2018年 神無月 7日
2018年-日曜日の回数-江ノ島に行った回数-出航した回数-乗ったのべ人数
2018 - 40 - 38 - 22(+1) - 107人+4匹
台風以来 初めて来ました
気になってはいたのですが
一週間忙しく ついに 平日これないまま 一週間経ってしまいました
まっ いいか
と思ったのは ハーバーマスターのブログを読んで
僕のところには 連絡がないので・・・・・
頼りがないのは 元気なしるし♪・・・・?
その ブログは
台風24号被害状況
9月30日深夜から10月1日の未明にかけ速いスピードで関東地方を縦断した台風24号でしたが、ハーバーの気象データーでは、1日午前01:24分~
01:43分の時間帯に最大風速43.5m/s(南南西)を記録し、気圧は979hpまで下がりました。幸いこの時間帯の潮汐は干潮にあたっていたので、昨年の21号のような波(越波)による被害はなく、40m/s越えの強風の被害がありました。
被害状況は、クルーザーヤードではジブファーラーのセールがはだけてしまった艇が6艇、マストが折れてしまった艇が1艇でした。
ディンギーヤードでは、船台からズレたり、横倒しになったり、マストが折れてしまったりした艇が約15艇ありました。
また、かもめ駐車場仮設バースに移動していた学生艇については、同じく船台からズレ、横倒し等の被害が約25艇ありました。
近年にない40m/s越えの暴風なので、固定ロープに確実にテンションがかかってなく艇がすっぽ抜けたり、老朽化したロープは風圧に耐え切れず切れてしまったのが原因と思われます。
被害艇については、写真を撮りリストを作成した上順次連絡をしています。
僕の船は????
台風接近の 当日 午前中にも 増し締めを行ったので
絶対大丈夫
と 自信を持って・・・・・

う~~ん
うん??

あれ?
船台を持ち上げる台に角材を挟んであるのがない!!
台風の影響は 風の影響より 波の影響が大きな 僕の位置
それなのに今回の?前回の?台風は
波の影響より 風?で船台が動いたのでしょうか?
後ろ側は・・・・
3cmほどの挟み込んでいた 板がずれていました

どっちにしても 極端に台で浮かせることをしません
当初は 台で 浮かすのは 1cm と決めて テーパー状に削った板の上を
船台のタイヤを浮かせ板を挟む
と していたのですが
それだと 船内に入り込んだ雨水がたまってしまうので
前をより高くして それに伴って
後ろも あげるようにしていました
でも 台からずれて 落ちたとしても
5cmこれなら 船が壊れるほどの被害は出ません
クレーンの係りの人と
台風の被害 状況を聞いていたら

黄色い 旗を持って 付け替えに行きました
僕はと言えば・・・・・船台を元に戻して・・・
すべての ロープをしめなおしたアト
もう 出港する気は 失せてしまいました・・・・・
ハーバーの中を歩いていると
やはり かなりの被害があった船も たくさんあったようです
その中に
お~~~
懐かしい
オリーブの十字架に KANTO の文字



反対舷を見ると・・・・・

あ~あ これでは 廃船ですね
さ~ 来週は
2018年-日曜日の回数-江ノ島に行った回数-出航した回数-乗ったのべ人数
2018 - 40 - 38 - 22(+1) - 107人+4匹
台風以来 初めて来ました
気になってはいたのですが
一週間忙しく ついに 平日これないまま 一週間経ってしまいました
まっ いいか
と思ったのは ハーバーマスターのブログを読んで
僕のところには 連絡がないので・・・・・
頼りがないのは 元気なしるし♪・・・・?
その ブログは
台風24号被害状況
9月30日深夜から10月1日の未明にかけ速いスピードで関東地方を縦断した台風24号でしたが、ハーバーの気象データーでは、1日午前01:24分~
01:43分の時間帯に最大風速43.5m/s(南南西)を記録し、気圧は979hpまで下がりました。幸いこの時間帯の潮汐は干潮にあたっていたので、昨年の21号のような波(越波)による被害はなく、40m/s越えの強風の被害がありました。
被害状況は、クルーザーヤードではジブファーラーのセールがはだけてしまった艇が6艇、マストが折れてしまった艇が1艇でした。
ディンギーヤードでは、船台からズレたり、横倒しになったり、マストが折れてしまったりした艇が約15艇ありました。
また、かもめ駐車場仮設バースに移動していた学生艇については、同じく船台からズレ、横倒し等の被害が約25艇ありました。
近年にない40m/s越えの暴風なので、固定ロープに確実にテンションがかかってなく艇がすっぽ抜けたり、老朽化したロープは風圧に耐え切れず切れてしまったのが原因と思われます。
被害艇については、写真を撮りリストを作成した上順次連絡をしています。
僕の船は????
台風接近の 当日 午前中にも 増し締めを行ったので
絶対大丈夫
と 自信を持って・・・・・

う~~ん
うん??

あれ?
船台を持ち上げる台に角材を挟んであるのがない!!
台風の影響は 風の影響より 波の影響が大きな 僕の位置
それなのに今回の?前回の?台風は
波の影響より 風?で船台が動いたのでしょうか?
後ろ側は・・・・
3cmほどの挟み込んでいた 板がずれていました

どっちにしても 極端に台で浮かせることをしません
当初は 台で 浮かすのは 1cm と決めて テーパー状に削った板の上を
船台のタイヤを浮かせ板を挟む
と していたのですが
それだと 船内に入り込んだ雨水がたまってしまうので
前をより高くして それに伴って
後ろも あげるようにしていました
でも 台からずれて 落ちたとしても
5cmこれなら 船が壊れるほどの被害は出ません
クレーンの係りの人と
台風の被害 状況を聞いていたら

黄色い 旗を持って 付け替えに行きました
僕はと言えば・・・・・船台を元に戻して・・・
すべての ロープをしめなおしたアト
もう 出港する気は 失せてしまいました・・・・・
ハーバーの中を歩いていると
やはり かなりの被害があった船も たくさんあったようです
その中に
お~~~
懐かしい
オリーブの十字架に KANTO の文字



反対舷を見ると・・・・・

あ~あ これでは 廃船ですね
さ~ 来週は