散歩路地《サンポロジー》      毎日が発見! 身近な自然が見えてくる!


 ☆ 多摩丘陵

 ☆ 世田谷の散歩道

 ☆ ネイチャークラフト

 ☆ 環境学習ゲーム

ふんころがし クロマルエンマコガネ

2013-07-28 | 僕の散歩道
7月26日。散歩コースの途中にある公園。地面で何か動いているのを見つける。近づくと、それはイヌの糞であった。――食事中の方申し訳ありません。――
この糞を、小さな虫…、そう、ふんころがしが移動させていたのだ。どぎつい表現だが、この糞、ふたつの塊なのだが、糞に混じる体毛でつながっていて、うまく転がせない。そのため、くるくる回るように動き、思うように進めないのだ。しかし、虫には、明確な目的意識があり、特定の方向に進もうとしているように見えた。虫の名は、クロマルエンマコガネ…。だと思う? 似た仲間が多いため、僕の実力では判断しきれない。


ふんころがし(クロマルエンマコガネと思われる) 2013-07-26 世田谷

動きが面白いので、動画撮影をした。興味のある方は、そちらを見ていただきたい。
動画にリンク
ただし、くれぐれも、食事時は避けていただきたい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