ファチマの聖母の会・プロライフ

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ピオ十一世は、ファチマの聖母の要求に従わず、ロシアでの迫害はますますひどくなった

2017年06月23日 | ファチマ
以下は、「マリアの汚れなき御心と霊魂の救い」からの引用です。

彼らは私の要求を顧みることを望まなかった!



ピオ十一世の教皇在位中にロシアはマリアの汚れなき御心に奉献されませんでした。また、5ヶ月の初土曜日の信心もローマによって公式に承認されませんでした。

ポンテヴェドラおよびトゥイでの御出現でルシアに明らかにされた神の御意志、すなわち5回の初土曜日の信心は修道会上長のマザー・マガリャエスや聴罪司祭のイエズス会神父ジョゼ・アパリシオ師の努力によってドロテア会の学校の生徒たちおよび父兄たちの間に急速に広まりました。

1927年12月17日シスター・ルシアは聖櫃の側でイエズスのお声を聞きます。聖母から初土曜日の信心に関してルシアが聞いたことを書きとめなさい、ということでした。

1928年9月9日に彼女はカノン・フォルミガオに会い、初土曜日の信心について話します。カノン・フォルミガオはポンテヴェドラの御出現の最初の使徒となるべき人でした。

1929年6月1日教皇使節ジョヴァンニ・ベダ・カルディナーレがトゥイの修道院にルシアに会いに行きました。

ルシアはこのとき教皇の代理者であるこの人に勇気を出して初土曜日の信心について教会の承認を求め、そのことを翌日ダ・シルヴァ司教に手紙で報告しています。司教の反応はルシアをがっかりさせるものだったようです。アパリシオ神父は1929年8月16日にトゥイにルシアを訪ねた後、ダ・シルヴァ司教にルシアが聖母のために初土曜日の信心が広められることを切に望んでいる旨手紙を書いています。

ルシアは2度目の手紙をダ・シルヴァ司教に書きますが、司教からは返事を得ることはできませんでした。司教は9月29日にアパリシオ神父に手紙を書き、こう言っています。

「初土曜日の信心はよいものです。しかし、その時はまだ来ていません。このことはそれが修道院や学院内で広められるべきでないということを意味するものではありません。」

アパリシオ神父はそのことをルシアに知らせ、12月15日ルシアはアパリシオ神父に返事を書き、その中でこの時点でもまだダ・シルヴァ司教からの返事を貰っていないことを明かしています。

1930年5月の終わり頃ルシアはゴンサルヴェス神父の命令によって次のような手紙を書きました。

「これはマリアの汚れなき御心への償いの信心およびロシアにおける迫害に関して神と私の霊魂との間に起こったと思われることです。」

「私たちのよき主は私の心の奥深くで、1925年に神御自身と聖母が、この小さな信心を通じて、マリアの汚れなき御心に背いた霊魂たちに許しをお与えになるためにお求めになったマリアの汚れなき御心に対する信心を教皇様が承認なさるように願うことを私に強く要求なさっていると思われます。聖母御自身はこの信心を実行する霊魂を、その死の時にその救いに必要なすべての恩寵でもって助けることを約束なさいました。この信心は次のことから成っています。引き続く5ヶ月の初土曜日に御聖体を拝領すること、ロザリオの祈りをすること、ロザリオの玄義を黙想しながら聖母を訪問すること、同じ目的をもって告解に行くこと。告解の秘蹟は他の日に受けることができます。」

「もし私が誤っていないならば、よき主は、もし教皇様御自身がイエズスとマリアの聖なる御心へのロシアの償いと奉献という荘厳で公的な行為をしてくださるならば、同様にまたカトリック世界のすべての司教様たちに同じことをするようにお命じになるならば、そしてもし教皇さまがこの迫害が終わったときにすでに述べました償いの信心の実行を承認し、推奨なさるならばロシアの迫害を終わらせることを約束なさいました。」

「私は思い違いをしているのではないかと大変恐れているということを申し上げます。そしてこの恐れの原因は私が主を親しく見ていなくて、ただ主の神的現存を感じたにすぎないという事実です。」

「修道院長様にこのことを申し上げることについて私が抱きました躊躇の気持ちはどこから来るのか、正確には分かりません。恐らく一部は院長様がこのすべてのことをお認めにならないかもしれない、あるいはそれは妄想、あるいは悪魔の暗示や何かそのようなことだとおっしゃるかもしれないという恐れかもしれません。」

「私はうやうやしく閣下の御手に接吻いたします。」

ゴンサルヴェス神父はルシアのこの手紙を5月29日に受け取り、それを読んでその日のうちにルシアに対して次の質問状を出しました。彼は司教や教皇に伝達するための完全に明白な文書を欲したのです。

