無名なbassoonistの日常

名古屋の大学オケに所属する、とあるファゴット吹きの平凡な日々。

Revenge of "2nd Sporty Driving Course"

2008年03月30日 | クルマ
鈴鹿サーキット(STEC)で講習を受けてきました。
今回受けたのはセカンド・スポーティ・ドライビングコース。
以前に同じコースを受けたことがあるので、今回はさらなる向上を目指す。

やってる講習内容は前回とほぼ同じ。
ただ、前よりも「出来てる」という手応えを強く感じる。
スラロームにせよブレーキングにせよ、頭で特に考えなくても、
体を動かすだけで相応の成果が出せるようになった。
日頃意識してきた事が活かせているのを実感できましたわ。
実際、帰ってきた採点結果はほぼパーフェクト!
しかし、1項目だけ減点されていた。
「ヒール&トウ」が出来ていない。
最近やってへんかったからなあ(ーー;
それにしても、インストラクターの人の模範演技を見させてもらって、
今まで自分がやってきたものは真の「ヒール&トウ」ではないと思い知らされた。
また練習せなアカンな。出直してきます。

このコースでは最後に鈴鹿サーキット国際コースを走らせてもらえる。
MotoGPやF1で用いられているのと同じあのコースである。
もちろん今日はレースをやるのではなく、前のクルマについていくだけやけど。
そして、この日はあいにくレインコンディション。
ノーマルのシビックではMAXスピードはせいぜい140km/hぐらいしか出せない。
前回は観光するような気分で走っただけやったけど、今日は走りながらいろいろと考えさせられた。
ブレーキングのタイミング、踏み方、コーナーを曲がるときのステアリングの手の位置…。
一つ一つ別々にやればほぼパーフェクトやったけども、複合するとどこかでミスが出る。
まあ、この課題はさらに上のレベルであるサード・スポーツ・ドライビングコースに持越しかな?

DVDはB級品(カメラワークが)

2008年03月27日 | オケ
実家に帰っても特にやることがないんで、93rdのDVDを視聴。
事前に評判を聞いていたが、カメラワークの悪さには目を覆うばかりだ。
もうね、「ここを映して欲しい」というところで全く別のところを映してたり、
最後までほとんど映っていない人も多々居るように思えた。
奏者の期待がトコトン裏切られ、終始肩透かしを食らったような感じ。
しかし、なぜか音質はいいね。各パートともよく聞こえる。
実家のしょぼいスピーカー+芸文パワー+編集による操作でそう感じるのかもしれないが。
本番当日は客席から聴いててじーんと来たが、今日はツッコミっぱなしで疲れたorz

5年目で訪れた春

2008年03月26日 | その他
後ろ髪惹かれる思いで京都に帰ってきました。
夢の中では、卒団した同期の顔が浮かんでは消える。
寂しさで心の中が満たされ、寝起きのテンションはどん底orz
しかし、いつまでもくよくよしてるわけにはいくまい。
出会いあれば別れあり。けど、また何かの機会で会えるさ、きっと…。


すっかり汚くなった部屋をいつもより念入りに掃除してから帰省の途へ。
初めて新名神を使ってみたけど、すごく走りやすくて(・∀・)イイ!
流れはスムーズ、カーブは緩やか、道幅はメチャ広、トンネルの中は明るい。
横目で景色を眺めると、どうやらものすごく高い場所を走っているみたいやった。
走ってるクルマはかなり少なかったが、道中で立ち寄ったSAは人、人、人でごった返していた。
設備が(当然だが)新しくてお店も充実してるので、新スポットになるのも頷ける。
そして、走っていてストレスをほとんど感じなかった。
今後は新名神で帰省することにしますわ。




