灰皿猫の放言妄言暴言ブログ

見てるだけというのもストレス溜まることに気付いて憂さ晴らしのため、外野の声は一切無視、世間に喧嘩を売るブログ再降臨!

カープな話。まぁ1軍コーチとはいえ2軍(廿日市)にも自ら足を運んでほしいね

2019-11-21 06:31:45 | 日記

広島ブログ

自分の目で「良いじゃない!」と思えるのが居たら2軍の推薦無しでもどしどし上げて欲しい。
与えられた戦力をやり繰りするだけじゃなく、ね。
いやまぁ、1軍にも「枠」があるんだから限度はあるにしても、下で伸び悩んでるのや若いのに
一言アドバイスするのも必要でしょ?




広島横山コーチ初キャンプ手応え「楽しみな選手が」

11/18(月) 8:00配信    

日刊スポーツ

広島横山竜士1軍投手コーチが指導者として初のキャンプに手応えをみせた。
所用でこの日一足早く、キャンプを打ち上げ「(テレビで)解説をしている時でもボールを間近で見ることがなかった。楽しみな選手が多い。すごく良いものをみせてもらいました」と振り返った。秋季キャンプのMVPを問われ、「遠藤、アドゥワとか実績を残している投手以外で、塹江、ケムナがおもしろい。課題はあるけど、ボール自体は良くなっている」と目を細めた。

コメント

カープ野間な話。こいつがモノになってりゃ…

2019-11-20 21:31:10 | 日記

広島ブログ

正直、今ドラフトで肩に不安のある宇草をわざわざ2位で指名せずに済んだのに…と、
正直なところ今でも思ってる猫です。
朝山さんにはしっかり野間を一人前にしてやって欲しいと願います。
守備走塁に関しては言うことなしのこいつが3割打てるなら、センターは最低でもあと
数年以上は不動になるんだしさ。




広島野間、朝山コーチの指導で取り入れた“新フォーム”に手応え「自分のものに」

11/16(土) 9:41配信

Full-Count

 
バットを寝かせる打撃フォームで「飛距離も出るようになった」

 佐々岡新体制の広島で新たに就任したのが朝山東洋1軍打撃コーチ。若手中心のメンバーで行われている広島の日南秋季キャンプで、今季まで指導歴15年の朝山コーチから真っ先に名前が挙がったのが野間俊祥だ。

 野間は代走の切り札から18年のシーズン途中に外野の一角に定着し、126試合で打率.286、5本塁打、17盗塁と活躍。丸佳浩がFA移籍した今季は主軸に期待されたが、打撃不振で後半戦はスタメンを外れることが多く、打率.248と低迷した。

 朝山コーチの指導で、野間は今キャンプから構える際に立てていたバットを寝かせる打撃フォームを取り入れた。朝山コーチは「投球に対して最短距離でバットが出るようになった。力をうまく伝えられるようになってきたことで、飛距離も出るようになった」と効果を説明した。

 野間も「キャンプ中に一度崩れてしまったが、そこから修正できて、ようやく自分のものになってきた」と手応えを感じているようで、フリー打撃では外野フェンス際に大きな打球を連発。「キャッチャー側に重心を意識して、しっかり軸足に体重を乗せてから、踏み込んで打つイメージ」と、連日フリー打撃やロングティーなど、打ち込みを続けている。

「大体の道筋は見えてきたので、冬場から秋季キャンプでしっかりと自分の形を固めていきたい」という野間。2軍コーチ時代に不振の野間を再生させた経験も持つ朝山コーチのもと、今度こその定位置確保が望まれる。



コメント

同じお題でブログを書こう~おでん~ラスト

2019-11-20 18:31:30 | 日記

広島ブログ


個人的にお勧めしたいおでんの店


「末吉」(中区薬研堀)

場末だし入り組んでてちょっとわかり辛い場所にあるが、大将本人が
「おでんメインのこじんまりとした店をやりたい」と、今まで経営していた
店を譲渡し、自分で始めたというこだわりの店。
もちろん他にも一品メニューはあるが、夏でもおでんが味わえるのは嬉しい。
広島には多い関西風の薄い色の出汁だけど、あの「ワカコ酒」にも取り上げ
られたくらいだから味の良さは本物だと言っていいだろう。
個人的お勧めは「半熟卵」!
おでんの卵って総じて固ゆで卵になってるじゃない?
ここのは違うんよね~本当に黄身がトロッと流れ出る半熟さが堪らないんよね。
これを食するためだけでも行く価値のある店だと猫は思っている。




