ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

花いっぱいの白山登山

2021-07-26 06:00:00 | Weblog

 

 

おはようガンバ

白山登山に行って来たよ

毎年、一年に一回は白山に登りたいって思ってる・・・

一人でも行こうかと思うけど、やっぱり山は一人じゃ不安だし、そこまで経験もないので、今年もご近所の山好きさんにお世話になって連れて行ってもらった

 

 

    

 

行く前、お天気は今イチ、、、って予報が出てたけど、結構いいお天気に恵まれてラッキ~

今回、登りは、分岐から南竜を通って、展望コースへ・・・

展望コースって、まさちゃん初めて行くコースだったよ

今年の白山、とにかくお花がとっても綺麗で、特に、行った時がどのお花もちょうど見頃に咲いてくれていて、ほんとに感動した!

 

    

 

いつ登っても思うけど、山で出会う人って、みんな大自然の中を楽しんでるからか、み~んなとっても幸せそうにしていて、コロナ禍で以前よりはすれ違って挨拶をすることも少なくなったけど、やっぱり出会うと、何となく声かけてみんなが仲間のような気がするから不思議だね

 

 

    

 

 

今回は、山小屋に一泊のお泊まりだったから、のんびりお花の写真撮りながら登らせてもらった

いつも、少しは足を鍛えようと思って走っているけど、年々、「今年もちゃんと登れるかなぁ、、、」って、ちょっと不安になる

だから、何とか、室堂に辿り着いた時は、嬉しかった

 

 

    

 

 

今回、初めて泊まった『白山雷鳥荘』は、完全個室性になっていて、3分だけだけど、シャワーも使えて、たった3分のシャワーだけど、あったかいお湯のシャワーに疲れもとれて快適だったよ

 

夜から、ちょっと雨も降り始めて、ご来光は無理だな、、、って、みんな3時ごろ起きてたけど、朝は、ゆっくりすることに決めて、またうとうとしてた  

 

    

 

 

結局、朝ご飯を頂いてから、雨も止んだので、白山の頂上まで登って、あいにく何も景色は見えなかったけど、まさちゃんも頂上までの白山登山は久しぶりだったから満足!満足!

他に登って来た人も、みんな同じ思いなのか、幸せそうで明るかったよ

 

    

 

そして、お池めぐりへ~

お天気は良くなかったけど、大自然の中を歩くのは、ほんと気持ちよかった

 

    

 

 

いよいよ、帰りは、またまたお花がたくさん咲いてる観光新道へ・・・

ここも、お花がすごかった

今まで、何度か白山に連れて行ってもらってるけど、今まで見た中でも一番すごいんじゃないかな、、、って思うほど、たくさん、綺麗に咲いてくれていた

山小屋のお姉さんが、「今年は当たり年です!」って言ってくれてたけど、ほんとに、可憐な何種類ものお花に感動しながら写真撮らせてもらったよ

 

 

    

 

 

いろんなお花を楽しませてもらって、充分幸せな気持ちに満たされた後の下山・・・

観光新道をもくもくと下るのは結構キツかった

登る時ほどエネルギーは使わないけど、歩きにくいごゴロゴロした石の上を滑らないように、下りるのに神経つかうし、たまに登り道があると逆にほっとしたりした

下から、登って来る人もいたけど、この登りキツいだろうな~

まさちゃん、三年ほど前に登りをここから登った時も、長くてキツいな、、、って思ったよ

 

     

 

 

最後、別当出合に辿り着いた時は、ヤッタァ~って思った

今年も、登らせてもらって嬉しかった

登山は、決して楽じゃないけど、特に白山は、可愛いお花に出会える

今年は特にお花がいっぱい、いっぱい今を見頃に待っててくれていた

可愛いお花畑見ながら、「また帰ったら頑張ろう!」って思えた

 

 

さ~ぁ!今週も、みんな笑顔でガンバ

ぼちぼち元気出して頑張ろうぜ

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

       

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