本日の試合の後に選手達に伝えた大切な事
全ての選手が同じミスをしたと仮定して…
『あなたは許される選手ですか?許されない選手ですか?』
『あいつの為ならミスを取り返してあげよう!と思われる選手ですか?なんでミスするんだよ!と思われる選手ですか?』
必ずサッカーはミスが起こるスポーツです。
このミスに対する選手達の感じ方によりチームの空気は良くもなれば悪くもなり流れは左右されます。
ミスを許される選手間には互いに大きな信頼があります。
この信頼は何よって芽生えるのでしょうか?
・実力ですか?
・結果ですか?
・練習の意識ですか?
・仲間への優しさですか?
・変化を求める姿勢ですか?
・努力する姿勢ですか?
・日常生活の何気ない行動や発言ですか?
数変えきれない判断材料の中から何かだけあればいいわけではなく、仲間からの信頼、ミスを受け入れ自分の為にミスを取り返してくれる信頼関係は日頃の自分自身の全ての動きにより自ずと決まってきます。
試合のメンバーは大人が決めなくても、実は子ども達自ら信頼関係のもとに決められて行くべきなのかもしれません。
『あいつのミスなら許してやろう!必ず取り返してやろう!』
って思い合えるメンバーで試合にのぞめるチームになりたいと思います。
その信頼関係という思いが
『コート内メンバー』までのチームなのか…
『ベンチメンバー』まで含むチームなのか…
『スタンドのメンバー』まで含むチームなのか…
『応援する保護者』も含むチーム全てなのか…
全ては個人一人一人の努力と普段の人間関係、チームへの取り組み、それら全ての先にある『信頼』だと感じます。
当然、関わる全ての信頼が集まるメンバーで戦い抜いて行くチームにしていきましょう!