「どうか出来る限り便箋で次の質問に答えてください。
1.土曜日の信心があなたに啓示されたのはいつ、どのように、どこでか。換言すれば、その日付(もしあなたが知っているならば)、機会、そして様式。
2.要求される条件。すなわち、この信心の成就に際して要求されることは何か。
3.利益。すくなくとも一度それを実行する人々にどのような恵みが約束されるのか。
4.聖母の悲しみのために9回あるいは7回ではなくて、なぜ5回の土曜日なのか。
5.土曜日に条件をすべて満たすことができない場合それは日曜日に満たすことができるか。例えば、田舎に住んでいる人々は遠く離れて住んでいるから、(土曜日に)そうすることができないことが非常に多い。
6.可哀想なロシアの救いに関して、あなたは何を望みまた欲するか。

このゴンサルヴェス神父の質問に対してルシアは同じ日の5月29日の夜、礼拝と償いの聖時間の時に問われた質問に答えるために必要な内的照らしを願ってそれを受けました。

数日のうちにルシアは返事を書き、ゴンサルヴェス師はそれを1930年6月12日に受け取りました。

1から3についてはルシアが1925年12月10日ポンテヴェドラで、4から6については1930年5月29日トゥイで受けた啓示です。

ゴンサルヴェス師はルシアから返事を受けた翌日6月13日にルシアのこの手紙のコピーをレイリアのダ・シルヴァ司教に送りましたが、司教はこの問題についてすでに知っており、それについて考えようとしている旨7月1日にゴンサルヴェス師に答えています。ダ・シルヴァ司教は8月28日初めてトゥイに来て、ルシアと会って話をしています。

ダ・シルヴァ司教の返事に失望したゴンサルヴェス師は別のルートで教皇ピオ十一世にルシアの手紙の内容を伝えた模様です。その時期は1930年7月から1931年8月の間だと、フレール・ミッシェルは考えています。

1929年6月13日トゥイに御出現になったときのことをルシアはこう述べています。

「聖母が私にこうおっしゃいました。『神が教皇に....世界の全司教と一致して、私の汚れなき御心へのロシアの奉献をするようにお求めになる時が来ました。』ルシアはその前にこうも述べています。「私たちの主はロシアの奉献のお望みとロシアを回心させる御約束とを聖なる教会に知らせるように私にお望みになる時が来たことを私にお知らせになりました。」

神は不可能なことを決して要求なさいませんから、1929年-1931年は神の御計画を実現するに最も好都合な時期だったはずです。

最も好都合であるという理由の第一は、この時期ファチマ御出現の調査記録が教皇の下に届き、太陽のダンスや奇跡的な癒しや無数の回心によってレイリアの司教によるファチマ御出現の公式承認が為された時期であり、聖母のメッセージの重大性を教皇は知っておられたからです。

次ぎに聖心へのロシアの奉献についても、歴史的に先例がありました。
1899年6月11日教皇レオ十三世はイエズスの聖心に全世界を奉献されましたし、聖ピオ十世は毎年それを更新することを命じられました。そしてピオ十一世自身1925年にこの奉献を王たるキリストの祝日に更新すべきことを命じられました。カトリックから分離した正教の、そしてボルシェヴィキのロシアを、ロシアの政府や正教指導者が参加することなしにローマカトリックの教皇と全司教が奉献することに神学的な困難があったのでしょうか?レオ十三世は1989年5月25日回勅『聖なる年』(AnnumSacrum)の中で、全世界および全民族は異端的、分派的あるいは異教的であるとしても、イエズスの聖心に奉献されることができると説明しました。

「キリストの力は同様にまたキリスト教信仰の外部に生きているすべての人々にも及ぶ」からです。

第三に、聖マリアの汚れなき御心がイエズスの聖心と密接に結びつけられることが天の意志でした。ロシアの奉献は「イエズスとマリアのいと聖なる御心に対して」なされなければなりませんでした。この奉献を可能とし、かつ容易にする素晴らしい、摂理的な準備がすでにできていました。

かなり前から聖マリアの汚れなき御心への奉献の請願が聖座には来ていました。例えば、1900年にリヨン・フルヴィエール国民マリア会議が請願を行い、また同年デシャン師によってトゥールーズにマリア十字軍が設立されましたが、その目的はマリアの汚れなき御心への個人、家庭、小教区、司教区そして全人類の奉献を促進することでした。聖ピオ十世教皇の在位期間にはこの請願は非常に多くなりました。1917年7月13日に聖母マリアは「私は私の汚れなき御心へのロシアの奉献と、初土曜日の償いの聖体拝領を求めるために[後に]来るでしょう。もし私の要求が顧みられるならば、ロシアは回心し、平和が来るでしょう」と預言され、世界の奉献ではなくて、ただボルシェヴィキ・ロシアだけの奉献をお求めになりました。1929年6月13日に預言通り聖母はその時が来たことをルシアにお知らせになり、それを教皇に知らせ、教皇がそれを実行することを望まれたわけです。

