ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

ただいま!帰ってきたわ

2007-04-03 09:51:45 | Weblog
土曜の夕方、末っ子の次男を連れて電車で京都へ~
桜も咲き始めての土曜日だから、京都駅はどこも満員や!電車を降りて帰りの切符買うにも、トイレ行くにも行列やったで~バスに乗って娘の下宿行くつもりやったけど、バスも何十人という人の行列。タクシーに乗ることにした。それも並んでね。やっと順番回ってきて乗ったら、ちょっと禿げたぼさぼさ頭のおっちゃんやった。「すみません、三十三間堂の近くなんですが、、、」とメモに書いた住所をまさちゃん遠慮がちに見せた。「じゃ、三十三間堂でおろせばいいんやね!」「あのう、女坂をもう少しいくんですぅ、、」なんか運転手さんの愛想ない応対に、まさちゃんだんだん後ろから見るハゲ頭に腹立ってきたよ。

京都いうたら、もっと優しいんちがうんかいな、、ってスタートからそう思った。今日は運転手さんブルーの日やったんかな。まぁ、京都のタクシー業界もかなり厳しいから、近くてムッときたやろうね。でも、もうちょっと優しく対応してくれてもええやないん?と思ったわ。ホントでも、町の中で道や、尋ねごととした人はみんなやっぱり優しかった京都弁聞いてるだけで、ほんわりした気持ちになれたよ。

一番のお楽しみは何と言っても、家族みんなで行った木屋町の「電気食堂」って薄暗い居酒屋での打ち上げや「電気」なんて変わった名前の店やけど、これが結構有名で若者にも人気の店らしいわ。メニューも豊富で、美味しかったからまた機会あったら行きたいと思った。酎ハイなんかも、オレンジや、キーウイや果実がたっぷり入ってて、さすが激戦区で流行ってるだけあるな~って感じやった。

何とか娘の新生活の準備も出来て、慣れないながらパソコンでレシピ見て娘も食事の準備をしていた。少しずつ親の手から巣立って嬉しさとちょっぴり寂しさのミックスした京都だった。家を二日空けただけだけど、帰ってみたら玄関先のプランターにピンク、赤、黄色のチュウリップが咲いていてちょっと感激した、もうダメかな?って思ってた鉢に黄色い綺麗な花も咲いてたミスチルの彩りの歌詞を思い出し、プランターの花たちに、またまた元気もらった気がしたよ。さぁ、子供達に負けないよう、まさちゃんも新しい春をがんばらなっくちゃ