エピデンドラムの咲く家 ~フロリーカルチャー仁淀~        Habitat of Epidendrum

高知県の洋蘭生産者、フロリーカルチャー仁淀のブログです。
主にエピデンドラムを生産・出荷しています。

台風6号

2023年08月09日 19時34分45秒 | 日記
台風6号、想定外のコースで、沖縄に接近したころから数えると半月以上かけて、ようやく九州の半ばというゆっくりとした速度です。
最初に急カーブして東進の予測が出たときには、これはヤバいと思ったものですが、その後さらに訳の分からない進路。
結果的に四国の方には普通の台風くらいの感じなんですが、接近してゆっくり居座られた沖縄・九州にはたまったもんではないですね。
なんにせよ、安全第一です。

ということで、山の様子を見に行ったりはせず、家の方でのんびり。

↓山上げしてない年明け開花用のエピデンドラム


のんびりといっても、台風と暑熱対策でハウスの屋根を丸々開けてあるので、雨が降るだけでなく風の強いときは作業しづらいんですよね(ものの3分で下着までびしょ濡れになる自信があります)。

こういう、作業的には止まってる(止めててもかまわない)株の様子を見ながら


↓来年度用のエピデンドラム苗(3号ポリポット)

新しい小苗の植え替えをしています。
こちらもさすがに台風のさなかでは濡れるだけなので、屋根のあるところへ移動しています。

台風もそうですが、梅雨時から湿気には悩まされていて、病気が発生するのですよね。
消毒薬をまいて予防するんですが、梅雨時にはあまりできてなかったので、多少やられてしまった株もあって・・・
梅雨明けしてからはかなり念入りにやったので、あまりダメージは広がってないと信じたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エピデンドラム山上げ | トップ | お客さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