で、ここからが本題。
高校のときの同級生が志望校に合格したとの知らせがメールで入った。
浪人5年目にしてついに花が咲いたのだ。
帰省中であることを返事すると、それなら遊びに行こうぜ!とのこと。
久しぶりに再会した。
大変苦労したんやろうと思うが、それを感じさせないくらい笑顔であった。
高校卒業以来会ってへんかったから、時の流れが5年前に戻ったように感じた。
今後も自分が通ってきたような(むしろ、さらに厳しくなるであろう)険しい道が続くと思うが、今は心から「おめでとう!」と言いたい。

卒業・卒団式

2008年03月25日 | オケ
久しぶりに名大オケのみんなと吹く事が出来ました。
やはりオケに乗ってないブランクがあるせいか、自分のイメージ通りの音が出せなくなっているのは自分でも本当に申し訳なく思うし、無念でならなかった。
たった2ヶ月でこうも吹けなくなるんやね…。
やけども、晴れ着を着ていつもよりもきらびやかになった同期の姿を見つけると、つい口元が緩んだ。
皆さん、ご卒業おめでとうございます!
オレは、今後出れるかどうかは全くわからないけども、残留を決めた以上、自分で何か出来ることをやっていきたいと思ってます。





飲み会が終わった後、自分の心の中にぽっかりと何か穴が開いているような気持ちになった。
オレは同期の人間と頻繁に遊びに行くような仲ではなかったけども、
辛いときに心の拠り所になってくれる、自分にとって一番の理解者の集まりであることは強く思う。
本当は卒団していくみんなに「ありがとう」と言いたかった。
それぞれ一人ひとり意味合いの異なる「ありがとう」を。
でも、言えなかった。
それを言うと、もう二度と会えないんじゃないかと思ってしまったから…。
卒団された皆さん、暇を見つけては山に遊びに来てくださいな。
じゃあ、また、山で…………。




ああ、合宿に顔を出せるように予定を空けておけばよかった。
明日から実家に帰るんやけども、帰省すると決めたことに後悔したのは今回が始めてや(>_<)

Septet

2008年03月20日 | オケ
今日は名工大のアンサンブル大会にお邪魔しに行ってきた。
り○り○先輩の一声で(?)集められた7人でゼプテット(7重奏)を披露。
メンツは全然知らない人たちで、初顔合わせの前は色々不安感もあったけど、
楽器を構えるとそんなものはどこへやら(笑)
その場の流れで本日の大会に出場することになったわけであります。

で、会場はオケ連でも毎度使われている名工大講堂。
室内楽やのに、大きな舞台で披露。
しかも、今日は春にしてはちょい寒い。
真夏の熱帯夜の中汗を掻き掻き、迫り来る蚊と奮闘しながら楽器を吹きまくるオケ連の練習とは勝手が違う。
楽器が冷えたまま本番を迎えることになり、色々やらかした感があるが、
演奏してて何か暖かいものが心の中に広がるようやった。
出来はどうであれ、あの舞台の上で緊張せずに吹けたということは、
それだけ互いに打ち解け合えたということなのかもしれない。
また一緒にやりたいですな(^ー^)

オケ連初見大会

2008年03月18日 | オケ
久々にオケのこと、書いてみようかな…f^_^;
振り返ってみれば、オケをネタにするのは1月の定演以来ですな。
定演に出なくなると、ネタがなくてね…。







さて、前フリはここまでにしといて…。
オケ連初見大会@名市
予想通り、いっぱい来てた。
人が多すぎて、会場の空気が薄くて息が上手く吸えない
そして、年を取ったせいか、それともあんまし吹いてなかったからか、
スタミナの減り方が尋常ではない
でも、楽しかった。
久しぶりに(大編成の)オケで吹ける悦び。
ほとんど忘れかけていた、音楽をみんなで合わせる楽しさ。
ま、初見大会なんで「ビシッ」と合ってたわけではないが、
音楽に飢えていた頭の中では、そこまで神経質な考えは湧かなかった。
また、どっかでオケやりたいな…。

