flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

農林水産省は鬼門

2008-08-26 20:12:23 | おかしな人たち
少し前に、「食の安全についてやかましい」と日本国民を賛辞した太田 誠一農林水産相に妙な疑惑が浮上した。
・太田農水相の秘書宅は「事務所」 団体経費2346万円(2008年8月26日 asahi.com)


今回の問題は、秘書の自宅を「事務所」として申告したのに、事務所費用を計上した点。
とりあえず、asahi.com の記事から太田氏の見解も含めて伝えてるところを引用しておく。
---- 以下引用 ----
(中略)
団体は「太田誠一代議士を育てる会」。
東京都選挙管理委員会に提出された政治資金収支報告書によると、05年に約305万円、06年に約248万円の事務所費を計上。
報告書は事務担当者の欄に、現在は農水相秘書官をしている秘書の名前が書き込まれ、連絡先は衆院議員会館にある太田氏の事務所の電話番号となっていた。

 しかし、主たる事務所の所在地として届けられているのは、東京都目黒区の閑静な住宅地にある秘書官の自宅。
秘書官の名前の表札があるだけで事務所の表札は見あたらない。

 太田氏は26日午前の閣議後会見で「問題は全くないと考えている。ただ、指摘されれば受け止めて検討しなければならない。経費はすべて実際に支出している」と説明。
詳細な使途については「調べて答えたい」と述べ、領収書の公開を検討する考えを示した。
辞任について問われると、「そういう質問は理解できない」と否定した。
(以下略)
---- 引用以上 ----

・・・農林水産省かよ(謎笑)。
特に、安倍の将軍様が首相をやってた時代なんて4人も農水相が交代したからな~。
農水相のポストには呪いでもかかってるのか?

こうなったら、福田首相には(自分自身の)お払いも兼ねて衆議院の解散総選挙をやって欲しいもんだ。
逆に、福田首相や自民党にとって望ましくない結果が出るかもしれないが。


にしても、太田農水相も良くネタを提供するよな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。