ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

越前水仙を見に、、、

2011-12-15 06:23:21 | Weblog

 

 

 

おはようガンバ

昨日もね、ここのところ、ずっとお天気あんまりよくないのに、珍しく青空見えて、いいお天気だったんよ

こんな時には、お母さんは、そわそわしてる「どっか連れてってくれへんかなぁ、、、」ってね

でも、まさちゃんも、いろ~んな仕事あるし、毎日出てるわけには、いかへんわ~

って、言いながら、天気予報見ると、また、明日からお天気も崩れてきそうだしな・・・

そう思いながら、障子をはずして、貴重な晴れの間に、障子紙をはがして、枠組みの桟をキレイにした

予定してた大掃除は、今年も予定通りには終わりそうもないけど、この障子の張り替えだけは、毎年やってることだから・・・

 

 

 

 

 

 

障子戸をキレイにしてから、ふと、「越前水仙」のことが思い浮かんで、

去年は、お母さん、連れて行ってあげれなかったし、

「今年、咲きごろは、今、どんなんかなぁ・・・」って、パソコンで調べて、電話で聞いてみたんよ

そしたら、「年々早くなっていて、今年は、もう七分ほど咲いてます、今、ちょうど見頃ですよ」って、教えて下さった

まさちゃん、障子紙の張り替えとか、気になること、まだまだいっぱいあったけどね、この「見頃って、言葉に、一挙に心が動いた

笛の練習して、やっぱり、そわそわ、まささちゃんのところにやって来たお母さんに

「お母さん、もうじき、いいとこ連れてってあげるし、これと、これ、しといてね~」って、お母さんに伝えて

大好きなドライブに行く前に、ちょっとやっておいてほしいことをお願いした

だんだん、いろんなことに気力を失ってきてるお母さんに、こっちが、言わないと、何にもしなくなくなって来てるから、まさちゃんは、毎日やってほしいことをお母さんにお願いしてるんよね

(にこにこ優しい顔して、ほんとは、こわ~い鬼嫁なんだよイッヒッヒ)

 

 

 

 

 

 

 

越前水仙の咲く場所までは、まさちゃんちから、一時間半ほどかかったよ

ちょっと遠いなぁ・・・って思いながら、まさちゃん、車を運転してると

「キレイな空やなぁ・・・」とか、「穏やかな海やなぁ・・・」って、お母さんは、ご満悦

ほんとに、穏やかな日本海だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさちゃんは、いつも海を見て育ったので、海を見ると、なんだか落ち着くなぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

ちょうど見頃って、教えてもらった越前水仙は、七分咲きぐらいだったかな・・・

可愛い白い花が、とっても可憐に咲いていた

 

 

 

 

 

 

「越前水仙」とは?

越前海岸は、日本で数少ない野生の水仙の群生地で、千葉県房総半島、兵庫県淡路島とともに日本水仙三大群生地の一つです。
水仙の栽培面積は、約70ha~100haと言われ、日本一を誇ります。
12月中旬~2月上旬頃の開花シーズンには、山の斜面が白いじゅうたんのようになり、さわやかな甘い香りが漂います。
他の日本水仙に比べて、香りが良く、花が長持ちするのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

まさちゃんは、大きな黄色い水仙より、ここの越前水仙が好きだわ~

香りもいいんだよ

ほのかな甘い香り・・・

 

 

 

 

 

 

遠くまで、連れて来てあげたのに、水仙の花には、今一つ感激してないお母さん、、、、

「お母さん、水仙の花、見た?」

「うん、見た、あの白い花やろ~」

 

たいがい、どこへ行っても、感激して喜んで帰って来るのは、まさちゃんの方かもしれないわ

でも、長いドライブで、家に帰るとき

「今日は、いい一日やった~」って喜んでくれたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~ぁ!今日も一日笑顔でガンバ

みんな元気出して、頑張ろうぜ

いつも、来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

 

                    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki-G)
2011-12-15 11:38:52
まさちゃん

長閑な景色ですねぇ~。
まだ雪などは降っていないのですか?
最初の方の画像は、朝日?夕陽?
きっと背景から想像すると朝日なのでしょうね。
と言うことは、かなり早い時間に出発したのかな?
文中で書かれているかも知れませんね。
サァ~と読んだものですから・・・。
私の母も90歳になり、ちょっと弱ってkました。今年の正月は母に合わせて、家でのんびりします。
返信する
やはり親孝行ですね・・・ (KEN-SAN)
2011-12-15 17:31:13
本当に波のない壮大な海ですね。とても港にないものを感じることができます。
>越前海岸は、日本で数少ない野生の水仙の群生地で、千葉県房総半島、兵庫県淡路島とともに・
花は少し小振りに見えますが、淡路にもあるんですね。わが街の港も以外と混んでいないんですよ。いつも相手を一番気遣うまさちゃんらしいですね。
返信する
yuki-Gさん、ありがとう! (yuki-Gさんへお返事)
2011-12-16 07:08:16
yukiさん、おはようございます~

ここは、越前海岸です
海岸沿いに車を走らせて行くと、そこここの町で暮らしている人たちの車以外は、そんなに多くの車も通らず、のんびりしています・・・

いつも午前中は、少し家のことをして、出かけるのは、午後と決めています~
夕日っていうか、三時ごろなんで、もう少し明るいんですけどね、まさちゃんのカメラ修行が足りませんね
逆光だとこんな感じに撮れました

お母様、90歳でいらっしゃしますか、、、どうか、いつまでも、おしゃれでお元気でいて頂きたものです

yukiさん、お忙しいのに、来て下さって、嬉しかったよ、ありがとう
返信する
KEN-SAN、ありがとう! (KEN-SANさんへお返事)
2011-12-16 07:17:08
おはようございます~

この辺の海は確かに、荘大です
広く、ずっと海が続いています
実家の母も、ここを走ると、いつも感動してますよ・・・

いつも相手のことばかり考えてないんですけどね、もう今年も遠いところに連れてってあげられるのは、この日ぐらいかな、、、って思いながら、思い立ちました
台風の時の温泉って、まさちゃんは、入ったことないな、、、
今日は、さむ~い風が吹いてます

KEN-SAN、いつもコメントありがとう
返信する

コメントを投稿