毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

エジソンも遠くなりにけり

2016年04月19日 | Weblog
2016年 鳥来月 19日

九州の地震
収まるところが 見つかりませんね

5年前の東北の地震の際は
横浜でも 何日も余震が続きましたが
あくまでも 余震

最初よりは 段々収束傾向にあることは誰にでもわかる程度でしたが
それでも ストーブを余震のたびに消していたのを思い出します

でも 幸いに思うのは
避難所で 半袖の洋服を着ていられる方もいらして
寒い時期じゃなくて本当に良かった

と思う反面

もしかしたら
閉じられた空間で 空気がどんより蒸し暑いのかな

と思うと例え避難住宅と言えども 住環境の改善にも取り組んでいただきたいものです

今まで僕は 炊き出し に必要なもの・・・・・

と考えていた中に
紙コップ
紙皿
は入っていなかったな~

と考えを改めました

たとえ ご飯が炊けても
たとえ お味噌汁が出来ても

まあ 御飯は おにぎりになりますが
お味噌汁は 口に直接注ぐことは出来ません

避難生活が長引いたら
紙コップのゴミの問題も出てくるでしょうし
かといって 食器を洗う水も無い
としたら

昔の人はどうしたんだろう?

江戸時代の旅人は?
現在のキャンパーは?

僕など 遊びで土日に出かける程度でしたから
家から持っていく水で何とか間に合っていたし
たとえ 空になってもどこかで水道は使えるし

水筒だって 個人のものなら
そのまま 又使うのに抵抗無いのだから
個人のマグカップを用意するのも良い事なのでしょうか?

地震がどこで起きてもおかしくない
日本

知識の共有

知識の伝承

が必要になるのでしょうね



先日 孫がどこからかこんなものを出してきた



オープンリールのテープです
と言っても 音楽用です

以前は コンピュータの外部記録
テレビを録画する のも オープンリールのテープでしたね

僕が 始めて目にした録画機は
友人宅で オープンリールのものでした

雑誌で見たことはあったのですが
本物を見るのは初めてで
感激して凄いじゃん
と言うと
そうなの? お兄ちゃんのだから

と興味のない友人でした



この オープンリールのテープレコーダーが欲しくて
しかも 立てて使うやつ
しかも リールが本体から飛び出るやつ
それでも ヤッパリ 7号のテープが使えないと・・・・
空のリールは ヤッパリ アルミ

とか

それに録音するのは

パーシーフェイス
とか
フランクプーリュセル

とか なけなしのお金で買ったレコードが痛まないように

と神経を使ったのですが
いまや どちらも過去のもの

エジソンの偉大な発明も
一つずつ 過去のものになって行きますね

って これ
ふたつや文具のホームページです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリプトン ハロゲン 値上... | トップ | 芽が吹いた 栃の木♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事