花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

麗しのミン尚宮ママニムv(・∀・)

2007-01-15 20:40:00 | チャングム(大長今)
毎度おなじみチャングムネタw 今日も行ってみましょう!

前回のオ・ギョモ大監に続いて取り上げましたる御仁は…

きら~ん (*^-゜)⌒☆

スラッカンのおしゃべり女王ミン尚宮様です!

いや~、マジで好きなんですよ、この方は。
よくチャングム好きの皆さんの話題で言われることですが、

「ミン尚宮って面白い人だね」
「ミン尚宮やチャンイは小市民的」
「ミン尚宮の生き方はためになる」

って意見が多いですよね?
私も常々同じ見解です。
特に庶民派というか一般市民としての
目立たず 騒がず 関わらず のいわゆる細く長く理論
基づいたちょっと危なっかしいライフスタイルが
多くの視聴者の共感を得ているのだと思います。
それになんだかんだ言っても、結局はちゃんと
チャングムの味方をしてくれたところも褒めてあげたいですね。

物語の展開上、宮廷内の殺伐とした政争や悪人サイドの暗躍などで
心に何ともいえない緊張感や憤りが込み上げ、疲れかけたところに
トック夫妻やミン尚宮&チャンイのコメディ班の登場シーンは
一服の清涼剤のようでほんとうれしいですよね。^^

あと、個人的には彼女のような美人で料理が得意で
ユーモアセンス溢れる女性なら
マジで奥さんにしたいくらいです。(←私、独身なもんで…^^)
「ちょっと、どーしたの? はい、これ食べて元気出しちゃいなさいって!
って感じで串焼きでも出された日には…(笑)

私は二次小説で彼女をよく登場させましたし、
お笑いテイスト満点の彼女を主人公にした短編も書いたことがあります。
ぶっちゃけ、生真面目なキャラや何かを背負っているようなキャラよりも
ずっと書きやすいからだと思うのです。

スラッカンに改革の風を吹き込ませたチョン尚宮、
その意志を受け継ぎ、多くの内人に影響を与えたハン尚宮、
この2大偉人に負けず劣らず立派な(?)最高尚宮となったミン尚宮、

ちょっとしたこだわりですが、
私はこの3人の尚宮にのみママニムの敬称をつけて呼びます。
(チェ尚宮や提調尚宮[女官長]なんかにゃ意地でも絶対つけません!)

ところで、愛すべきこのミン尚宮のフルネームをご存知でしょうか?
ま、だいぶこの頃関連本などでも紹介されてますが…

正解は…
ミン・グィヨル(閔 貴烈)』 です。
知らなかった方はよ~く覚えておきましょうね。d(*^ ∇゜)/

追記:ミン尚宮役のキム・ソイさんは、チャングム役イ・ヨンエさんと同い年ですよ。
(ともに1971年生まれで実はソイさんの方がちょっとだけ誕生日が遅い)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えて、安倍晴明に... (タカチ)
2007-01-19 23:13:12
ごめんなさい。早々にやってしまいました。
ミン尚宮のところにコメントしたつもりが、「安倍晴明」のコメント欄に...できれば書き直したいのですが無理ですよねぇ。本当にごめんなさい...。
返信する
ご安心を・・・ (花郎徒)
2007-01-19 23:18:26
タカチさん、はじめまして。
チャングマの方からのお越しですね。
あちらでもご挨拶できてませんで、すみませんでした。
チャングマと同様にこちらにもできればお越しくださいね。

間違われたコメントについてはこちらで処理(削除)しますので、ご安心ください。
いささか、レスの形態が変わりますが、よろしければこちらに改めてお書き下さい。(*>∀・*)
返信する
ではあらためて...同感! (タカチ)
2007-01-20 00:13:45
続々お祝いコメントで大変なところに早速のご対応、ありがとうございます。で、「細く長~く」はやっぱり一番印象的ですよね。でも、ハン尚宮さまのように言ってみたいといい、ヨンセンをばかにしていた内人たちに啖呵をきるところや、最高尚宮になったから厳しく料理を教えているところにチャンイが飛び込んできてとりつくろって後で聞き寄るシーンのギャップとか、駆け落ちの話に絶妙な相槌を入れるシーンとか、思い返すと好きなシーンが一杯です。うれしい記事でした。


返信する
ミン尚宮サイコ~! (ハンちゃん)
2007-01-21 22:11:51
今更のコメントすみません(^^;ゞ
でも私、実は「隠れミン尚宮ファン」でもありますもので…。
(ミン尚宮も好きなのは今回初めての発表デス)
もちろん一番好きなのはハン尚宮とチャングムですが、
その次になんとなく好きなのがミン尚宮(笑)

私は、ドラマで彼女が出るたび、
「ミン尚宮、いい!おもしろい!やっぱ好きだなぁ!」
と、女官編の頃から毎回言ってました(笑)
(確か14、5話あたりかな?)
あの、かわいくて美人で、ひょうきんな性格、
彼女の考え方、全てにおいて気に入れましたね♪
返信する
そうですよね~ (花郎徒)
2007-01-21 23:46:46
ハンちゃんさん、どーもいらっしゃいませ。(*^ー^)ノ

>その次になんとなく好きなのがミン尚宮(笑)

そうです、そういう曖昧さと抱えながらもなぜか気になり、知らず知らず愛される要素を持っているのが、ミン尚宮ママニムのいいところですね。

本来はチョイ役として内人で消える予定だったのが、監督や脚本家がキャラを気に入って脇役の中心に据えちゃったそうですから、その魅力や価値が予想を超えて多くの視聴者から支持されたのでしょうね。

完全版でもまたまた活躍して、さらなるファンを獲得してくれたら嬉しいです。
返信する