ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

おばあさんの馬。。。その②

2008-05-13 22:33:16 | Weblog




ある日、あの馬商人が、また、たくさんの馬をつれて、おばあさんの家にやってきました。

「おや、まぁ、おひさしぶりだね。」

そこへ、ヒヒーンと鳴き声をあげて、リタがかけもどってきました。
商人は腰をぬかしそうに、びっくりしました。

「こんなりっぱな馬は、見たことがない。毛なみが美しく、堂々としている。
これはきっとすばらしいねだんで売れますよ。
ね、おばあさん、わたしに売らしてください。」

「売るなんて、とんでもない。
リタはわたしの子ども、わたしの命だからね。」
おばあさんはきっぱりいいました。

馬商人は、あきらめきれないで、王さまにリタの話をしました。

馬の大好きな王さまは、リタを見たくてたまりません。

それで一日だけ、リタをかりてくるように命じました。





おばあさんはしかたなく、リタを王さまのお城へやることにしました。

おばあさんは、リタのくびをだいて、こっそり、いいました。

「きっと帰ってくるんだよ。きっとだよ。」





お城につれてこられたリタを見て、王さまは思わず拍手しました。

「こんなりっぱな馬は見たことがない。走らせてみよう。」

たくさんの人々の前で、リタは走りました。
あんまり速いので、みんなの目には、馬のすがたは見えず、一本の、くり色の線が、とおりすぎたようでした。

広いハス池をとびこえても、ひづめの先もぬれていません。

王さまはすっかり興奮して、さけびました。

「この馬をぜひ買いたい。どんな宝物でも出していい。」


馬商人はたくさんの宝物をあずかって、おばあさんの家へいきました。
すると、





あぁ、どうでしょう!

リタがもうちゃんと先に帰っていて、くびをだかれて、さもうれしそうに、おばあさんの話を聞いているではありませんか。

馬商人は、ぶるぶるふるえだしました。

リタはお城の、りっぱな馬小屋に入れられ、しっかりかぎをかけられ、見はりが何十人も、その外を囲んでいたのです。


あの中からどうやってぬけだし、だれにも見つからない速さで、帰ってきたのでしょう。
馬商人は、お城にすっとんで帰り、王さまにすべてを話しました。





「とてもだめです。
リタは、おばあさんに、かわいがられてそだった恩をわすれないで、どこへつれていっても、かならず、おばあさんのところへ帰るでしょう。
おばあさんからリタをはなすことはできません。」

馬商人は、王さまからあずかった宝物を返しました。
王さまは、いいました。

「なんという美しい話だろう。
そうだ、いっそ、おばあさんも、リタといっしょにお城にきてもらおう。」





「わたしは、早くお母さんに死なれて、さびしかった。
身よりのないおばあさんを、お母さんのかわりに 大切にしてくらしたい。」

おばあさんとリタは、王さまのお城にむかえられ、
それは、それは、幸せにくらしました。


              ( おしまい )


絵本や紙芝居ってね、子どもの心に戻れるんだよ~

子ども達は、みんなどんな子も、お話が大好きで、いつも目を輝かせて聞いてくれるんよね

今日は、ここに紹介したのは、紙芝居だったけど、今度図書館に行ったら絵本を一冊のぞいてみてね

絵本の絵が素晴らしかったり、お話読んでると、きっと、こころがほんわかしてくるよ

今日は長いお話を静かに聞いてくれて、ありがとうね

さぁ、明日も、みんなガンバだよ





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話でした (のんはは)
2008-05-13 23:36:13
お話を探すのはどうされているのですか?