ここで一句


大根も 火照って色付く 鍋の中

コメント

同じお題でブログを書こう~おでん~③

2019-11-20 15:31:34 | 日記

広島ブログ


静岡県民全部がそうとは言わないけど、彼らの多くは地元への愛をこめて静岡を
「しぞーか」と呼ぶらしい。
で、その「しぞーか」を代表するひとつが「しぞーか(静岡)おでん」。
ネットで写真を見ればわかるけど、黒はんぺんに出汁粉は必須で出汁は真っ黒、
すべての食材は串刺し…広島で多く見られる関西風の薄い色の出汁のおでんとは
明らかに一線を画す、それが「しぞーかおでん」なのである。
パッと見では「煮込み過ぎ」にしか見えないのだが、食べてみると味はくどくなく
普通に美味しかったりする。

以前は広島市内にも「しぞーかおでん」を出す店があったがあっさり閉めちゃった
からなぁ…広島には馴染まなかったのかもしれないが、静岡まで行くカネすらない
貧乏猫とすれば、出来れば身近な広島市内にもう一度出店して欲しいと思ったりする。




ここで一句

名残惜し しぞーかおでんの 黒い出汁

コメント

同じお題でブログを書こう~おでん~②

2019-11-20 12:31:29 | 日記

広島ブログ



ネットで見るといろんな“おでん種”があるなと驚く猫です。
我が家では大根、じゃがいも(時々里芋)、ゴボウ天、かまぼこ、
こんにゃく(時々糸コン)、牛スジ、卵、はんぺん、厚揚げ辺りが定番で、
気が向いたら巾着、がんもどき、銀杏、タコが入ることも。


個人の好みだからしょうがないけど、意外だなーと思ったのはおでん種として
世間では「トマト」の評価が高いこと。
猫からすれば、トマトなんてのは冷やしたものを単独で食べるのが当たり前で
温まって余計な味のついてるトマトなんて気持ち悪いだけなんだけど…



ここで一句

おでん種 どれにしようと 迷い箸

コメント

同じお題でブログを書こう~おでん~①

2019-11-20 09:31:18 | 日記

広島ブログ


基本的に鍋物は好きですし、おでんも当然好きです。
ただ、コンビニおでんは買ったことがありません。
別にどこぞの“バカッター”がやらかしたおかしな映像の乱立で嫌気がさしたという
わけではなく、単にコンビニから持ち帰るのが面倒だからです。
汁があるから移動中にこぼれる可能性があるし途中で冷えるし…冷めたおでんでも
好きな方もいらっしゃるとは思いますが、自分はちょっとね…


ここで一句。

熱々で 食すおでんに 笑み浮かぶ 

コメント (2)

カープな話。永川さん、頼むから高橋昂だけでなく戸田も再生してやってくれ!

2019-11-20 06:31:32 | 日記

広島ブログ

戸田ももう来期は9年目。崖っぷちに近付いてきてるのは確かなんだし、
何とか再生してやってくれ!
一時は前半だけで4勝したんだ、良いモノは持ってるはずなんだからちょっと
したことで花開く可能性はあると信じているからな!!





広島・永川2軍投手コーチ 就任後初指導 初日から若手と積極的コミュニケーション

11/16(土) 5:30配信

スポニチアネックス

 広島・永川勝浩2軍投手コーチ(38)は15日、廿日市市内の大野練習場を訪れて、コーチ就任後初の指導を行った。

 午前中は投手相手にノックを初披露。ブルペン投球する戸田、中田には、数球毎に意見を聞きながら助言を伝え、「選手一人一人がどのような考えを持っているか。自分の思いをぶつけるだけではダメ。今日は、いま何を取り組んでいるのかを知る情報収集です」と、初日から積極的にコミュニケーションを図った。

 午後からの個別練習では、左肘手術からの復活を目指す高橋昂らにストレッチ方法を伝授した。「僕はケガをしてから急いで治そうとする方だった。焦らずやった方がいいよと伝えた」と、現役時代の故障歴も指導に生かした。

 ブルペンで初指導を受けた戸田は「現役時代に投球中の横についてもらって話すことはなかった。“足の勢いを利用するのはどうですか?”と僕からも意見を聞いた。シンプルに伝えていただいた」と感謝。日程などの都合でこの日が初指導となったが、あす17日からの最終クールでは数日指導を行う予定だ。

