やないかっ!)


猫と言えば知り合いの人が、タレントの岡崎友紀さんから猫を譲り受けたそうです。



 


もらってから1か月過ぎたころに顔を拭いてあげたら


ななななんと!


鼻の模様と思っていたのですが汚れだったみたいで


 



見事美人に早変わり!


 



すっかり慣れて主気取りだそうです。


ソファーもホットです。


 


ストーンフェアもホットな状態でまだまだ開催しております。


詳しくはこちらまで。

« 前ページ