銀河夢急行

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国鉄最後の本物の夜汽車は特急は“ゆうづる”、急行は“日南”???

2023年02月26日 20時38分18秒 | 鉄軌道

そう言えば、本当に蒸気機関車が定期仕業で決まって牽引を担当していたのは、どんな列車だったのか??

私自身の最近はいささか鬱っぽくて、やや弱り気味の記憶によれば特急は20系客車での“ゆうづる”、急行では“日南”だったかな?

“ゆうづる”は昭和42年頃には常磐線全線の電化竣工により、C62が勇退。また“日南”は49年頃までC57が牽引することがありましたね。

また、国鉄最後ではないが非電化区間にてC55、57もしくはC58が牽したものとしては急行“利尻”“大雪(石北)”“すずらん(たるまえ)”など。

既に無煙化されてはいたが、“日本海”を牽引していたDD51が故障したため、代わりにD51が代走を果たした例もありました。

“さくら”のうち、早岐〜佐世保間ではC11が後補機を暫く続けたことも。また、昭和45年頃では“さくら”がC57に引かれて長与ルートを経由したり、“はやぶさ”が肥薩線に迂回してD51に引かれたことも。ぜひとも見たかったのだが。うん。

この姿、まるで今の東武鉄道“ふたら”等に、そつくり!!

最近は夜汽車を再現したことも。

なお、えちごトキめき鉄道の直江津駅構内には、中央西線で準急“きそ”“おんたけ”などを引いたとみられるD51-827が何とか健在だ。しかしながら、日本海ひすいラインは長いトンネルも多くて夜汽車の再現はちょいとばつかり難しいのかなあ?



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1 コメント

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Unknown (LV288N)
2023-02-27 01:41:34
>えちごトキめき鉄道の直江津駅構内には、中央西線で準急“きそ”“おんたけ”などを引いたとみられるD51-827が何とか健在だ。
D51-827(以下、同機)は何とか健在というレベルではなく、現存するSLの中でもトップクラスの良好な状態を維持しています。
経歴については下記サイトをご覧下さい。
D51-827 機関車データベース
http://d51498.com/db/D51/D51827
D51-827 個人保存
http://c5557.photoland-aris.com/D51827hozon.htm
D51-827 有田川鉄道公園
http://c5557.photoland-aris.com/0001/aritagawa-D51827.htm
D51-827 直江津D51レールパーク
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/naoetu-D51827.htm
直江津D51レールパーク公式
https://www.naoetsu-d51-railpark.com/
D51-827号機の整備 NO-1(機体・刻印等)
http://kaze1189.watson.jp/newpage55.html

D51-827の経歴を簡単に時系列で整理すると、
1943年6月21日 新製
1973年11月27日 廃車
1974年1月 海部郡甚目寺町(現あま市)の山田泰平氏(2005年死去)の所有地に陸送で搬入。
当初は公開展示だったが、いたずらや部品の盗難があったため、格納庫を建設、以後非公開となる。
2013年3月 同機の管理を引き継いだ長女と協力者により限定公開。
2013年6月 当時、SLの動態保存の構想をもっていた河村たかし名古屋市長が同機視察のため訪問。
2017年1月 アチハ(株)が購入
2017年4月 有田川鉄道公園に搬入
2017年6月25日 同公園内で圧縮空気方式で試験走行
2020年11月1日 えちごトキめき鉄道直江津運転センター到着。5年間のリース契約
以上が大まかなD51-827の経歴です。さらに詳しくは上記サイトを参照してください。
現在、D51-827は圧縮空気による走行方式となっており、いわば蒸気機関車ならぬ空気機関車状態となっております。
その他参考サイト
日本にある蒸気機関車 D51-827
https://www.steamlocomotivejapan.com/d51-827
SL復活「蒸気を使わずに」走らせた秘密とは? 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/191292
甚目寺のD51827を訪ねて 軌楽庵のつれづれ日記
https://kirakuann.exblog.jp/22706731/
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