徒然なるままに・・・・・

密林並に生い茂る妄想竹。日々が物欲と欲望との戦い。
時々、猫の話なんかあります・・・・多分。

3576日目 だけども 問題は 今日の雨 傘がないぃぃ~

2021-01-29 22:31:09 | 日記

 

傘くらい買えよ。

いや、だから、問題は「記憶に御座いません」なのだ。

と言うかなんかあやふやで曖昧な記憶しかない。

酒を飲んで記憶が飛んでると言う訳ではない。

わたしは酒を飲まない・・・・飲めない訳ではないが、美味しいと思った事は早々には無い。

一番好きなのは、国東の日本酒で「西の関」

これが、甘くて美味しいんだよ。これならガンガンいけちゃう。

いや、だから酒の話ではなくて飲んでないのに記憶が曖昧なのはマジでヤバイと思うの。

昨日、某フリマサイトで値下げ交渉をしてた。

これでは、GUCCIのパーカーを返品した意味が無い。

それでなくとも、カオス化しているわたしのブランド志向・・・・・1600円の勉強代が脆くも崩れ去ってる。

つまり、諦めたパーカーと同等の買い物をしてしまったのだ。

1着分で6着分の買い物。

こう書けば「お得じゃん」となるがちっともお得ではない。

買わない事が一番お得なのに・・・・・・

もう、自分で自分が判らない。

「鬱」+「更年期鬱」=思考回路の迷走。

きちんと考えなければいけないのにそれを拒否る思考。

だったら、買い物に関してもそれを発揮してくれよ・・・・・なんで、ここで発揮しないんだっ💢

如何に、物欲と欲望に塗れてるか・・・・半端ないわたしの物欲と欲望。

「鬱」にも打ち勝つなんて・・・・意気消沈中。

落ち込んでる最中です。買って後悔も買わずに後悔も精神的にはよろしくない。

どっちに転んでも悶々度は変わらないのだ。

わたしは絶対にこのブランド、と言う考えはない。

自分の好みにどストライクな物しか興味がない。それが偶々「グッチ」だったり「ケイトスペード」だったり「モスキーノ」だったりする訳よ。

盲点だったのは「アニヤハインドマーチ」のポーチ。

思っていたよりデカかった事。幼少期にスマイルマークが流行した事があるのだが、デザイン的にはそんなに変わってないのは気のせい?

いや、変わり様がないっーのもあるよね。

今回は「KIHT」だったか、これとブリックスベアのコラボパーカー。

これを超格安で買ったのだ。この値段だと同じものが3着買えるくらいに安くして頂いた・・・頂けた。

ジェラードピケのあつ森のカットソーの予約抽選に当たってしまったし・・・・ZOZOの支払い2件にフリマ3件クレカ支払いだし・・・・

 

省エネモードに切り替わるまで算段をしてみた。

たぶん、何とかなる。皮算用計算はアテにはならないが必要のないものを買わなければ暮らして行ける。

最後に一応、可愛く取れたんで

中にちっさいおっさんを飼っている4ちゃいみーこみー

ロン毛の三毛です。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3574日目 駄文に次ぐ駄文・・・・

2021-01-27 18:50:57 | 日記

 

思っている事を書くと殆どが塗りつぶしの状態になる。

✖✖が✖✖で✖で✖になってと非常に世間的には完全にOUTな話にしかならない。

自分と言う職業を辞めたらどうなるか?

くどい様だが「あの世」に行きたい訳ではない。何度も言おう。

わたしは生き汚い人間なのだ。いい歳したおばはんでやりたい事が見つからないし、見つけられないがこの世に縋りついていたいのだ。

 

