flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

Why did Shinzo ABE not to take responsibility for ICJ case against "research" whaling?(Apr 3, 2014)

2014-04-03 19:52:32 | 捕鯨騒動
今回は諸事情により簡易更新(汗)


先月31日、オーストラリア政府が日本政府が行ってる南極海「調査捕鯨」の中止を求める訴えに関する判決が国際司法裁判所(ICJ)で行われ、南極海「調査捕鯨」は「科学的」でないとして国際捕鯨委員会(IWC)の条約違反と判定→日本政府が持ってた南極海「調査捕鯨」の許可を取り上げる判決が下された。

この判決について、日本政府の最高責任者である安倍 晋三(Shinzo ABE)首相が、裁判における日本政府代表こと鶴岡 公二(Ko-ji TSURUOKA)内閣審議官から報告を受けたのだが・・・。
・捕鯨中止で政府代表叱責=安倍首相(2014年4月2日 MSN産経ニュース)

昨日の更新時点では、この話の存在を知っていたが、これとは別の意味で理解不能な話が出てきたので放置していた。
しかし、この話も相当酷かった・・・。
以下、2014年4月2日分 MSN産経ニュース『捕鯨中止で~』を全文(略

---- 以下引用 ----
 安倍 晋三首相は2日、南極海での調査捕鯨が条約違反だと認定した国際司法裁判所の判決をめぐり、首相官邸で報告に訪れた鶴岡 公二日本政府代表に「非常に残念で深く失望しているが、判決には従う」と述べた。

鶴岡政府代表は報告後、記者団に「首相から、訴訟指揮にあたった私に対し、日本の主張が法廷において認められなかったことについて厳しい叱責があった」と明かした。

 鶴岡氏は今後の日本政府の対応について明言を避けた。
---- 引用以上 ----

↓Japan Times の記事。
・Abe: Japan to accept anti-whaling ruling(2014年4月2日 japantimes.co.jp;REUTERS, JIJI)

参考までに、2014年4月2日分 japantimes.co.jp『Japan to accept~』から先程の引用部分に対応する部分を(略

---- 以下引用 ----
(中略)
Japan will accept an international court ruling that its whaling program is not conducted for scientific purposes and that such activity should be stopped, a government official quoted Prime Minister Shinzo Abe as saying Wednesday.

“It is extremely regrettable and disappointing, but Japan will abide by the ruling,” Abe reportedly said.

He made the remark in a meeting with Koji Tsuruoka, who represented the government in the case presented to the International Court of Justice in The Hague.

Tsuruoka told reporters afterward that he ― as the leader of the Japanese delegation ― had been “sternly reprimanded” by Abe over the outcome.
(以下略)
---- 引用以上 ----

もしかしたら、安倍首相は、周辺の人達から南極海「調査捕鯨」に関する裁判で日本政府は勝訴する、なんて吹き込まれたのかしれんが・・・。
それを差し引いても、安倍首相は叱責する相手を間違ってると言わざるをえない。
この辺りについては、以下の Tweet まとめが参考になるかと。
・調査捕鯨国際裁判敗訴は全て安倍と自民党捕鯨議連の責任(2014年4月2日 togetter.com)

ちうわけで、2014年4月2日分 togetter.com『調査捕鯨~』から

---- 以下引用 ----
(中略)
あんな無理ゲーやらされた上に叱責されるとか罰ゲームかよ。
/安倍首相、捕鯨敗訴で政府代表に「激しい叱責」 - MSN産経ニュース ttp://t.co/UFjyG1Lvd8
hydehydesan 2014-04-02 17:17:39

叱責されるべきは鶴岡代表では無く、その様な調査捕鯨をやっていた鯨研では無かろうか。
そのあたり安倍ってお子ちゃまやなぁ、としか。
hydehydesan 2014-04-02 17:23:10

自分たちの活動の何が批判されて、どうして受けいられなかったのか。
この辺りを無視して弁護人を責めたり、相手の無理解ばかりを焦点にしても、同じ事を繰り返すだけじゃないですかね。
hydehydesan
2014-04-02 17:32:24

「日本の主張が法廷において認められなかったことについて、厳しい叱責がありました」とか、なんか報告もスターリン主義下の共産主義国っぽくて、じわじわくる。
kazukazu881 2014-04-02 17:45:01

(中略)
ICJの判事の個別意見もチェックしたけど、管轄権問題については全員一致で日本の主張を却下したね。
唯一小和田氏だけが建前上ちょびっと愚痴っただけで。
kamekujiraneko 2014-04-02 20:02:22

当日口頭弁論をウォッチした人は知ってると思うけど、管轄権問題について日本は、最初にサラリと流すだけならまだしも、ほぼ全日程にわたり、全証人にダラダラと繰り返させた。
もうこの〝目的〟以外にありえないわけ>(ブログ解説)ttp://t.co/4pXYsdb77w
kamekujiraneko 2014-04-02 20:05:30

もうひとつは演出。
産経記者もベタ褒めした流暢なフランス語、国際法の権威によるパフォーマンス。
これが〝決め手〟になると日本側は本気で考えていたようだ。
あたかも、IOCの東京招致プレゼンと同じように。
国際司法裁判所を相手に、演出で勝てると考えた。
kamekujiraneko 2014-04-02 20:07:42

けど、鶴岡氏や外務省の対策室が悪いわけじゃないよ。
言われた仕事を人事を尽くしてやったにすぎない。
永田町の腐れ族議員連中の指示どおり、勝ちに拘ることをしなかったら、おそらく判決はもっと日本側に有利になっていただろう。
kamekujiraneko 2014-04-02 20:12:05

日本の首相、国会議員たちが、「(海外の専門家のギャラとして)大金を用意してやらせたのに、白人どもに負けやがって、この野郎!」という、あまりにも残念すぎる反応しかできないとしたら、この問題を注視してきた諸外国も国民も、彼らに対してこそ深い失望を覚えざるをえない。
kamekujiraneko 2014-04-02 20:15:15

私は鶴岡氏や彼の部下に深く同情する。
どれほどのハードワークだったことか。
専門外のことを、よりによってTPP交渉の首席担当官と兼任でやらされたんだぞ・・。
それが、「よくやってくれた」とねぎらうどころか、「お前のせいだ」。
これは首相の人間性の問題だ。
kamekujiraneko 2014-04-02 20:20:04
(以下略)
---- 引用以上 ----

この調子だと、日本政府が今回の裁判と同じような失敗を繰り返す気がするのは俺だけ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。