ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

美味しかった夏カレー

2007-08-25 13:35:11 | Weblog


毎年この時期になると、玄関先の朝顔がたくさん咲いて、あさ起きていくつ咲いてるか楽しみに見に行くんだけど、今年はさっぱり咲かなかった。

この暑さじゃ、朝顔も過酷だったんやね~かわいそうにかわいそうに・・・
でも、ここのとこ、ちょっぴり涼しくなったらポツポツと咲き始めて、少し元気になってきたみたいだわ。

こん前実家に帰った時、お姉さんが夏野菜カレーを作ってくれって、とっても美味しかったんよ。 

家に帰ると、お姉さんばかり忙しくさせちゃ気の毒だから、みんなで手伝って食事の用意するんだけど、お姉さんは、料理上手で食(しょく)ってことをとっても大事にしてる人だからいつも美味しい料理を作ってくれるし、よく教えてくれたりする。

この夏野菜カレーも、準備する時、こんなにたくさん入れるの~?ってくらいナスを切ってて、トマトもサラダに使うのかと思ってたけど、これもカレーに入ってた。

お姉さん曰く、野菜を煮たあと、20分くらい冷ますんだって。そして その中にルーを二種類くらい入れて、またまた20分くらい置くのがコ ツらしいよ。

それから、また煮込んでいくらしいわ。シチュウでも、20分ほど冷まして置くとコクが出て美味しいらしいわ

隠し味に、焼肉のタレ、ウスターソース、しょうゆなどを少し入れる  とまたまた美味しくなるらしい。

うちの息子は、あんまりナスを喜ばないんだけど、出来上がった夏野菜カレー、とっても美味しかったから喜んで食べてたよ。

ちょっと、時間に余裕のある時しか作れないけど、一度試してみてね。
ということで、我が家は今夜のメニューは夏野菜カレーだよ。

そうそう、お姉さん、じゃがいもは入れてなくて、肉もひき肉をつ   かってたわ。料理にうるさい息子が「なんかちがうな~、、、」っていう ような気がするけど ガンバガンバ



みんな、楽しい週末を過ごしてね










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だね! (ジュンキママ)
2007-08-25 13:57:42
まさちゃん、こんにちは~
朝顔綺麗に咲いてるね
夏はやっぱり昔から見慣れてる、朝顔やひまわりがいいね
夏野菜カレーも美味しそう
今度、私も隠し味など入れて挑戦してみよう
さ~て、今から大好きな昼寝しようかな
返信する
ジュンキママ、有難う (まさちゃん)
2007-08-25 21:05:23
今夜、初めて夏野菜カレー作ったけど、好評でいつもはお代わりしない娘が二杯も食べてくれました。

いつも早起きしてるママさん、日曜くらいはゆっくり寝てね!

まさちゃん、今から一人で走ってこようかと思ってます何しろ、体が重たいもので、、、

また来週から頑張ろうね、ジュンキママ
返信する
息子さんから合格点もらえましたかぁ~ (みみ)
2007-08-25 22:09:52
まさちゃん
ナスの入ったカレーって美味しいわよね。
私も、5日位前に作ったわよ。
さましておくのは、知らなかったわ、今度試してみるわね。
そうそう、息子さんから、合格点もらえましたか?
美味しいって食べてくれる人がいると又作りたくなっちゃうのだけど・・・
わが亭主、褒める事を知らない人なのよ、
催促すると、「うん」だけ帰ってくるの、
だから、段々、作らなくなっちゃたぁ~うふ!
返信する
いいな~ (itsu)
2007-08-26 08:39:32
ナスもトマトも沢山入るカレーは大好きです!
でも時間をおくのが美味しさのポイントか~!
今度やってみます。ひき肉でね!

うちはパパがカレーに関してはこの味!ってガンコだから
変わったのにすると「邪道だ~」となっちゃうの。
子供達もきっと夏野菜カレー好きになると思うから
別々に作ろうと思います。

ピンクのお花も朝顔の青も
とっても綺麗です。
日々写真の腕を上げてませんか~

返信する
ありがとう、みみさん! (まさちゃん)
2007-08-26 09:39:44
初めて夏野菜カレーにしてみたけど。好評でいつも、お代わりなんかしたことのない娘が自分でお代わりしてました。(しめしめ


そうですか~みみさんのパパさんも、あんまり褒めてくれないんですか?うちも同じですよ。

力んで夏野菜カレー作ってたら、ナス?ワシいらんわ~って言うので、せっかく作ってるのに、ちょっと頭にきたわ

でも、文句言わないで食べてくれてましたよ。お互い、たくましく優しく生き延びていきましょうね
返信する
itsuちゃん、いつもおおきに~ (まさちゃん)
2007-08-26 09:48:01
うちのパパさんも、最初「いらん!」って言ってて、まさちゃん、張り切って作ってたんで、ちょっとムカッときてたんよ

でも、子供達も美味しいって食べて、一人わがまま言ってられなくなったのか、黙っておとなしく食べてくれました。

写真は今、デジカメ買ってもらってから、面白くて楽しくてハマッてますよ。腕というより、今のデジカメがスゴイの

なんにでも、すぐハマッてしまう典型的B型のまさちゃんです。今後ともよろしくね
返信する

コメントを投稿