リンク先は、近年の京成電鉄、新京成電鉄の車両状況ですが、古くから日車豊川での新造が多いためか、軌間の相違などを除けば、まさしく関東地方の名鉄??
そして、全国的にとみに増えているのが、先頭部での逆三角形的な形状ですね。
今流行りの設計らしくて、あのE233系もそうだし、小田急5000系、京王5000系、そして静鉄A3000形にも影響。
もしかしたら、近未来の名鉄にまで波及??
でも、金魚鉢型の3500系や3100系、そして今の9100系などと併結させたら、何だか変??
さて、新京成電鉄は間もなく京成電鉄に呑み込まれて姿を消すことに。泉北高速鉄道も南海電鉄に併呑されそうだ。
京成電鉄では、3100系の増備を終了して、次は増解結が可能な3200系に移行らしい。
もしかしたら、いよいよ挿し込み式の密着電気連結器を採用かな?