「地球の自然と人間と色彩」の研究をし続けているフィットモア色彩研究所 古賀けい子のブログ

すべての人が似合う“ベストカラー”の視点から、注目のカラー情報やファッション、デザイン、インテリアなどについて語ります。

人に興味を持てない人が増えているので、パーソナルカラーコンサルティングが大切。

2006-03-19 18:00:53 | フィットモアパーソナルカラー・コンサル

仕事柄、女性の生き方の本を書いたり、セミナーや
スクールを行っている中で、女性、そして最近は
男性も変わってきた感じがします。
日本人の個性が減っているように思われます。

ようやく道徳教育が見直されるということですが、
日本人の欧米化と言われながら、モラルや理想主義的
以外のところだけを真似ているようです。

“人より自分”という風潮が当たり前となり、人から評価されたい、
愛されたいけれども(自分を評価する「人」には興味があるけれど)、

その人の立場に立った気持ちでの「人」に興味がないという方が
多いのではないでしょうか。

自分が傷つくことには敏感で、人が傷つくことに鈍感な人が
増えています。
人の痛みに敏感になって欲しいですね。
といってもそれは、人を傷つけたくないから少し離れている
というのではなく、傷ついているかもしれないから
もっと近づくという感覚です。

人を傷つけたくないという感覚は、よく自分を見つめてみると
自分が傷つきたくないという保身からくるものかもしれません。
相手のためではないのでしょう。
本当は自分の傷つきに敏感なことを感受性が豊かとは
言いたくないですね。
人の心の動きに敏感な人を感受性が豊かと考え、
人を幸せにできる人、すなわち大人な人になって欲しいと思います。

現代人には人に深く興味を持てる人間的安心感を持っている人が
少ないため、結婚ができないのでしょうね。
パーソナルカラーコンサルティングを受けて、本来の人間としての
生き方や、内・外一致した自分をしっかり受け止め、
他人を愛し、共存できる人になって欲しいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高橋絵梨)
2006-03-26 20:03:58
いつも先生のお話は深く考えてしまう内容で、カラーだけでなく、人間として社会で生きるための調和まで学べます。人とのコミュニケーションがうまくいかなければ、毎日楽しく過ごせませんね。その糸口となるのがカラーだと思っていますが、同時に相手の事をよく考えるという事を肝に銘じて日々過ごしたいと思います!
返信する
Unknown (古賀けい子)
2006-03-28 11:53:49
私もカラーを考え続けている生活の中で、どうすれば人間は幸せなのかを考えるようになり、人間の生き方を色との関係に深く興味を持つようになりました。それが提案に役立っていると思います。人間力を磨き、すばらしいコンサルタントになってください。
返信する