E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

きっちり

2024-05-02 12:27:52 | うんちく・小ネタ
さすがです。
 


1日にきっちり届くよう計算して郵送しているのでしょうね。
 
今年もHKT48の何人かと服部知事が自動車税の納付をPRするのでしょう。
 
HKTがPRするようになって納付率が上がったとか。
 
取り立てが厳しくなったのかな?(笑)
 
今時は、スマホやコンビニからでも納付できる様になりましたからね、そっちの方が大きいんでしょう。
 
しかし、20年とか25年前の車が普通に走る時代になったのだから、古い車ほど税金を安くしてくれても良さそうなもの。
 
どうにかならんもんでしょうかねぇ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月に読んだ本 | トップ | E12 ノート ヘッドライトバ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ORION)
2024-05-03 15:53:47
古い車を乗り続けることが一番環境負荷が少ないそうです。

製造からランニングまで全ての数値で比較したとき
旧車の排出ガス負荷や修理などを考えても
新しい車を生産して旧車を廃棄やリサイクルする環境負荷の方が大きいとのこと。

燃費がよくなったり排出ガスがきれいになっても
新しい車に乗り換えていくことのほうがよくないそうで。

あと、5〜10年ほど前に聞いたのですが
ハイブリッド車とノーマルエンジン車の値段差を
燃費で取り返すためには相当な走行距離が必要で
ランニングコストに修理や交換を含めると
一般的に取り返せないそうでした。

この間、もっと燃費が上がって大量生産で値段が下がっているので
もっとさは縮まっていると思いますが
ナンか騙されたような気分(笑

欧州だったかな、旧車の方が税金が安くなるんですよね。
うらやましいです。
やっぱり (hotchocolate)
2024-05-05 16:57:14
>古い車を乗り続けることが一番環境負荷が少ないそうです。

やっぱりそうですよね。(^^;
でも、大人の事情で新しい車を買わないといけないんですよね。
なんか、残念。(^^;

>欧州だったかな、旧車の方が税金が安くなるんですよね。

ドイツか何処かが、ヴィンテージだったかヒストリックだったか、ノーマルを維持していれば登録できて、税金も安かったのではないでしょうか。
でも、やっぱりアメリカが安いんじゃないかな?
知らんけど。(笑)
ORIONさん、ありがとうございます。
納めはしますが (るぱんじい)
2024-05-05 21:37:41
国は純粋に本当の意味で環境を考えているのではなくて、それを理由にして税金を取る事が最優先なのでしょう。
バッテリーを生産する過程で排出される二酸化炭素がどれほどになるのかも国は知っているはず。
JAFが声を上げてくれていますが、これには私も賛同したいと思います。
どうやって賛同したらいいかがわかりません。
この件の署名活動とかデモなら参加しちゃうかも知れません。
こういうことだから・・・・ (hotchocolate)
2024-05-06 09:04:10
税を納める為に仕事をやってる・・・・そんな気持ちで生産性が上がるはずがない。(^^;
何でもですけど(原子力、少子化、政治とカネ等々)政府に都合のいいプロパガンダが垂れ流されて、(知りたい人が)自分から積極的に情報を求めなければ教えてくれないのが、今の世の中ですよね。(T_T)
この辺りは、野党に頑張って欲しいところですが、ゆ党と言われる人まででてきて、なかなか一枚岩とはいきませんね。

>JAFが声を上げてくれていますが、これには私も賛同したいと思います。

へぇ、知りませんでした。
ちょっと調べてみよ。(^^;
るぱんじい さん、ありがとうございます。

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事