無名なbassoonistの日常

名古屋の大学オケに所属する、とあるファゴット吹きの平凡な日々。

なつかしー

2006年06月25日 | オケ
今N響アワーを見ながら打ってます。
しかも、シベ1やってる。
高校オケ引退のときの曲やね。

(あっ、今デュトワ指揮振り間違ってた!衝撃的発見!!!)

この曲には散々苦しめられたなあ~。
選曲のときにチャイ4と競ってて、1票差でこの曲になった。
もともとやる気のなかった曲で、最後の最後までモチベーションが低かった。
しかも、難易度超ハイレベル。
1楽章は入りのタイミングがすごく難しい。
楽譜を体に叩き込んでも、なかなか合わなかったり…。
合わせどころが見つからなくて、幾度となく戸惑った。
3楽章は、1楽章よりもさらに入りのタイミングが難しい。
3拍子のシンコペという、変則的なリズム。
それにあいまって、途中の指回しの早い部分で苦戦してた。
4楽章は、雰囲気が全く作れてなかったなあ~。
音を並べるだけで精一杯。まあ、当時の実力はそんなもんやったってことか。
結局、よくわからないまま、終わっちゃった。
本番終わった後に泣いたけど、それは感動の涙ではなかった。
オケに対する決別の涙、っていうんかな?

オレは、もう涙を流すことはないかもしれない。
自分は感動するとうれしくて笑顔になる人間なので…。

最新の画像もっと見る