flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

コスプレ自体政治性と切り離せないはずなんだけど(危険)(Apr 28, 2014)

2014-04-28 21:37:47 | おかしな人たち


何か知らんが、一昨日行われたニコニコ超会議なるイベントで大日本帝国時代の憲兵少尉のコスプレをした人がいたとか。
しかも、どういうわけか、自民党(LDP)のブースに用意してあった街宣車に登場していたとかなんとか・・・。
・ヴァイス伍長、反省する-東條ではありません(2014年4月28日 togetter.com)

諸事情により一昨日から昨日にかけて外出していたので、一体どういうことなのか不明なこの話。
件のコスプレをした本人は
以下、2014年4月28日分 togetter.com『ヴァイス伍長~』からその一部を(略)

---- 以下引用 ----
(中略)
言われて気づいたけどなんか凄いことになってる…
vice0079 2014-04-27 19:39:27

東條英機、憲兵、日本軍の超会議関連記事を見ました。
街選車上に乗っている のは確かに自分です。
自分の判断力の無さに深く反省しております。
このような 騒ぎを起こし多くの方々にご迷惑お掛け して申し訳ありませんでした。
vice0079 2014-04-27 20:01:46

取り返しのつかないことをしてしまった…軍装関係で知り合った方々に合わす顔がない…
vice0079 2014-04-28 00:21:08

(中略)
@vice0079 自民党の街宣車に軍服姿で上がったのですか?
thinkjp2013 2014-04-28 08:43:04

@thinkjp2013 コスプレ撮影している場所近くで街宣車に乗れるイベントがあり自民党スタッフに勧められ乗ってしまいました…
vice0079 2014-04-28 10:18:57

@vice0079
あの軍服で自民党の車上に上がったら、その様に受け取られても仕方がありません。
しかし、上がる事を許した方の責任でもあります。
正直、変な思想かぶれでないレイヤーさんと知って安心しました。
過度に攻撃的な人がネットには多いので、くれぐれもご用心ください。
9taros55 2014-04-28 01:35:47

@9taros55 思想だけでも誤解が解けて嬉しいです。
次ない事はもちろんですが以後気を付けます。
vice0079 2014-04-28 07:46:17
(以下略)
---- 引用以上 ----

そもそも、コスプレ自体、他の人達に対し何らかのメッセージを発するわけでさ。
どうも、件のコスプレをした人は、その辺を忘れてる気がするんだよな。

つか、憲兵のコスプレをした人を自分達のブースにホイホイと引き寄せた LDP の方々も馬鹿げてるというべき。
憲兵の歴史的な背景を知ってたにしろ知らなかったにしろ、自分達のブースで紹介すること自体、何らかの政治的なメッセージを出すことは明白なのに・・・。

ってのを踏まえると、以下のような Tweet は、間が抜けてるとしか言いようがない。

---- 以下引用 ----
松浦 晋也
@ShinyaMatsuura

なんにせよ、政治性皆無のコスプレと政党ブースが同居するニコニコ超会議ならではのハプニングだったんじゃなかろうか。
・2014年4月28日 15:17(多分JST)
---- 引用以上 ----

コスプレ自体政治性を帯びてるんだが・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスプレに政治性があるなんて (傍観者257号)
2014-04-30 07:51:14
コスプレと政治性が不可分だなんて、あり得ないと思うよ。こじつけだよ、そんなの。
そうであって欲しいと貴方が願っているだけなんじゃないかな。
返信する
傍観者257号 さんへ (flagburner)
2014-04-30 21:27:35
コメントありがとうございます。

>コスプレと政治性が不可分だなんて、あり得ないと思うよ
参考になるかどうか怪しいですが、コスプレが一般化(?)しているカーニバルという場では、どうしても政治性を帯びてしまうみたいなんですよね。
この辺は以下参照(申し訳)。

レポート「第5回micafe~踊らされずに、踊れ:ダンスとカーニバルの政治学~」 (2011年2月18日 goban tube cafe)
http://prj.smt.jp/~gobantubecafe/?p=2950

政治性が先かコスプレが先か・・・。
返信する
コスプレイヤーにとっては迷惑な話だよ (傍観者257号)
2014-05-01 23:09:52
リンク先のテキストを読んだけど、我田引水な話だと思った。政治はどんなものでも利用する、それがたとえダンスでもね。それだけの話さ。

たとえば、臨界まで積み上げられた砂山は、たった一つの小石で崩落が始まる。
小石だろうと、木の葉だろうと、水滴だろうと崩落は始まるよ。なのにここで「小石の危険性」を論ずるなんてフォーカスを絞りすぎでしょう?

同様に、政治的臨界状況においてはどんなものでも政治性を帯びる。「○○と政治性は不可分」というフレーズは、○○の中に何をいれても成立してしまうと思うよ。○○の中にコスプレを入れるすら出来るんだぜ?という笑い話なら良いけどね。

ヴァイス伍長さんがすっかり恐縮してしまっているようだが、まったく気の毒だと思う。

返信する
傍観者257号 (flagburner)
2014-05-05 21:52:20
コメントありがとうございます(レス遅れ申し訳)。

>なのにここで「小石の危険性」を論ずるなんてフォーカスを絞りすぎでしょう?
そうかもしれません。
とはいえ、今回の場合、「小石の危険性」が相当なものである以上、無視するわけにもいかなかったもので・・・。
小石とはいえ、つまづけば痛いですし、投げられた小石が当たれば当たり方次第ではケガもしますし(汗)。

>ヴァイス伍長さんがすっかり恐縮してしまっているようだが、まったく気の毒だと思う
この件に関しては、ヴァイス伍長さんが自分のコスプレが発するメッセージについて無頓着だったのは否めません。
この辺りについては、ヴァイス伍長さん自身が気づくしかないのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。