 ○…戸田が「毎日ブルペン」を継続して、秋季練習第3クールを締めた。大野練習場でブルペン投球し、直球を中心にスライダー、カーブを制球良く低めに投げ込んだ。「球数は多くないけど、毎日投げて悪いときもいかに引き出しを多く出せるかを考えている。真っすぐの質を高めたい」。8年目の今季は、自身初の1軍登板なしに終わり、日南秋季キャンプは未招集。「いまが今年で一番いい」と苦笑いするほど充実のオフを過ごしており、「調整とか自分の体のことが分かってきた」と来季への手応えをつかんだ。



コメント

内田さんには“最後のご奉公”でひとつまた…とお願いしたいくらいですね(^^)

2019-11-19 19:31:47 | 日記

広島ブログ

若い選手を育てる、伸び悩む中堅や不振に陥ってるベテランを復活させるというのはもちろんだけど、
“次代の打撃コーチ”を育成する意味でも、最後まで現場にいて欲しい人の一人ではある。
カープに在籍していたということでカープも随分とお世話になったが、カープには現役時代に縁が無くても
コーチとして優秀な成績を残した人を積極的に外部登用することも考えて欲しいなと思う。
カープが昭和50年代に強くなったのも、スカウティングやドラフトだけでなく40年代後半に関根さんや
廣岡さんらの理論家を外部から招聘したことで選手やコーチの質が向上したっていう側面もあるんだし、
何時までも「カープの野球を知り尽くしてるから」とかの理由で外部招聘をせず、OBばかりで構成する
首脳陣に拘り続けるのは、再び進化の波から取り残されるリスクを背負ってるようなもんだと猫は思う。





プロ野球にささげた50年 内田順三さんが巨人退団 静岡・三島出身「今後も貢献」、情熱衰えず

11/14(木) 17:02配信    

@S[アットエス] by 静岡新聞SBS

 プロ野球の選手、指導者として50年間グラウンドに立ち続けた静岡県三島市出身の内田順三さん(72)が10月、巡回打撃コーチを務めた巨人を退団し、1970年のヤクルトアトムズ入団から初めてユニホームを脱いだ。半世紀にわたるプロ生活を「人に恵まれ、一つの区切りを迎えられた」と感謝しつつ、「今後もプロアマ問わず貢献したい」と野球への情熱を抱き続ける。
 65年の高校3年時に4番打者として東海大一高(現東海大翔洋)を初の甲子園出場に導き、進学した駒沢大からドラフト8位でヤクルトへ入団。当時の中西太コーチに基本を徹底して継続する大切さを学び、「今もコーチとしての原点と思っている」という。日本ハム、広島にも所属しながら外野手として計13年プレーし、現役引退と同時に広島の打撃コーチに就任した。
 当時、ルーキーだった正田耕三にスイッチヒッターへの転向を勧め、連日の指導で首位打者を獲得した。広島では小早川毅彦、緒方孝市、金本知憲ら選手育成に携わり、巨人でも高橋由伸阿部慎之助ら数々の名選手を育てた。「選手がコーチの名を上げてくれた」と振り返る。
 信念は「(練習)量で質を作る」。一時は選手の寮に住み込んで野球に徹底して向き合い、個々の適性に合った練習ドリルを与え続けた。今年10月に巨人を去るとき、多くの選手から「ご苦労さまでした」と声をかけられたという。目標だった“余韻の残るコーチ”に「少しは近づけたかもしれない」と笑う。
 野球から離れて1カ月余り。最近は趣味の絵画や書道も楽しんでいるが、時間があれば近所のジムに通い、日課の散歩も欠かさない。「また声がかかればいつでもやる」と語る内田さんは、「いつか三島や母校も含めて静岡でも野球を教えたい。(元プロの)名前だけでポッと行くのではなく、しっかり指導できるよう体を作っておく」。野球に向けるまなざしは、常に真剣そのものだ。

 <メモ>うちだ・じゅんぞう 1947年、三島市生まれ。左投左打。市立南中で野球を本格的に始め、東海大一高、駒沢大を経てプロ野球入り。現役引退後の83年から広島の一軍、二軍で打撃コーチを歴任し、94年に巨人の打撃コーチに就任。その後も広島と巨人を行き来し、2019年10月に50年途切れることなく着続けたユニホームを脱いだ。

コメント

980円すら払えないほどホストの成績が悪いのね(呆笑)

2019-11-19 13:31:23 | 日記

広島ブログ

乗ったら払え!払えんのなら乗るな!!クソガキ!!!

