花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

北斗の拳

2008-12-05 21:50:05 | 本・書籍関連
 今回の本ログにて取り上げますのは、庵主の中高生時代に夢中になって読んだ不朽の名作漫画「北斗の拳」です。世代的には私よりも先輩である方々がタイムリーだったのかもしれませんが、後に入れ込んだ私も大好きな作品でした。

 物語は人類が引き起こした核戦争による地球全体の荒廃著しい近未来の世界。
(と言っても連載当時は80年代前半だったので単に199X年と設定されてました。今じゃ幸いなことにそれも空想の世界の出来事で済み、無事に21世紀を向かえておりますが…

 "法も秩序も崩壊してしまったこの時代。日々の糧にも事欠く人々は力こそ正義とばかりに略奪と暴力を繰り返す無法者、そして恐怖支配を行う権力者の圧政に苦しんでいた。誰もが生きる希望を失いかけ、悲しみを抱え言葉を失った一人の少女が救いを求めたその時、大いなる乱世に現れるという北斗の男がその凄まじき力を解放し蔓延る悪を討ち、真の救世主としての道を歩み出した…"

 "男の名はケンシロウ。古い歴史を誇る暗殺拳の一大流派「北斗神拳」唯一の伝承者である。
人の全身にある経絡秘孔を突くことにより、瞬時にして悪しき者ら命を奪うことも傷病にあえぐ者を救うこともできるという恐るべき力が彼にはあった…"


…って難しくあらすじ・解説しちゃいましたが、今では作品自体がすっかり幅広い世代に知られるようになってますから、さらに詳しく申すまでもないと思います。 原作を読んだこと無い方でも、これを聞くと「何となくそんなのあったな」的に思い出されるかもしれません。
 コミックからTVアニメ、映画、ゲーム、関連本、DVD、今やパチスロの人気機種としてまで展開し、さらには
「Fist of the North Starの英語名にて海外でも好評を博しております。

 作品には愛あり友情あり死闘ありといろんな見せ場がありまして、初期の「南斗聖拳編」「ラオウ編」、後期の「天帝編」「修羅の国編」などに分かれており、メインキャラのみならずザコキャラにしろチョイ役にしても魅力的なキャラがたくさん登場します。
 ちなみに庵主が好きなのは、南斗水鳥拳のレイ・南斗白鷺拳のシュウ・ケンシロウの次兄トキ・南斗五車星"雲"のジュウザ・修羅の国"第三の羅将"ハン・シン配下のハート様などです。

 また、劇中である名台詞(やられた悪人の奇声や断末魔も含む)や掛け声(特にアニメ版のケンシロウ役神谷明氏の「あたたたたたたたっなどの熱演はいまだに語り草になってます)の数々も味わい深いものがあり、かつての私同様に中高生以降でしたらどなたも楽しめる作品(まぁさすがに文部科学省推薦とはいきませんが…)だと思います。

 なお、数年前より本作以前の時代の北斗神拳の物語を描いた蒼天の拳というコミックも出版されておりますので、そちらもよろしかったどうぞご覧下さい。

追記:その昔、ある意味今よりもおバカだった私は、"拳"という字を書こうとしてマジでしょっちゅう"挙"と書き、周りに笑われたことがあります。(←けっこうありがち?)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北斗の拳・・ (悠菜)
2008-12-06 08:48:00
大兄、おはようございます

 今日も元気に職場から(毎度のことですが)

 北斗の拳。幼い私はそういう名前の人の話かと思っておりました。
 でも、衝撃的でしたね。「あたたたたた」と突いたら急に顔の形が変わって全身から血が出て人が死ぬ。
 そう言えばあの「あたたたた」の後の言葉は「終わった」だったってご存知でした?声優の神谷さんがおっしゃっていらっしゃいましたよ。

 時は流れ今に至れば、金庸のおかげで「ああ、この技は●●の・・」と置き換えながら見ることもできます。
 ちなみに私はトキが好きですね(あまりよくは知らないけれど)
 でも、かっこいい!と思ったのは死ぬ時に
「わが人生に悔いなし!」
と叫んで死んだ方。
 アニメながら「すごい・・」と目を見張りました。

 尚、こう書くと
「君っていったい、幾つ?」
と思われるでしょうから言います。
 来週の火曜日で26になります!
返信する
懐かしいですぅ (玉篠)
2008-12-06 13:14:22
こんにちは。花朗徒さん。玉篠です。

北斗の拳・・・懐かしいですぅ。
私は、このアニメ ( 漫画も一部 ) をリアルタイムで見ていた世代ですので、本当に懐かしくて仕方がありまへん。

が・・・
ケンシロウの声を、神谷明さんがやっていると、当時毎月買って読んでいた某アニメ雑誌で知ったときは、かなりショックでした。
何しろ、それまでの神谷明さんは、ロボットアニメや酢ポコンアニメのヒーローの声 ( ドカベンの里中くんとか ) を数多くやっていらしたので、いくらヒーローだと言っても想像がつかなかったからなんですね。