もし教皇が聖母の要求をキリスト教世界に知らせ、実行されていたならば、全キリスト教世界の間にマリア信心の熱狂と巨大な運動が起こっていたでしょう。

最後に、ロシアの誤謬の広まりはどうだったのでしょうか。ピオ十一世が教皇座についた1922年以来、ロシアは教皇の最大関心事でした。教皇はロシア人の悲惨を少なくし、血生臭い迫害を終わらせるためにあらゆることを試みました。1922年、教皇は「世界の救世主、ロシアを救い給え!」という射祷に贖宥を与えました。しかし、1924年にはボルシェヴィキ革命がキリスト教世界の一部であるメキシコで猛威を奮い始めました。1928年ヴァチカンとソビエト政府とのすべての関係が断絶し、スターリンは以前よりもっと冷酷に迫害と虐殺を再開しました。1929年8月19日教皇はロシア人民を幼き聖テレジアの保護に委ね、贖宥のついた祈りを出しました。1929年11月、ローマ、パリ、ロンドン、プラハ、ジュネーブ等の都市でロシアが経験している迫害について人々に知らせるための会議が開かれました。

ピオ十一世はそれ以上のことを何かしなければならないということを理解されました。ピオ十一世は1930年2月2日ポンピリ枢機卿に宛てて公開書簡を書かれ、次のように述べておられます。

「ロシアの無数の人々の間で毎日繰り返され、ますます悪化している神と霊魂に対する恐るべき罪と冒涜を考えるとき私たちは深い悲しみを感じます。この聖なる普遍的、使徒的なローマ教会の多くの信徒、修道者そして寛大な聖職者たちがこれらのロシアの人々に属しています。彼らは壮烈なまでに、そして殉教するまでに信仰が深く、寛大でした。

非常に多くの冒涜と不敬の行為が新たになされ、当局によって公的に為されていることはより普遍的で荘厳な償いを要求します。今年クリスマスの聖なる日々の間に単に数百の教会が閉鎖され、多くのイコンが燃やされ、すべての労働者や学校の子どもたちが労働を強制され、日曜日が廃止されただけでなく、工場労働者は男も女も公式の棄教と神に対する憎しみの宣言に署名することを強制されました。さもないと、彼らはパンの配給切符、衣料、宿泊を取り上げらるのです。それらのものなしには、この哀れな国のすべての住民は飢えと悲惨と寒さで死ななければならないのです。他のこともいろいろありますが、昨年クリスマスの聖なる日々に、全ての都市と多くの村々で、恥ずべきカーニヴァルの見せ物が組織されました。外国の外交官たちが自らの目で見たように、首都モスクワの中心でもそうでした。彼らは聖なる祭服を着て、嘲笑しながら十字架を担い、十字架に唾を吐きながら、多くの無頼漢を乗せた戦車の行進を目撃しました。一方他の装甲車群は巨大なクリスマス・ツリーを運んでいましたが、ツリーにはカトリックとオーソドックスの司教たちを表す人形が首吊りにされていました。町の中心には他の若者たちの愚連隊が十字架に対するあらゆる種類の涜神行為を犯していました。

ですから、私たちはできる限り努力してこれらすべての涜聖行為に対する償いの行為をし、また全世界の信徒を償いをするように招きたいと思っています。それで私たちは、猊下よ、1930年3月19日、聖ヨゼフの祝日に聖ペトロ大聖堂に来て、そこで使徒の頭の墓の上で、この苦しい試練がついに終わり、人々が私たちの唯一の救い主にして解放者である主イエズス・キリストの唯一の群へできるだけ早く立ち返るように、そのように困難で苦しみに満ちた試練に会っている多くの霊魂の救いのために、また愛するロシアの人々の救済のために、イエズスの神的な聖心への犯罪的な攻撃に対する償いのミサを捧げることに決めました。聖心に赦しを願い、犠牲者たちと殺人者たちにも御憐れみを求めた後に、私たちは神の御母、聖なる汚れなきおとめマリア、その浄配、普遍教会の守護者、ロシアの特別の保護者である聖ヨゼフ、聖なる天使たち、洗礼者聖ヨハネ、聖クリゾストモス、聖キリルと聖メトディウスおよび他の多くの聖人たち、そして特に、私たちが特別にこれらの霊魂の未来を委ねた幼きイエズスの聖テレジアに嘆願します。」

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