しかし、こういう常識のない狂人が居る以上、タクシー運転手の成り手は
今後も増えないんじゃないかなぁ…?
幾らガード用の防犯パネルを取り付けたりカメラ、催涙スプレー、スタンガンなどを
用意してもとっさのことにはなかなか対応できないしねぇ…
まして、深夜帯だと酔って文句言ったりゲロったりするオロカモノも少なくないし。




“タクシー強盗”でホスト逮捕 「何が悪い」と供述

11/16(土) 17:01配信

FNN.jpプライムオンライン

FNN.jpプライムオンライン

タクシー運転手に暴行を加え、料金を支払わずに逃走したとして、ホストの男が警視庁に逮捕された。

ホストの白浜拓也容疑者(24)は11月12日、東京・新宿で乗っていたタクシーの運転手から乗車料金980円の支払いを求められた際、突然、運転手の首を絞めるなどしたうえ、料金を支払わずに逃走した疑いが持たれている。

白浜容疑者は、「何が悪い」などと話しているという。



コメント

カープを褒めてくれるのは良いんだけど、こいつの場合は…

2019-11-19 06:31:20 | 日記

広島ブログ

FAで是非ウチ(G)に来てくれ!
共に戦おうじゃないか!

…という果てしなく病的な欲望が見え隠れするのがなぁ…
こいつにだけは褒めて欲しくない、と正直思う。




巨人原監督 カープ侍を称賛 鈴木「頼もしい」会沢「意外性」菊池「物おじしない」

11/16(土) 19:59配信

デイリースポーツ

 「プレミア12・2次ラウンド、日本-韓国」(16日、東京ドーム)

 巨人・原辰徳監督が試合を生中継したTBSのゲスト解説として登場した。

 09年のWBCで世界一に導いた元侍ジャパンの指揮官。ここまでの戦いを振り返り、打線をけん引する4番の鈴木について「いやあ、頼もしい限り。チャンスにも強いし、メークチャンスもでき、長打もある。このうえない4番バッター」と称賛した。

 また、二回は8番の会沢に「(シーズン中)けっこう打たれた。勝負強いですよ。意外性を持ち合わせている。特徴は気の強さでしょうね」と語り、9番の菊池についても「菊池という選手も物おじしない。舞台が大きくなればなるほど力を発揮しそう、そういう風に見えますね」と、カープ侍を褒め続けた。

 この後、二回は会沢の二塁打から菊池の適時打で先制。1-1の三回は坂本、丸がチャンスメークして鈴木が適時打を放ち、リードした。



コメント

まぁ、猫がこの女に興味も関心もないというのもあるが…

2019-11-18 19:31:11 | 日記

広島ブログ

記事中の
>量刑は初犯で所持量も少ないことから「懲役1年6月、執行猶予3年程度が見込まれる」

の通りになるようなら正直「甘過ぎる!」としか思えない。
たとえ初犯で量が少ないとしても、司法取引で馬鹿正直に喋ったとしても、それを理由に
罪を軽くするようなことがあってはならないと猫は考える。
猫がもしコレの裁判員裁判でもやる機会があるなら極刑を言い渡したいくらいだ。
最低でも芸能界永久追放と執行猶予無しで20年くらいぶち込むくらいの判断を望む。
これくらいやるからこそ“抑止力”のひとつになるんじゃないかと思う。



沢尻エリカ容疑者、執行猶予3年程度か…MDMAは大麻より重い罪

11/17(日) 7:06配信

スポーツ報知

 合成麻薬MDMAを所持したとして、警視庁が16日、麻薬取締法違反の疑いで、女優の沢尻エリカ容疑者(33)を逮捕したことが捜査関係者への取材で分かった。取り調べに対して容疑を認めている。07年に“別に発言”でバッシングを受け、09年には当時の所属事務所を解雇されるトラブルもあった。だが、最近は洗練された演技で活躍の幅を広げ、来年放送のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」では織田信長の正妻・濃姫役を演じることが決まっていただけに、芸能界には衝撃が走った。