まぁ、現在の神谷明さんは、名探偵コナンの毛利のおっちゃん・・・というイメージなんですが。

最後に、少し早いですが、悠菜さん。
お誕生日、おめでとうございます。
返信する
まさに救世主伝説 (花郎徒)
2008-12-06 22:31:06
☆悠菜さん
>そう言えばあの「あたたたた」の後の言葉は「終わった」だったってご存知でした?声優の神谷さんがおっしゃっていらっしゃいましたよ。
 え~と、たしかトリビアの泉でしたっけ?
そのように記憶しております。まぁあれだけアドレナリンを分泌しまくる必要のある重労働ですから、本気で命がけの仕事をやりつくした魂の込められた一声だったと思います。

>「わが人生に悔いなし!」
と叫んで死んだ方。
 それはですねぇ… より正確に申しますと
「我が人生に一片の悔いなし」です。
ケンシロウ最大のライバルにして北斗神拳最高峰の使い手ラオウ様の死に際の一言であります。
全てをやりつくしたその高揚感というか満足感は、さながら覇王項羽を彷彿とされるものがあったように思えます。

☆玉篠さん
>何しろ、それまでの神谷明さんは、ロボットアニメや酢ポコンアニメのヒーローの声 ( ドカベンの里中くんとか ) を数多くやっていらしたので、
 たしかにそうですね。その道に詳しい友人に言わせると確実に日本アニメ史に残る華々しい活躍をみせているとの事。ロボットアニメの主人公役としてかなり演じられたと聞きますし、私の知る限りでも少なくとも少年ジャンプの人気作品の主人公を3つも演じてらっしゃいますね。
(「北斗の拳」ケンシロウ・「キン肉マン」キン肉スグル・「シティーハンター」冴羽獠)

>まぁ、現在の神谷明さんは、名探偵コナンの毛利のおっちゃん・・・というイメージなんですが。
 過去の神谷さんの神がかり的多忙ぶりをご存じない世代であればそれが一番認識できる役でしょうね。
返信する
ひでぶっ!! (るいす)
2008-12-07 15:34:15
人を指で突くたびに
「お前はもうしんでいる‥」
と言いながら何回殺された事か‥
この漫画の影響で変な名称のツボを覚えましたよ。
返信する
これもまた… (花郎徒)
2008-12-07 19:58:01
るいすさん、こんばんは!
北斗の拳の影響ってけっこうありますね。
たしかに特別役立てるつもりはなかったのに、ツボの名前とか詳しくなっちゃいましたね~
でも、誤った使い方をするとアミバみたいになりますね。
返信する
今読むと泣けるのは・・・ (チボクの針)
2008-12-10 18:59:56
俺だけでしょうか。こんばんは。

主に中学生の時に熱読していた大人気作品でしたね。
私はジューザが好きでした。今思えばレイや、アイン、最終回際のバットなども男らしくてかっこよかったですねえ。
面白いのは、当時ただ面白くてかっこいいだけで楽しんでいたのが、今読むと、くさすぎるほどの泣かせ王道的話に、見事に討たれて、涙がボロボロと流れてしまうことです。年をとったということでしょうか。
また、
お前はもう死んでいる
わが生涯に一片の悔いなし。
てめえらの血は何色だ!!?
などなど
心に響く『名言』の多い漫画だったとも思います。

返信する
お久しぶりです (花郎徒)
2008-12-10 21:31:50
チボクの針さん、こんばんは!
すっかり寒くなりましたが、お元気でしたでしょうか?

>今思えばレイや、アイン、最終回際のバットなども男らしくてかっこよかったですねえ。
 レイは妹アイリや愛したマミヤを守る正義感、そしてケンとの厚き友情、そして死に際しての本能的な華麗な散り際も見事でした。
 アインの「何のためにそんな無茶をするのか?」と問われたときの答えがシビレました。(答えは「女のため」)
 てっきり恋人か妻のことだと思ったら愛娘のためだったというオチがよかったです。(でも、その後の生き様もかっこいい!)
 バットもケンが後に言ったとおり、「男」になりましたね。ケンとの出会いで小悪党が一軍の将として民に慕われるまでになるんですから、それもまたすばらしいものがありました。
 リンを最後まで大切にした一歩引いたスタンスの愛情も実によかった。

>心に響く『名言』の多い漫画だったとも思います。
 未成年だった頃と大人として社会でもみくちゃにされそうになりながらも懸命に地に足つけて生きてきた今時分では、読んで感じ見つけ出すものもおのずと違ってくるのでしょう。
 私もすっかり昔は感極まることがなかったような場面で泣ける年になりました。だからチボクの針さんの気持ちはよくわかります。
返信する