気になっていたリーフの車検費用。
特に交換する部品もなく、法定費用と整備費用等合わせてトータル¥74,000。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/5d/9ca7f648e3d3e5181e6b6936cf4c4778.jpg)
交換部品というのは、ドライブシャフトブーツ、エアコン関係部品、補機バッテリー位。
ブレーキパッドは、回生ブレーキの為、減りが遅いし、オイル交換がないので、安上がり。
もし、まだE46に乗っていたら・・・・・
マーキーズ東京さんのHPを見てみたら、初年度登録の経過年数で若干違うのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ea/8ebc2c447127b930aa31fef04b960eff.jpg)
私が乗っていたE46はセダンにしろクーペにしろ18年以上経ってたので
法定費用だけで、¥60,000。
これに整備費用や交換部品を加えたら・・・・。(-_-;)
しかし、いくら自動車産業を保護するためとは言え、SDGsに逆行してはいませんか?
永く大事に乗るのだから、法定費用は、タダでもいいんじゃない?
なんか、矛盾してるんですよねぇ。(^^;
特に交換する部品もなく、法定費用と整備費用等合わせてトータル¥74,000。
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交換部品というのは、ドライブシャフトブーツ、エアコン関係部品、補機バッテリー位。
ブレーキパッドは、回生ブレーキの為、減りが遅いし、オイル交換がないので、安上がり。
もし、まだE46に乗っていたら・・・・・
マーキーズ東京さんのHPを見てみたら、初年度登録の経過年数で若干違うのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ea/8ebc2c447127b930aa31fef04b960eff.jpg)
私が乗っていたE46はセダンにしろクーペにしろ18年以上経ってたので
法定費用だけで、¥60,000。
これに整備費用や交換部品を加えたら・・・・。(-_-;)
しかし、いくら自動車産業を保護するためとは言え、SDGsに逆行してはいませんか?
永く大事に乗るのだから、法定費用は、タダでもいいんじゃない?
なんか、矛盾してるんですよねぇ。(^^;
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