ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

げんこのキモチ・・・その②

2008-01-16 00:51:19 | Weblog



こうえんの さくらが まんかいに なった

だきあえば ぼくが デンを どれだけ 大好きで、デンが ぼくを どれだけ 大好きか わかる

どんな いやなことでも、 ムカつくことでも、
なんだか どうでも よくなってくる。

そんなことに げんこで たしむかっていくことが、なんだか バカバカしくなってくるんだ。




デンは にんきものに なった。

シットも ウェイトも きとんと できるようになった デンは、前よりずっと どうどうとしている

「デンちゃん、なんだか やさしい かおに なったね」

ほめられると デンは うれしそう。 ぼくも うれしい。
ほめらえると デンは、どんどん かわいくなっていく 気がする。

かわいくなると、ますます 好かれて、もっと ほめられる
そうすると、デンは もっともっと かわいくなる。




たいふうの日だった。

かみなりに おびえた デンが 犬小屋から にげだした。

ぼくが うっかり かぎを かけわすれたんだ。

あさ、デンが もどってくると、

すぐに 近所の人が やってきた。

「タバコ屋の おばちゃんが デンにかまれたって・・・・」

おかあさんが あおいかおで おろおろしている。

「それ、ぜったい デンじゃないよ。もう かみぐせは なおったんだ」

そういいながら、たかしは げんこをにぎりしめた
 にぎりしめた げんこが どんどん つめたくなってきた




「ひどい・・・・・」
かたまった げんこを ふりあげた しゅんかん、デンが ぼくに とびかかった

「うわぁ」 「きゃあ」 「あぶない!」 「かまれるぞ!」






デンは、 ぼくのむねに まえあしを おくと、ぼくのかおを なめはじめた。

なんども なんども。

やさしい目だった。

デンのあたたかい したに なめられるたび、 ぼくのみぎての げんこは、すこしずつ ゆるんできた

みんなは ただ じっと ぼくと デンを みつめていた




タバコやのおばさんが、 みぎてに ほうたいを ぐるぐる まいて やってきた。

「いぬを こやに いれてくれる? あたし こわくて」

デンがこやに はいると、 おばさんは おそるおそる ちかづいた。

「おばさん おねがい、よく みてよ。ほんとに ほんとに デンだったの?」

ぼくが デンをよぶと、デンは はなを こやの かなあみに 押し付け、オバサンをじっと 見あげた

「あっ、あおい 目! かんだのは この犬じゃないわ。かんだときの犬の目は くろだったわ」

「ちがうんだよね。 かんだのは デンじゃないんだよね」

ぼくは デンをぎゅうっと だきしめた。

「よかったね、たかし」
おかあさんが なきそうな かおをして わらっていた。




ゆうがた、 みんなで デンの さんぽに いった。

かぜが きもちいい。

「デンは かわったよ。なまえのとおり、デンと どっしりしてきたよ。でも、たかしも なんだか かわったね」
おにいちゃんが いった。

「ペットって、けっこう すごい ちからが あるのかもな」
おとうさんが いった。

「デンは ペットじゃないよ。 ともだちだよ」
ぼくが そう いうと、 みんなは わらって うなずいた。

「そうね、デンは たいせつな かぞくよ、 ねっ」
おかあさんが ぼくの目をみて わらった。そして そっと デンのあたまを なでた。




おしまい
きっと、図書館にもあると思うので、是非、ちゃんと本で読んでみてね


さぁ、あしたも、元気にガンバガンバ

まさちゃんの読み聞かせに付き合ってくれて ありがとう

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (KA-SAN)
2008-01-16 08:25:41
いい話やな。②→①→②の順で読んでしまったよ。
大人でも、絵本から学ぶこと多いよね。
絵本と童謡が好きな私、座敷わらしです。
もちろん、民話も好きです。
返信する
ありがとう、KAーSAN! (まさちゃん)
2008-01-16 12:57:16
ながながと読んでくれたんだね