楽しい事と言えば、気になる物を片っ端から買い漁る事くらいだ。

手に入ったら何かつまんなくて・・・・悶々。

手に入れられなくても悶々・・・・白か黒かハッキリさせんかい、自分💢

偶にはグレーゾーンもあって良いと思うけど、やはり二つに一つだろう。

0か100か、YESかNOか。右か左か。

どちらかを選択しないとならないのが人生だ。

思うに、人生っーもんは博打だよね。

遠い未来を考えても明日、明後日・・・・いや、今日のこれからの時間を考えないと先に進めない。

世の中は不公平税制なんだ。ってなんのこっちゃ・・・・・

だからつまり、自分は器用だと思ってン十年過ごして来たのだが某T社で本当は不器用なんじゃん、と気付かされた。

そこから転落していくスピードが速くなっていった。

匙加減も判らなくなるし・・・・・いや、認めて貰えなかった事が一番のダメージだ。

そうなると仕事もいい加減になって来る。コロコロと仕事を変えられ最後はある意味、社内左遷だ。

口先だけでは何とでも言える。人が夜中の0時に暖房もない倉庫の隅で仕事をしていた時に上司はぬくぬくとした事務所でスマホゲームに勤しんでいた。

こんな上司の元働きたくねぇーよ💢

思い出しただけでもむかっ腹たつわ💢やはり、殴り倒せば良かったと今にして思う。

傷害罪で取っ捕まってもいい。BGMは中島みゆきの「恨みます」

そして未だに褒め称えたい?のが採用の通知時に直球勝負で「雇いません」と言って来た会社。

社交辞令なんてもんは一切無しのダイレクト。

清々しいってこんな事を指すんだ、って未だに思うよ。

で、明日から諸般の事情で休みになっちゃいました。材料が無いんだよ。

天日干しの板が乾かないと仕事が出来ない訳で・・・・・仕事はあるのだが・・・・

本当に、一寸先は闇ってよく言ったもんだわ。

まぁ、一寸先ならまだ見えてるって事よね。その半分も見えやしないわたしの人生。

そりゃそうだわね。何しろ未だに谷底に向かって転がり落ちてる最中だしさ。

大陸棚に引っ掛かんないかな・・・・そんな訳で1600円の勉強代が役に立っている。

 

さて、明日からどうやって時間を潰すか?

せめて今月いっぱいは働きたかった・・・・・・

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3573日目 本日も駄文で長文で支離滅裂なのでここでスルーする事をお勧めします。

2021-01-26 20:36:42 | 日記

 

明日から元のシフトに・・・・・しゃちょぉ~せめて今月いっぱいはフルタイムで働かせてよぉ~

いや、仕事はあるのだが材料となる杉板が無いのだ。天日干しした乾いた物でないと使えない。

強制乾燥させると板が反り返ってペーパーが掛からないのだ。真ん中が凹んでしまうのでどうしてもペーパーが掛からない。

そんな訳で泣く泣くと言うよりもぶっちゃけ支払いをしたくなくなったパーカーを返品した事は正解だった。

フルで働けるなら何とかなる・・・・・と思ってはいたが、1年もチマチマと支払って行く・・・・・自分で支払い回数を決めたのにそれが物凄く耐えられなくなったのだ。

やはりいつもニコニコ現金払いが一番向いてるのかも知れない。

だが、高額となるとポンって出せるほど稼いでいないので必然的に分割になってしまう。

わたしの様に金銭感覚と管理が出来ない人間はクレカを持ってはいけない。

 

さて、本日1日仕事をしながら考えてた事は「人間と言う職業を辞めたくなった場合どうすべきか?」である。

いや、だから、あの世に行きたい訳ではない。生き汚い人間なのよ、わたしは。

しかし、なんかこう、自分と言う職業を辞めたくなってしまったのだ。

仕事が嫌とかじゃなくて、何と言えば伝わるだろう?

語録が貧困だから伝えたい事を伝えられない・・・・何ともどかしい事よ。

他人には傷口に塩を塗り込むくらい厳しいのだが、事自分の事になるとトコトン甘い。

砂吐きそうなくらいに甘いのだ。人はこれを「身勝手」と言う。

外面の取り繕いだけはしっかりと親譲りだ・・・・他の事に関しては反面教師なれなかったのにねぇ。

何しろ母は、家族(子供より)自分を選んだ人間だ。

わたしが小学生の頃、父とひと悶着があり実家に帰ったのだ。

で、何とかしないとと思い電話をしたら母は出ずに伯母が出てこう言った。

「帰りたくないって言ってるよ」

もうこの時点で最低最悪な人間とレッテルを張り付けたわたし。小学生が思うと言うか考える事じゃないよね。

そんな母は本当に人の気持ちを考えない人で「あんたは貸衣装でいいね」

これは姉が二十歳の時に着物を作ってやった時の言葉だ。

当時わたしは高校生で一応は多感な年頃だったのだ。そして、わたしの反撃が始まった。

出稼ぎ?で東京で働きだして2年。二十歳になった頃から着物をこれでもかっーくらいに買ってやった。

総額にして300万は注ぎ込んだであろう。その着物を仕舞う為に桐たんすを買わせたくらいだ。

今にして思えばその分貯金しろよ、なのだが当時のわたしは仕返しで買いまくってやった。

思っていても口にしていい言葉とそうでない言葉がある。母はそんな事はお構いなしな人間なのだ。

「出来損ない」と言われた事もある。

こうなると「目糞鼻糞を笑う」でその出来損ないを作ったのはあんたじゃん。

だが、わたしはこの言葉を言わなかった。

糠に釘、暖簾に腕押し。

一応として母である。同じ屋根の下で暮らして行けばどう対処すればいいかを学習する。

もう、書き出せばキリがない。

ある時、友人がこう言った。

「尊敬できる人って言われたら、両親って答えられる」

・・・・・・口が裂けたってわたしには言えない言葉だ。

この先暮らして行くのに何不自由なく暮らして行けるようしてあげる、と言われても断るであろう。

そうか、だから、自分と言う職業を辞めたいんだ。

かと言って今更アパート借りて一人と猫何匹かと暮らす生活は無理だ。

どうやらわたしは「ワーキングプア」らしい。

先日、市役所の納税課に気になってた事があったので確認の電話をしたら「非課税になってます」と言う返事を貰った。

これは喜んでいいのか?いや、喜べないだろう。

確かに、一番稼いでいた時の4分の1の稼ぎしかない。目前に迫りくる還暦・・・・・呑気に構えてる場合ではない。

10年20年なんてあって間に過ぎ去って行くのだ。マッハ老後ってヤツだ。

 

