そよ風のように (*'▽')

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 スーパー~台風

2018-07-10 15:24:17 | 日記
     今回の  台風  広範囲に  被害を  残しましたですねー
     被害に 合われた 方方に  お見舞い 申上げます。
     そして、又   体風 8号が来るようです  が
     台風ですが    自分の住んで居る 処わと 
   
     考え てしまいます。   天災わ 突然に 起きる事も有りです。
     日頃、そう   思いながらも  何の 対策も  日頃して居ない

     昔の 話ですが  戦時時中わ  日頃から、備えあれば  憂いなしで
       
     非常時 の為に  色々  準備 して居りました~が  今わ
     
     何も  して居ない。
     
     何時も そうなのです.体風も北海道に 来るまでに 台風の  威力が
     
     衰えて、居ますので  大きな 被害にも  合わずに  済んで居ます。
    
     今年の  梅漬け   上手く   いつて居ます (*'▽')
   
     紫蘇が  中々  出回らない。外わ  薄暗くなつて  来て
     
     雨が  降るのかな~
      
  
     


  梅漬け  
     

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-07-10 18:03:37
台風よりも被害が大きかった西日本豪雨です。
最低限の備蓄はと思いますが、いつも冷凍庫満杯では、電気代がかさみます。(苦笑)
先ほどの方のブログ、今年は紫蘇が品薄で、高いそうですよ。私は下手で漬けません。
返信する
今晩は (oyajisann)
2018-07-10 18:18:47
体調如何ですか?
おかげさまで夏風邪退散した模様です。
自然は時として狂気の如くすべて奪い去りますね。
運命と言うにはあまりにも酷。
梅漬け快心の出来でしょうか?(^0^)
何時もありがとうございます。
返信する
こんばんわ (ちやこ)
2018-07-10 20:36:21
kazuvoo6o さま
今年わ   チソ が  高いのですか~
何でも  値上げして  生活に響きますね~
此方でわ  しその、 入荷 わ  無くて。。。。
未だ  塩漬けのままです。
冷蔵庫と 言えば、 もうかれこれ  22年の前の物
です  電気代が キツト   高と 思います。機械物わ、古くなると、電気料が  掛かるとか聞きます。
かと言って、買い換え  するのも、  だつ☚  歳です物   苦笑。
何でも  値上げ して 生活困窮者です。笑
今月も
  宜しくおねがい 致します。



 
    


 
返信する
 ( ノ゚Д゚)こんばんわ ( ちやこ)
2018-07-10 20:54:53
oyajisannさま

 何時も お気遣い ありがとう御座います。
 そうですねー  自然の  恐ろしさ  つくづく
 感じます。 北海道わ  お陰様で  滅多な事に
 天災わ  目つたに 無くて  暮らし安いかと
 思いますが  つい  先日  大雨で  川の水が
 増えてましたが  お陰様で  何事も無くて  安堵
 致しました。天災わ、 時と、場所を  選びませんの
 出怖いですねー。  7月も  早や10日 過ぎました
 月日の 経つのわ  速く感じます。  梅わ  紫蘇 が  店頭に  入ってなくて  お休み して居ます。
 今年わ  品薄とか出   お高いとか  です。
 何でも 値上げしまして  暮らしに 響きます。
 七月も 宜しく おねがい 致します、_(._.)_



  
返信する
こんにちは~ (masasumi)
2018-07-11 13:02:00
久し振りに遊びに来ました。
日本の半分、西方面九州までが被害が多く出ましたね。
東方面では所々で災害が起きて大変な月でした。
災害の後は暑い暑い夏の日差しでこれに又ダウン気味です。
ちやこさん、これからが夏本番を迎えますが、
お体に気を付けてご自愛ください。
今月も宜しくお願い致します。
返信する
 こんにちわー ( ちやこ)
2018-07-11 14:25:48
 本当に ブログでわ お久振りですねー
 暫くわ  浜松で,お過ごしで 御座いますか~
 暑さに  負けない様に なさつて下さいませネ
 今年わ  未だ、暑いと  感じた事ございません
 もう、寒さとか、 暑さが、 感じなくなつたのですねー
 哀しいです。  それとも、冷夏 なのでしょうか~
 7月も 三分の 一  過ぎましたのに~
 暑さと、寒さが  苦手の様ですので  お身体
 おいとい下さいませネ  やつぱり  我が家が
 一番ですねー

 
返信する
 御免なさい_(._.)_ ( ちやこ)
2018-07-11 19:09:14
masasumi さま
近頃  頓に   お名前を   書くのを  忘れる様に
成りました。大変、   失礼 致しました_(._.)_
其方わ  暑さわ  如何で  ございますか・?
此方わ  家の中わ  涼しいです。
お身体 ご自愛 下さいませネ。

 
返信する
梅漬け 梅干 (すけつね)
2018-07-11 20:45:28
俺の 女房は 毎年 梅干を 作ってきたけれど 今年は 梅を 漬けて いない。
理由は 干すのに手間が かかるからだそうだ。
俺は 今まで 梅干が 好きだったけれど 塩分 控えめで 食べる ことが 少なく なったなあ。
秋田に 住んで いたころは 梅漬け と言い 栃木に 来たら 梅干と よんでいる。
梅漬けと 梅干は 違うの かなあ?

戦争中は 函館に いましたが 枕元に 服を たたんで 空襲から いつでも 逃げられる ように して おりました。

避難の 準備は 大切 ですね。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2018-07-11 22:11:13
戦争も梅の漬け方も知らない桜花ですが
明日着るお洋服はいつも枕元に置いてます^^
スマホやお財布は階下に放ったらかし
いざの時には・・・^^;
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2018-07-11 22:11:28
戦争も梅の漬け方も知らない桜花ですが
明日着るお洋服はいつも枕元に置いてます^^
スマホやお財布は階下に放ったらかし
いざの時には・・・^^;
返信する

コメントを投稿