 レイ法律事務所・河西邦剛弁護士は「押収された薬物量0.09グラムは決して多いとはいえないが、大麻より麻薬取締法違反のほうが罪は重い。社会的影響のあるタレントであるため、起訴される可能性が高い」と指摘する。今後、余罪が出てきたり、入手ルートや共犯者が明らかになる可能性もあるため、勾留は最大の20日間に及ぶとみられる。起訴された場合は12月上旬ごろに保釈され、1~2月ごろに初公判という流れをたどる。量刑は初犯で所持量も少ないことから「懲役1年6月、執行猶予3年程度が見込まれる」としている。



コメント

インフルエンザだけでなく

2019-11-18 13:31:57 | 日記

広島ブログ

花粉症の症状抑制に効く経鼻ワクチンも作ってくれ。
いや、虫のいいお願いだとわかっちゃいるが、こういうニュースを見聞きするとどうしてもね…
軽症とはいえ花粉症に悩む患者の一人としては結構切実なのよ…春なんて大ッ嫌いだわ!(号泣)



鼻に噴射、痛くないインフル予防 国産ワクチン開発、承認申請へ

11/16(土) 10:00配信

共同通信

 鼻にスプレーするだけで、インフルエンザの感染を防ぐ国産の経鼻ワクチンを大阪府吹田市の阪大微生物病研究会が16日までに開発した。人に予防接種して安全性と有効性を調べる治験が今年7月に終わり、近く国へ承認申請する方針。従来の注射に比べて高い効果が期待できるという。

 経鼻ワクチンは既に米国で広く使われているが、国産品は初。承認されれば、数年後に痛みを伴う注射をしなくても、インフルエンザを予防できる時代が来るかもしれない。

 申請するのは、病原性をなくしたウイルスを利用した不活化ワクチン。細いスプレー容器に入ったワクチンを鼻に差し込んで噴射する。



コメント

カープ中崎な話。もっと早くに決断してくれていれば…と思わないでもないが

2019-11-18 06:31:43 | 日記

広島ブログ

本人とすれば「なんとかなるかも」「この大事な時に」というのはあったと思うが、存在が大きいが故に首脳陣の決断を
遅らせて結果的に不本意なシーズンに終わってしまった感も残るわけで、無責任な外野の一人としてはもう少し早く決断
して本人不在で戦う覚悟をチームや他の選手に与えることで緊張感あるシーズンにできたのではないかと思うし、本人は
来期以降への確実かつ早期の復帰に道筋を付けられたんじゃないかともね…

ま、異論は多々あるとは思うけど、猫的にはこの件は悔しいというか手術を引き延ばしたことへの不満しか感じない。




広島中崎リハビリ、シーズン中に手術しなかった理由

11/14(木) 17:43配信      

日刊スポーツ

完全復活への1歩。広島中崎翔太投手(27)が14日、広島・廿日市市内の大野練習場でリハビリを開始した。6日に広島市内の病院で右膝半月板部分切除手術を行い、前日13日に退院した。松葉づえ姿でチームメートと笑顔の再会。限られたメニューをこなしながら、来春キャンプでの投球再開を目指していく。
   ◇   ◇   ◇
手術の傷痕は痛々しくても、中崎の表情はすっきりしていた。「来年もっといいパフォーマンスができるように」。退院から一夜明け、松葉づえ姿で大野練習場に現れた。チームメートや首脳陣にも笑顔で、周囲に気を使わせようとはしない。しばらく地道なリハビリ生活が続くが、悲愴(ひそう)感はない。選んだ決断に一点の迷いもない。
シーズン終了後に検査を受け、メスを入れることを決断した。昨年まで4年間で257試合に登板。守護神として3連覇に貢献した。悲鳴を上げたのは踏み込む左足ではなく、軸足の右ひざだった。「しっかり軸足1本で立って、重心が乗る。投げていく上でひねりながら上(体)に伝えていく。僕にとっては重要な場所。重要な場所だからこそ、その決断ができた」。完全復活には避けられない選択。今月6日に右膝半月板部分切除手術を終えた。
シーズン中から影響はあったはずだ。開幕から抑えを任されたが、精彩を欠き、役割が代わって2軍にも落ちた。36試合で3勝3敗9セーブ、防御率4・08。それでも言い訳は一切口にしない。「やれると思ってやった結果…。そこは言いたくない。今年よりも、来年いいパフォーマンスをもっと出せるように決断した」。手術の時期は来季への調整に大きく影響する。個人のことだけを考えれば早めることもできたが、クライマックスシリーズ進出の可能性もあったチームのため投げ続けることを選んだ。プロとして選んだ道に後悔はない。
私生活にも影響はある。自宅のある広島市内から大野寮まではタクシー移動。「楽だからいいですよ」という強がりも、中崎らしい。この日のリハビリは肩周りと患部周辺の強化のみ。動けない、投げられないストレスは今後も待ち受ける。それでも来春キャンプ中の投球練習再開を目指し、1歩1歩進んでいくしかない。その先にきっと、完全復活が待っている。