自分が一人で家で読んでたら、ぐっときたよ~
著作権とかあるんだろうけど、始めたら最後まで載せたくなった・・・

まぁ、何か言われたら「ごめんなさい」って言おうと思って、挿絵も載せさせてもらったんよ

絵も文もだいぶん、省いてあるけど、いいお話だって、分ってもらえて嬉しいよ

いつまでも、絵本みたいな優しい気持ち、忘れたくないよね、今日はありがとう
返信する
Unknown (ロビンまま)
2008-01-16 15:00:01
うん、いいお話だね!
あのね、時間のあるときに「犬の十戒 」というのを読んでみてください。
このことに基づいたお話で映画も3月に公開「犬と私の10の約束」
http://www.inu10.jp/
このお話もまさちゃんのボランティアでできないかな~ってちょっと思いました。
私は娘を映画につれていきます。
ワンコの気持ちが少しでも多くの人に知ってもらいたいな。
この本のデンみたいに優しく接してあげると優しくなれるんだということを…
良いお話をありがとう!
これからも頑張ってね!
返信する
ありがとう、ロビンママ! (まさちゃん)
2008-01-16 20:41:47
本に出てるの?今度、本屋さんで探してみるわ~

映画も観てみたくなったなぁ・・・

犬に限らず、動物から、たくさんの愛情をもらうよね
そうか、こちらこそいいお話、教えてくれて、ありがとう

この「げんこのキモチ」一人で家で読んでたら、ウルッときたよ
人も犬も優しい気持ちって、通じるんだよね
今日はコメントありがとうね、ロビンママ
返信する
げんこのキモチ (らっこ)
2008-01-16 20:48:06
タバコやのおばさんを噛んだのが
デンじゃないって信じてた、
たかし君もげんこをがまんして
がんばったんだよね~

良いお話を教えてくれてありがと~
まさちゃん!!
これからも、読み聞かせのボランティア
頑張ってね♪
返信する
良いお話 (るいこ)
2008-01-16 21:11:44
まさちゃんらしい、素敵なお話ね。
ほのぼのしてくるよ。
そして暖かくなる。
まさちゃん、ありがとう~。
返信する
ありがとう、らっこちゃん! (まさちゃん)
2008-01-16 21:58:38
まさちゃん、これ初めて読んだ時、涙ぐみそうになったんよ

とってもいい話だから、みんなにも聞いてほしかったの

十年前にね、先輩ママに誘われて、まだ読み聞かせやってなかった小学校に、仲間つのって、先生方の協力頼んで、始めたんだよ

一生懸命やって、バトンタッチしてくれる若いお母さんがたが居てくれて、今もずっと続いてるよ

自分も元気になれて、子ども達もよろこんでくれるから、これからも楽しく続けるよ

らっこちゃん、今日はありがとうね
返信する
ありがとう、るいちゃん! (まさちゃん)
2008-01-16 22:02:05
今ね、るいちゃんちに行って、帰ってきたら、るいちゃんからコメントもらってて、なんだかそばに、るいちゃんいるみたいな気がしたよ

不思議だね~

自分でも、いい話だと思ったから、ちょっと難しかったけど載せてみたんよ、るいちゃん、読んでくれて嬉しかったよ

ありがとうね、笑顔のるいちゃん
返信する
はじめまして (紫游)
2008-01-16 22:03:44
まさちゃんさん、初めまして。
お友達、私の知っている方がたくさん
いらっしゃいました!
みなさん、こうやってお友達の輪で
つながっているのですね。
お友達が少ない私に、お声がけいただいて
ありがとうございます。
そして、大阪弁仲間が増えて嬉しいです!

絵本の読み聞かせのボランティアってのが
あるんですね。
これ、ザンビアでやってあげたらよかったな
って思いました。
よし、やるぞ!やるったらやる!
誰かいらない絵本持っていないかしら?
英訳して、ソーコちゃんに送ります!
いいアイデアをありがとうございます。
返信する
Unknown (itsu)
2008-01-17 13:13:48
まさちゃんも読み聞かせやってるんですね
ステキなボランティアだよね!
チョコままさんも読み聞かせサークルの活動なさってるんですよ
やはりまさちゃんと同じ事を言ってました
子どもたちの笑顔やキラキラの瞳に出会えるって
逆に元気をもらえるなんて、そう言う気持ちを持てる事が素晴らしいね!

絵本はしばらくぶり
まさちゃんに読んでもらったようでうれしかった~!
ありがとう!
返信する

コメントを投稿