銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

315系電車に“蓄電池バージョン”を開発したら??

2024年01月24日 19時09分40秒 | 鉄軌道
JR東海に純通勤型電車の315系がデビューして早くも3年ぐらいか。
さて、ここのところ、やれハイブリッドだの、水素エンジンだので話題がかまびすしい。
しかしながら、まだまだ製作費はさぞや高かろうに。
そのため、そろそろこの辺で城北線や太多線など、比較的短距離な非電化路線にJR東日本やJR九州のような蓄電池電車🚃が投入出来ないものかな?とは思いますね。
今の勝川、枇杷島、美濃太、鵜沼の各駅に剛体架線をぶら下げて、充電すれば?とも。
まあ、アキュム315系として2両組成のワンマン電車を想定していますが。うん。
勿論、電化区間では315系3000番代のほか313系とも併結可能にして。そうすれば、名古屋〜多治見〜可児〜美濃太田という直通運転もしやすくなる筈だ。
しかしながら、今のJR東海にとっては二の次の課題かもしれないが。香椎線みたいに安易に自動運転化されるのも考えものだろうし。




豊橋市内線モ3503、実は車体載せ替え説も!? その他。

2024年01月24日 15時22分19秒 | 交通一般
先日深夜に豊橋鉄道赤岩車庫へ半年ぶりに帰って来た豊橋市内線のモ3503。
とある動画サイトなどによりますと、あの車体はもしかしたら以前のものと全く別物、つまり東京都交通局が長年にわたり保管していた7700形向けの試作品ではなかろうか?という穿った見方も一部では囁かれています。
本当かどうかは、まだ謎だが。うん。
つまり足回りは古臭い吊り掛け駆動のままで、車体をうまい具合に載せ替えただけなのかもしれないという説です。
もし、そうならば、わざわざ乗りに行く必要性もあまりなさそうな。
まあ、様子見というところかな。また座席モケットはリニューアルされた名鉄3100系や2300形に似たデザイン柄に。

名鉄5000系はまさか、そういうことはされる筈がないのだが。うん。


さて、JR東海の315系3000番代ですが、とある目撃情報によりますと、東海道本線名古屋地区の種別、行き先の表示器設定もズラリとか。
中でも新快速、通勤快速は確認されており、他にも特別快速とか、蒲郡、岡崎、豊川、新城、本長篠ぐらいまでは既に設定されているのかもしれませんね。
・追伸………去る1/20昼頃、名古屋市営バス浄心営業所に新規配属されたNF-479が回送中、名駅市バスターミナル入り口付近にて冒進してきた明和タクシーにぶつけられて破損!!就役早々、アジャパーですな。(苦笑)
さて、浄心営業所でも先日にNF-484が就役。NH-124が廃車されました。