コメント

カープ・育成木下な話。野手一本に絞ってまだ間なしだったのね…

2019-11-17 19:31:56 | 日記

広島ブログ

名門・敦賀気比の4番を打つようなのがよく育成で…と不思議だったが、なるほど二刀流だったのを
野手一本に変えてまだ間なしだったのね…まさに1から“育成”しなきゃいけないわけだ。

少し時間はかかるだろうけど、まずは2軍でレギュラーを獲れるようにならないとね。そういう意味では
母校の先輩でもある東出が2軍の打撃コーチに配転になったのは良いタイミングともいえるだろう。
木下がものになる頃には長野や松山も引退してるだろうし、鈴木もメジャー行ってるかもしれない。
そうなると…永井、正髄、大盛、宇草、西川らに加え、今後、指名するであろう選手たちも含め
「打って走って守れ」なきゃ務まらないカープの外野陣の一角に入れるよう頑張って欲しいです。





広島 育成2位の敦賀気比・木下が仮契約 「吉田(オリ)より飛ばしてた」の証言

11/14(木) 17:26配信

デイリースポーツ

 広島から育成ドラフト2位指名を受けた木下元秀外野手(18)=敦賀気比=が14日、福井県敦賀市内のホテルで契約交渉に臨み、支度金290万円、年俸240万円で仮契約した。(金額は推定)

 今夏の甲子園では12打数7安打6打点の大暴れ。「ホームランを打てて、打率を残せるようなバッターになりたい。早く支配下になれるように頑張りたい」と目を輝かせた。

 敦賀気比の東監督は「金属バットでは吉田(現オリックス)より飛ばしていた」と証言した。広島には高校の先輩・東出2軍打撃コーチ、西川が在籍しており、高山スカウトは「鍛えてもらいたい。支配下を目指して頑張ってもらいたい。期待している」と話した。



コメント

これで不敬罪で捕まらず処刑もされないんだから幸せだよね、集会参加者さん達って(^^)

2019-11-17 13:31:28 | 日記

広島ブログ

表現の自由も守られてるし、日本ってホント平和で幸せな国だと思う。
朝日も反対集会参加者も感謝しなさいよ?何やっても逮捕も罵倒も処刑もされないんだから。
表現の不自由展もそうだが、こいつらにしたって不自由だ窮屈だ反対だと叫んでも理不尽な暴力を
受けるわけじゃない、不利益を被るわけでもない、捕まらない、殺されない場所にいて憂さ晴らし
して終わったら平和的に一杯やって帰れるんだ…これくらい幸せなことを実感・感謝出来ないモンかね?
え?大嘗際?たった一晩のためとはいうけど、聞くところでは伝統ある行事として準備するのに相当の
技術が必要とされるそうじゃない?
もし要らないというのならその技術は伝承されず廃れてしまうと思うのだが、それについてはどう思ってる
んだろうね?こいつら…
あ、天皇制反対だからそんなの無くなっても良いわけか!あーこりゃ永久に平行線だ、分かり合えないわ(^^)




大嘗祭「一晩のため税金27億円」 東京駅前で反対集会

11/14(木) 19:41配信    

朝日新聞デジタル

 東京都千代田区のJR東京駅・丸の内駅前広場で14日夜、大嘗祭(だいじょうさい)に反対する集会があった。主催者の男性はマイクを持ち「たった一晩の儀式のために27億円もの税金を使い、巨大な神殿が建てられた」と訴えた。参加者は「インチキ大嘗祭」などと書かれたプラカードを掲げ「大嘗祭反対」「税金返せ」とシュプレヒコールの声を上げた。武蔵野市から来たという女性(37)は「天皇制に反対する人は潜在的にいるのに、声を上げにくい息苦しい状況が生まれている」と語った。

コメント