それは、法則というか「7-38-55のルール」があるからです。
じゃあ、その「7-38-55のルール」とは?
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが唱えた「メラビアンの法則」のことです。
コミュニケシーションを取る際の相手側の情報は、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報55%という法則です。
言語情報は、言葉そのものの事で7%。
聴覚情報は、声の質、話す速さ、声の大きさ、口調の事で38%。
視覚情報は、相手の見た目、表情、しくざ、視線の事で55%。
コンビニで働いたことはありませんが、接客マニュアルがあり、接客の教育がちゃんとなされていると思います。
なのに、同じ店においても接客の良い感じを受ける店員さんとお世辞にも感じが良いとはいえない店員さんとがいます。
この理由は、「7-38-55のルール」て゛説明がつきます!
接客の良い感じを受ける店員さんとお世辞にも感じが良いとはいえない店員さんとは、55%を占める視覚情報の表情、しくざ、視線が全然違うはずです。
コンビニへ行かれた際は、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報55%の「7-38-55のルール」で店員さんを観察してみてください。
たぶん、終り。
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・なんでもご相談ください。
メール→ kawainoriyuki2017@gmail.com
フェイスブック経由でも可
ブログへのコメントでも可
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