ふぃるまめんとふぁみりぃのにちじょう

おきらくグルメ、イタグレとの暮らしで感じたこととか、なんか、つらつら。。。

そして、今回の病名は・・・

2007-09-06 |  - 身体のこと
9月8日(土)に、再度、検査をするまでは服薬も続き、お散歩も制限付きではありますが、すっかり元気に!

前回の続き・・・

●2007年9月3日(月)
17:30に病院へ。
獣医師より、今回の病状のこと、退院時現在での体調のこと、
今後気をつけなければならないこと等の説明を受ける。

今回の病名は「細菌性耳下腺炎」と判明。

扁桃腺(喉の奥にあるリンパ組織)は数箇所あり、その内の「耳下」が炎症。
様々な原因で扁桃腺が弱くなり、免疫機能(白血球が働いて)が発揮されずに、ウイルスや細菌などのばい菌が体内に入りこんで、体内の免疫力で対処し切れなくなった時に発症。
もともと免疫力が弱かったのに、歯科治療をしてからすっかり体調が良くなったので、Cぼんが遊びたいだけ遊ばせてしまって無理をさせていたのかもしれない。
犬はギリギリまで頑張ってしまうから・・・

獣医師は退院時に初めて、実は・・・と、「多中心型リンパ肉腫」を疑って徹底的に検査をしてくれていた事を私に伝えた。
獣医師は私の性格を理解してくれているので、必要以上の心配をしないようにと配慮してくれていたから。(感謝です)
万が一、多中心型リンパ肉腫だったとしても、現在では有効な治療法・薬があるので、早期発見ができれば予後が良いそう。

退院の決め手となったのは、「犬血中C-反応蛋白検出検査」(身体の炎症をみる検査)、「WBC(白血球数)」の数値、そしてエコー(超音波)検査の結果。
 ・犬血中C-反応蛋白検出検査
   入院時:12  退院時:0.58  平均値は1以下
 ・WBC(白血球数)
   入院時:27900 退院時16000  平均値は8000~13000
 ・耳下炎症(しこり)のエコー(超音波)検査
   入院時は首全体の腫れ 退院時:約1.5cmのしこり
上記の数値から点滴による投薬ではなく、退院しての服薬治療へ。
抗菌剤アンチローブを1日2回(朝・晩、1カプセル)を1週間服用。

今後の注意点
 ・衛生面の上からも、不特定多数の犬が集まる場所は避ける。
 ・強い日差しは避ける。
  (体力消耗もあるが、アレルギー、内分泌ホルモンとの関係も)
 ・しばらくはカラー(首輪)は止め、ハーネスを着用で。

次回の診察は、9月8日(土)に・・・

*** 追記 ***
ほとんどの動物病院では、C蛋白反応などは検査機関に出さないと調べられないそうですが、今回(も)お世話になった動物病院は、検査機器が充実しているのでその場で各種の血液検査ができました。
犬の1日は、人間の7日以上に相当するそうです。
おかしいな?心配だな・・・と感じたら、迷わずに設備が充実していて信頼のできる動物病院での検査をおすすめします、大切な家族である愛犬のためにも。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチへ行くよ! | トップ | コートの受注会へ~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHASE)
2007-09-11 00:46:06
こんばんは!
お元気になられたようで何よりです。
病名もハッキリして安心ですね。
先生もとても親切な方で・・・
チェロ君、早く服薬と散歩制限がなくなるといいね。
病院選びはホント重要ですね!!
返信する
人間と同じですね (iumico)
2007-09-11 01:47:24
CHASEさん、こんばんは♪
どうもありがとうございます!

病院選び、ホント、人間と同じように大切です。
我家は設備の整った動物病院、
ワクチンやちょっとしたケガ時の近所の動物病院と
両方にお世話になっているんですよ。
返信する
ほんとにタイヘンでしたね。 (etsuko(oliver&abbie))
2007-09-11 11:35:17
元気になったチェロ君を見ていても、ブログで事の成り行きを読みながらドキドキしてしまったー。
ほんとにお医者様によってワンコの人生決まってしまうといっても過言ではないです。今回のチェロ君も適切な処置をしていただいて、ほんとによかったですね。
やっぱりアレルギーがある子は油断ならないですよね。
7月のオリバーのときを思い出し、あれも「細菌性咽頭炎」だったなと。
先週末の検査の結果どうだったかしら・・・。
早く本来のチェロ君に戻ることを祈ってますね!

あのゴージャスコート、迷ってるだなんてー。即決でしょ。
jumicoさんにもとってもチェロ君にとっても、頑張ったご褒美に是非!とっても似合ってましたよ♪
返信する
とりあえずは一安心 (KIMMY)
2007-09-11 17:03:44
チェロ君、本当に大変でしたねぇ。長い入院とあってはYumikoさんも気が気じゃなかったかと思います。でも良いお医者様がついていてくださって、良かったわぁ。ワンコのお見舞いや面会は出来ないけど、ビデオがあるのは嬉しいですよね。姿が確認できるだけで、安心しますもの。では、看病のお疲れが出ませんように♪ゴージャスコートで乾杯かしらぁ?
返信する
お互いに気をつけましょう! (iumico)
2007-09-11 20:48:34
etsukoさん、先週末は偶然にもasで会えて嬉しかったわ~♪
アレルギー、神経質になりすぎてもいけないけど
やっぱり保護者が注意してあげないと、wanはしゃべれないものね。
Cぼんがシニア世代っていうこと、うっかりしていた私のミスと反省。

ゴージャスコート、ほんと惹かれちゃってるのよね。
んー、景気付けにやっぱり買っちゃうしかない?(笑)
返信する
一安心できましたー (iumico)
2007-09-11 20:51:04
KIMMYさん、ありがとうございます!
中々お会いできないけれども、美味しい情報はシェアってことで!!

ゴージャスコートで乾杯したいわ~
返信する

コメントを投稿

 - 身体のこと」カテゴリの最新記事