ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

お墓掃除に行ってきたよ

2007-08-12 22:54:21 | Weblog
今朝、早く、パパさんと次男君と三人でお墓を掃除してきたわ。
まさちゃんちのお墓は、町中のように整備されたお墓でなく、自然の野原のような所にお墓が集まっている。

まず、次男君がお墓の周りの草を抜いてくれた。雨も降らないのに、青々とした草が生えてて、なんて逞しいって思いながら、まさちゃんも草抜きを始めた。

次はお墓の墓石をキレイに磨いていったこれが、結構時間がかかるんだよね~でも、掃除力じゃないけど、お墓もきれいさっぱりしてくるとやってる自分達も嬉しくなっちゃうよ。

半ズボンをはいて頑張ってた次男君、蚊にいっぱいさされて、集中攻撃に合ったみたいだ。同じ半ズボンはいてたパパさんの血は美味しくないのか、ちっともさされなかったよ

もちろん、まさちゃんは、日焼けよけの帽子をかぶり、ジャンパー着てジャージはいて完全防備だもん大丈夫

確か、お盆の13日にご先祖様が帰ってこられるんだったっけ、、、?
じゃ、明日はまさちゃんの大好きなお父さんが家に帰ってくるんだな

お父さんは最近、夢にも出てきてくれないけど、ずっと家族みんなのこと守ってくれてるんだろうな・・・て思うよ。

今年も長男と次男が仏具のお磨きをしてくれた。ピカピカになった仏壇にあしたは、お父さんの好きだったビールでも供えてあげようっと


みんなのブログ読んでると、暑さなんか感じないほど、みんな元気でパワーをもらえるよ。 さぁ、あしたからお父さんかえってくるから、元気にガンバガンバみんなも、暑さにきをつけてね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (itsu)
2007-08-13 07:33:48
お墓も仏壇もキレイキレイで、きっと
喜んでますね。
元気なお顔見せるだけでも、お父様は嬉しいと思いますよ~。

うちのお墓もコンクリの隙間から雑草が

ものすごい生命力ですよね!
ご先祖様、自然の生命力、たくさんのパワー頂いて今日もガンバりましょう。

まさちゃんさんの蚊対策&日焼け対策の
完璧ガードはグッドです~

わたしも色んな方々のブログで元気頂いてまーす!
もちろん、まさちゃんさんのブログもです。感謝です♪

返信する
itsuちゃん、ありがとうね (まさちゃん)
2007-08-13 12:47:55
itsuちゃんには、パソコンおんちの私に優しく何でも教えてくれて有難うね。

しかし、みんなのブログ見てると(itsuちゃんはもちろん!)すごいなぁ~って思います。

偉そうな言い方ですが、itsuちゃんは丁寧に生きてるななんて、感じますよ

暑いけど、みんなで元気ぶつけあって楽しく夏を乗り切ろうね

コメントくださって嬉しかったよ、有難う
返信する

コメントを投稿