鈴鹿サーキット(STEC)で講習を受けてきました。
今回受けたのはセカンド・スポーティ・ドライビングコース。
以前に同じコースを受けたことがあるので、今回はさらなる向上を目指す。
やってる講習内容は前回とほぼ同じ。
ただ、前よりも「出来てる」という手応えを強く感じる。
スラロームにせよブレーキングにせよ、頭で特に考えなくても、
体を動かすだけで相応の成果が出せるようになった。
日頃意識してきた事が活かせているのを実感できましたわ。
実際、帰ってきた採点結果はほぼパーフェクト!
しかし、1項目だけ減点されていた。
「ヒール&トウ」が出来ていない。
最近やってへんかったからなあ(ーー;
それにしても、インストラクターの人の模範演技を見させてもらって、
今まで自分がやってきたものは真の「ヒール&トウ」ではないと思い知らされた。
また練習せなアカンな。出直してきます。
このコースでは最後に鈴鹿サーキット国際コースを走らせてもらえる。
MotoGPやF1で用いられているのと同じあのコースである。
もちろん今日はレースをやるのではなく、前のクルマについていくだけやけど。
そして、この日はあいにくレインコンディション。
ノーマルのシビックではMAXスピードはせいぜい140km/hぐらいしか出せない。
前回は観光するような気分で走っただけやったけど、今日は走りながらいろいろと考えさせられた。
ブレーキングのタイミング、踏み方、コーナーを曲がるときのステアリングの手の位置…。
一つ一つ別々にやればほぼパーフェクトやったけども、複合するとどこかでミスが出る。
まあ、この課題はさらに上のレベルであるサード・スポーツ・ドライビングコースに持越しかな?
今回受けたのはセカンド・スポーティ・ドライビングコース。
以前に同じコースを受けたことがあるので、今回はさらなる向上を目指す。
やってる講習内容は前回とほぼ同じ。
ただ、前よりも「出来てる」という手応えを強く感じる。
スラロームにせよブレーキングにせよ、頭で特に考えなくても、
体を動かすだけで相応の成果が出せるようになった。
日頃意識してきた事が活かせているのを実感できましたわ。
実際、帰ってきた採点結果はほぼパーフェクト!
しかし、1項目だけ減点されていた。
「ヒール&トウ」が出来ていない。
最近やってへんかったからなあ(ーー;
それにしても、インストラクターの人の模範演技を見させてもらって、
今まで自分がやってきたものは真の「ヒール&トウ」ではないと思い知らされた。
また練習せなアカンな。出直してきます。
このコースでは最後に鈴鹿サーキット国際コースを走らせてもらえる。
MotoGPやF1で用いられているのと同じあのコースである。
もちろん今日はレースをやるのではなく、前のクルマについていくだけやけど。
そして、この日はあいにくレインコンディション。
ノーマルのシビックではMAXスピードはせいぜい140km/hぐらいしか出せない。
前回は観光するような気分で走っただけやったけど、今日は走りながらいろいろと考えさせられた。
ブレーキングのタイミング、踏み方、コーナーを曲がるときのステアリングの手の位置…。
一つ一つ別々にやればほぼパーフェクトやったけども、複合するとどこかでミスが出る。
まあ、この課題はさらに上のレベルであるサード・スポーツ・ドライビングコースに持越しかな?