読み聞かせのボランティアを続けていて
すごいですね。

明日は保育園のアルバイトです。一時保育の小さい子供たちになにか絵本を読んできます。
返信する
のんはは、ありがとう! (まさちゃん)
2008-05-14 08:26:19
えぇ、読み聞かせをする時、一番いつも悩むのが本選びです
でも、どんな本でも、読んであげようと思う本でよければ、それでいいそうですよ

最近、子どもの読書や読み聞かせが推進されているから、図書館では、丁寧におすすめの本が並べられたりしてますから、たまにご覧になってると、「これも、いいなぁ。。。」って思う本が出てきますよ

まさちゃんのボランティアって、これだけですね~
出来ればオバアチャンになるまで、続けたたいと思っています

子供達に元気をもらって帰ってきますからね
一度、のんははの読み聞かせを聞いてみたいなぁ・・・

子供達にたくさん、本を読んであげてくださいね
のんはは、今日はコメントありがとう
返信する
いい人ばっかりだー (シナモン)
2008-05-14 12:47:25
とかくこういうお話は 誰か悪い人が出てくるものだけど
このお話は みんな良い人ばかりだね
馬主さんも 王様も みんないい人だわ
子供さん方も 気持よく聞けたのでは
ないでしょうかね

私も 童話や絵本が大好きよ
娘達には 私が選んで与えてました
最近は 遠ざかってるけど
今でも いいお話読むと 気持が優しくなるね

今日の私は 優しいぞ
ありがと まさちゃん
返信する
シナモンママ、ありがとう! (まさちゃん)
2008-05-14 13:43:53
長々と、読んでくれてありがとうね。。。。

ちょこちょこっと載せるつもりが、全部載せちゃったわ~
人との出会いも、偶然というか、ご縁だって思うけど、何となくこうやって、手にした紙芝居も、たくさんある中の巡り会い田と思ったら、みんなにも、紹介したくなったんよ~

今日のママは優しいって?いっつもかも優しいじゃん

全部読んでくれて、わざわざコメントくれて、どうもありがとう、嬉しかったシナモンママ
返信する
よかったネ (teruyo)
2008-05-14 16:01:20
まさちゃん、紙芝居よかった~動物でも優しい人の気持は伝わるのですネ。

小さな花束、今日は母の日 小さな花束のオバチャンに何度も足を運んで花束を届けた まさちゃんの優しさを見習わなくては。。

今日は母の日みみ母さんが
そうなのよ、みみさんてドーンと任せなさいタイプの肝っ玉母さんだよ、今度「みみちゃんち」に行って見てネ http://www7a.biglobe.ne.jp/~mimicyanchi/

まさちゃん、何時も優しさをありがとう~
返信する
teruyoさん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-05-14 17:17:01
最後まで、読んでくれたんですね~
よかった、時間かけて、アップした甲斐がありました

えっ、みみちゃんちって、あのみみ母さんのお部屋なの!?

やっぱりね、肝っ玉母さんか・・・分ってましたよ
肝っ玉オーラが、バンバン発射してますもんね

じゃ、今から、みみちゃんちに行ってみます

今日は嬉しいコメントありがとうございました

また、明日から、ガンバですよ
返信する
Unknown (reomama)
2008-05-14 20:07:01
いいお話ですね
おばあさんが最後に幸せになれて
よかったあ
reomamaもこんな物語を人生の中に
書きたいな
心が温かくなりました
どうもありがとうです♪
返信する
いい話やな (KA-SAN)
2008-05-14 20:22:58
誰一人として、わがままな人は出てこないし、
。物語は、ハッピーエンドが一番。
愛情持って、育てる。人間も、動物も、植物も。それが一番大事。
返信する
reomamaちゃん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-05-14 21:54:23
そうですね、こんな物語を、、、?

自分の人生のなかで、振り返ってみて、よかったな~って思えることがたくさんあるような人生を送りたいよね

なかなか、うまくはいかないけどね

長々と載せたのに、最後まで読んでくれて、こちらこそ、ありがとうです

reomamaちゃん、クリック基金ちゃんとしてますからね
返信する
KA-SAN、ありがとう! (まさちゃん)
2008-05-14 21:58:20
そうだね、テレビや映画でも、ハッピーエンドで終わる物語だとなんだかホッとするよね~

世の中、この物語みたいに、み~んないい人だったらいいんだけどね、ニュース見てると、現実はなかなか、うまくいかないよね

せめて、お話の世界で、みんながいい人で優しい世界味わってもらいたくて。。。

KA-SAN、最後まで、読んで下さって嬉しかったわ
ありがとうね、明日もガンバだよ~
返信する

コメントを投稿