40000

2008年03月15日 | クルマ
キリ番報告です。


















クルマのw



本日、総走行距離が40000kmに到達。
ちょうど地球一周分。
一ヶ月で1000kmを少し下回るペースでここまで来てますね。
おかげさまで、ここまで大きなマシントラブルはありません(事故除く)
唯一気になるとしたら、ちょっとした段差を乗り越えるたびに足回りからギシギシ音が鳴ることぐらいですかね。
もしかしたら、サスかダンパーなどのスプリングがヘタってるのかも…。
このまえの定期点検の時に調べてもらうように言っとけばよかったかな?
まあ、通常走行には全く影響はないんで、あまり心配してませんが。
アクセラ君、今後ともよろしく!

プチ森林浴

2008年03月11日 | その他
今住んでるアパートでは、長期休暇恒例(?)のリフォーム工事が行われている。
日中はドリルの爆音が建物中で鳴り響き、とてもじゃないが部屋の中で過ごせたものではない。
外はポカポカしていることやし、ちょいと外へお出かけ。
クルマで15分ほど走ったところにある森林公園へ行ってみた。
夕暮れで閉園直前の時間やったけど、雰囲気はいい感じ。
梅林に入ってみると、梅の花がちらほらと咲いている。
もうそろそろ梅のシーズンは終わりなんかな?
満開ではなかったが、綺麗な花を咲かせていた(写真)


森林から発せられるマイナスイオンを浴びたおかげか、少し癒されましたわ。

OSCE、終了

2008年03月08日 | 大学
OSCE、終了












8時半から13時前まで拘束されてたんやけど、メッチャ疲れました
本番前はみんなと談笑してたんやけど、いざ始まると緊張するわするわ…。
練習では気にも留めなかった事が出来なかったり、手がすごく震えたり、
一瞬頭の中が真っ白になったり、ステーションを出てからミスに気付いたり…。
気付いてるだけでも相当やらかしてもうたから、おそらく評価はガタガタなんやろなあ~。
まあ、もうオワタ\(^o^)/
非礼なことだけはしないように最低限のことはやったつもりやし、落ちはしない…と思う。





それにしても、模型相手に「痛くないですか~?」と反応をうかがったり、
芝居を打っている模擬患者に共感の態度をしてる(フリをしてる)自分の姿が笑えてしょうがないf^_^;
傍から見たらおかしな光景やったと思いますわ。
何と言う非リアルな臨床現場(笑)
実際の現場ではこんな事ほとんどやらないのにね。




さて、明日から本当の春休み。
これから学年で飲みに行ってきます

ニコニコ

2008年03月06日 | その他
ニコニコ動画にハマりました\(^o^)/オワタ




最近よく見てるのは「ロックマン」系。
20年ぐらい前のファミコンのゲームやけど、これは名作です。
ゲーム性はもちろんのこと、BGMも好き。
で、一部のマニア(?)で大流行してたのが「エアーマンが倒せない」という歌。
http://www.youtube.com/watch?v=KLbFctG3tw0
「ロックマン2」をやったことのある人なら、この歌詞に共感できるはず。


それから、「クリアまでは眠らない!」
http://www.youtube.com/watch?v=EG_GnjntufY
「ロックマン1」のムズさがよく表現できてます。



さらに、そのパロディバージョン「受かるまでは眠らない!」
http://www.youtube.com/watch?v=Dk9mvVJTtzA
受験生の苦悩を表したシュールな歌。
「クリアまでは~」よりも、むしろこっちの方が笑えます。


あとは、「思い出は億千万」
http://www.youtube.com/watch?v=XmaltChJnV0
実際のゲームのBGMに歌詞をつけただけのシンプルなもの。
「おっくせんまん!おっくせんまん!」の掛け声はわくわくするし、歌詞の内容も秀逸。





最新のゲームはよくわからんけど、こういうレトロなゲームは何度見ても(やっても)飽きませんねえ~。