・小田原散策
ホテルの近くにあった小田原城に行ってみる。
資料館とか天守閣にも入ってみたが、歴史的な魅力があんまりないですな(ーー;
ってか、小田原何もなさすぎw
・小田原→TOYO TIRES ターンパイク
昨日までは高速以外の有料道路は回避してたけど、今日は奮発して積極的に利用させていただこう。
まずはTOYO TIRES ターンパイク(旧箱根ターンパイク)
道の端には雪が寄せ集められてるけど、路面のコンディションはドライ。
道幅も広くて夏タイヤでも安心して走れる。
途中、BMWの大群(10台ぐらい?)とすれ違う。
なんやろう?と思い、近くの駐車スペースに停めると、
ここにもBMWが数台とチューニングされたFAIRLADY Z、
さらに現行型インプレッサWRX STIと、"いかにも"なクルマがスクランブル発進している。
おそらく、チューニングのテストドライブでもやってたんやろう。
さて、本題に戻ろう。
道をぐんぐん登っていくと、頂上へ。
クルマを停め、右手を眺めると、そこには雄大な富士山がっ!!!
今まで新幹線の車窓からしか眺めたことがなかったけど、やっぱこれぞ日本一の山ですな。
・大観山→国道1号→旧東海道(七曲)
さて、ここからは箱根に入ります。
皆さん「箱根」と言えば何を想像しますか?
駅伝、温泉街、芦ノ湖…。
だが、そんなベタな答えをオレは期待していない。
やっぱ「箱根」と言ったら、走り屋のメッカっしょ?
頭文字Dや湾岸ミッドナイトでも登場する舞台、箱根。
その中で一番有名なのが旧東海道の七曲。
作中でここを登場人物が走ったかどうかはわからへんけど、それでもちょっとは体感できたんとちゃうかなあ?
もちろん、安全運転で走りましたよ。
リアルな世界でもやはり走り屋が多いのか、わざと凸凹に舗装してあってとても攻められるような状態ではない。
攻めてるときの登場人物の気持ちは残念ながら共感できなかったが、
それでもいいんです、走るのが楽しけりゃ。
・芦ノ湖スカイライン
さて、有料道路ツアー第2弾。
ここ、めっちゃオススメです!
常に車窓から富士山が見えるんです。
調子に乗って、富士山を何枚も撮ってもうたf^_^;
最初のTOYO TIRES ターンパイクよりも、こっちの方が富士山の様々な表情が見れます。
まあ、芦ノ湖と富士山のセットが見れるのは前者のほうですが。
・大涌谷
箱根一帯は温泉の町ですが、温泉があると言うことは近くに火山がある。
ここ大涌谷は箱根火山の噴煙地。
硫黄がもくもくとたちこめてる。
さすが観光地、人がいっぱいいる、と思いきや、
前で歩いている人が放つ言葉は韓国語、
後ろも韓国語、ガイドも韓国語、すれ違う一団のおしゃべりも韓国語…。
韓国語、韓国語、韓国語…。
ここは本当に日本か???そんな錯覚すらおぼえた。
・箱根→御殿場→富士スピードウェイ
予定ではここで旅を終えるつもりだったが、まだ帰るのがもったいなく感じた。
御殿場ICをあえて通過し、少し走らせると「富士スピードウェイまで○○km」の看板が!
これは行くっきゃない!!!
と言うわけで行ってきました。
中では何かレースをやってたけど、入場料を取られるのが嫌だったので、
漏れ聞こえて来るエンジンサウンドで雰囲気だけ味わう。
クルマ好きな自分としては至れり尽くせりな一日やった。
本日の走行距離:371.4km
・旅の総括
総走行距離:865.4km
高速代:¥10,500
有料道路代:¥1,300
宿泊代(2泊):¥10,880(駐車代込み)
次行けるとしたら、群馬、栃木方面にも行ってみたいな。
頭文字Dの舞台となった峠を一回この目で見ておきたいし。
…まあ、いつになるかわかりませんがね。