灰皿猫の放言妄言暴言ブログ

見てるだけではストレス溜まることに気付いた猫が、外野の声は一切無視して世間に喧嘩を売るブログ、再び降臨!

新紙幣な話。「キタザト」?「キタサト」?

2024-06-21 16:31:34 | 日記

広島ブログ

別に教わったわけでもなく最初から「北里柴三郎」は「キタザトしばさぶろう」と読んでたな、自分は…むしろ

>ドイツ語で「キタザト」と濁音で呼んでもらうためには「Kitasato」と表記する必要があり

初めて知ったわ!(← いや、無知でゴメンね!)
ただ、今回の新紙幣でどうにも違和感があるというか気に入らないのが、金額を表す数字の「フォント」が、なんか安っぽいというか
数字的な凛々しさが無く格好悪く見えて仕方がないんですが…なんであんな字体を採用したんだ?という不満が渦巻いちゃって…(^^;)


「キタザト」と呼んでほしくて「Kitasato」と表記した結果…新紙幣の顔・北里柴三郎の読み方は?

配信

テレビ静岡NEWS

新紙幣は7月3日に発行開始

「きたさと」「きたざと」問題

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープな話。フレッシュオー... | トップ | 死んだ奥さんは(夫の飲酒を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事