銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名古屋市営地下鉄、鶴舞線と上飯田線でも同時にダイヤ改正!!

2024年01月16日 16時50分23秒 | 鉄軌道
名古屋市交通局は先に述べた名鉄での大幅なダイヤ改正に合わせて、地下鉄鶴舞線と上飯田線のダイヤを変更します。
こちらも、やはり減量ダイヤか。鶴舞線では平日昼間の運行間隔を7分から10分に本数を削減。また平日昼間と土休日では犬山線への直通乗り入れを殆ど廃止します。
平日朝での犬山線内での急行運行は残り、犬山行きもほぼ現行通りか。
上飯田線でも昼間は総てが犬山行きになる半面、小牧行きは姿を消すようだ。
取り急ぎ報告まで。

名鉄、来る3月16日(土曜日)に再びダイヤ改正!!

2024年01月16日 05時59分49秒 | 鉄軌道
名鉄はこのほど、公式サイトにて来る3月16日(土曜日)からダイヤを改正すると発表しました。
やはり今回も減量ダイヤの色彩が強いですね。
広見線の犬山〜新可児はワンマン化され、これまでの準急は新鵜沼〜中部国際空港での運行に。また、地下鉄鶴舞線の犬山線直通はかなり減り、中でも土休日では殆ど無しになってしまうようだ。
半面、名古屋本線の急行は夕方を中心に6両編成に増強。また岐阜〜豊橋の特急も土休日の夕方は8両編成に再び増強されるとか。
さらに、9100系のワンマン運用も始まるようだ。
なお、当日は加木屋中ノ池駅が開業。また三河知立駅は移設されます。上ゲ駅は何と快速急行も停車するようになりますね。
詳細は名鉄のホームページをご覧ください。