ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

オナポトペ?

2024-06-18 11:40:40 | Weblog

               

 

 

おはようガンバ

あっという間に6月も半分過ぎて、今週、来週と予定がいろいろあって、ちょっと忙しいな、、、

でも、少しでも何処かで誰かのお役にたつことが出来るのなら、それもいいな~って思う・・・

毎日が忙しいとつい、心もゆとりが無くなってくるけど、夜寝る前に、なるべく一日の良かったことなんか三つほど数えてみたりして、「いい一日だった」って思うようにしてるよ

 

     

 

 

年の初めに少しずつでもいいから日記を書いてみようと始めたけど、それは、いつものように三日ぐらいで終ってしまった三日坊主ってやつだね、、、

 

 

こないだ健康のことが書いてあるエッセイを読んでいたら「オナポトペ」って言葉が出て来て

何でも、この言葉自体は、古代ギリシャ語や英語なんかからの語源から来てるらしいんだけど

ピーンとか、シャンシャンとか、擬声音や擬態音を使うと、特に子どもだと、心を豊かにしたり、コミニュケーションの能力が良くなったりするらしい

子どもに限らず、大人の脳や心にも良いって書いてあったよ

 

 

     

 

 

そのエッセイを読んでから、ふと時間があるときとかに、今の気持ちオナポトペで表現したら、なんて言うかな?って考えて遊んでみると何だか楽しい気持ちになってくる

 

 

オナポトペを研究されている方の一番のお勧めの言葉は

「に~こっ!」らしい

 

そうだよね~いつも、にっこにこがいいよね~

 

 

さ~ぁ!今日も一日笑顔でガンバ

みんなボチボチ元気出してがんばろぜ

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

ニコニコ  ニコニコ  ニコニコ  ニコニコ  ニコニコ 

 

 

    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