段々収集がつかなくなって来たんで一旦お終い。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3572日目 遠くで汽笛を聞きながらぁ~(長文で駄文スルーする方がいいかも)

2021-01-25 20:48:13 | 日記

 

いやいや、聞いてた・・・と言うか聞こえてたのは目覚ましのアラーム。

「何か鳴ってるぅ~zzzzzzzzzzzzzz。ヤバい、目覚ましじゃないかっ」

危く寝過ごして遅刻するかと思ったわ。

なんか、ここ最近は目覚ましで叩き起こされている。そして日々浮かぶのが「今日は休みぃ~?じゃねぇよ。平日じゃん」

そう、何故か知らぬがどうにもこうにも日曜と勘違いをしている。

 

そんな訳で、本日は思いついた事をつらつらと書き出してみようと思います。

思い思われ、振り振られ・・・・うーーーむ、やはりサイズが無いか。

残念だが買わなくて済むと言う事はいいことだ。

ナニを買おうとしていたかと言うと「マークジェイコブスのピーナッツコラボ」のスニーカーである。

本家本元で買うとセールをやってるので半額で買えるのだが、当然欲しいサイズは完売だ。

スニーカーなら新品のコンバースにプーマにオニツカタイガーと3足もある。

勿体なくて履かない訳ではなくて、ちょっと前にバンズのハイカットのスニーカーを降ろしたばかりなのだ。

履きたいのは山々なのだが、靴箱が満員御礼なので仕舞う事が出来ない。

多分、この4足を合わせてもマークジェイコブスの欲しいスニーカーは買えない。

どんだけ高いねんってヤツですな。

まぁ、無いもんは仕方ないから諦めよう。

と、ここでこうしてあっさりと諦めきれるものがあるかと思えば、何が何でも検索掛けまくって探し出す、と言う事もする女。

基準は何処にある?

自分でも分からない。執着心の匙加減ってとこかしらね。

 

でもって今、こうして呆けていられるのは「強迫観念」に苛まれる事がなくなったからだろう。

16~18年の2年間。特に17年の後半から18年の12月までの間は心休まる日が1日足りとも無かった。

明けても暮れても日々、納期に在庫管理に特注プログラム製作に追われて辞める半年前には本当に首を括りたい感情に襲われていた。

1を知らずして100を知れ。どう考えたって無理じゃん。指導もなければちょっとした虎の巻でその場しのぎを繰り返していたのだ。

鬼気迫る強迫観念。どう説明すればよいだろう?

仕事に責任は付き物だが、ちゃんとした教育的指導もなしに責任を取らされるのは如何なものか。

もう、これは時効?だから書いてもいいかな?

18年まで2年しか勤まらなかった会社なのだが、18年の初冬だったかちょっとしたミスで出来上がった部材の一部を廃棄しなければならない事態に陥った。

この時専務(社長の息子)がこう言った。

「次回も同じ事があったら給与は払いません」

はい、ここで労基所にチクってもいいですよね。

そういう権利は当然の事ながら法に触れますもん。トップに立つ人間がそう言う事を口にしたらお終いな会社だよ。

故意にやった訳でもないのにこう言う事を口にする事自体があなたがトップなのが信じられませんよ。

なのに、当事者だったもう1人は始末書にこう書いていた。

「次回、繰り返したら給与は要りません」

あんた、馬鹿?

故意じゃないだし、給与は当然支払われるべきなのよ。わたしは某T社で知恵を付けていたし労基署にも行って相談もしてたんでそう言う事は書かなかった。

払わない、って時点で労基署に飛び込んでいいのよ。

労基署のガサ入れ・・・・・小さな田舎町、あっつー間に広がって収拾つかなくなるよ。

ニュースソースは何処にでもある。何処からか流れて来るのよねぇ~

まぁ、まだ健在してるって事は誰もチクらなかったんだ。

 

そんな訳で、この「強迫観念」から解放された事が嬉しい。

 

話、コロコロ変わりますよ。本日は趣くままに殴り書き?

 

ここ最近、ちょっと高額な買い物をしてるんで来月の支払い・・・かなりヤバい。

某フリマサイトはカードしか使えないし・・・・アプリなら支払い方法が選べるけどPCからなんでカード支払いしか出来ないんだよね。

不便過ぎ。しかし、ここにしか無い物があるので仕方なしに使っているのだが・・・・

だから、買わなきゃいいだけじゃん。

それが出来りゃ今、と言うかこんな苦労と言うか心配はしていない。

人はこれを「自己責任」と呼ぶ。

はい、その通り。

物に対しての執着心の匙加減が判らないのよ。自分の事なのだが。

只今、執着しているのは「バッグスバニー」

いきなり降りて来たの。何故故?

いや、元々と言うかキャラクター物に弱いのだ。

だが、某ネズミのキャラは好きではない。赤いリボンを付けた白い猫も好きではなかったのだが・・・・・何故かちょびっと氾濫してる。

頭巾を被ったうさぎのキャラとか・・・・カオス化していくわたしのキャラ変動。

いい歳したおばはんなのに・・・・・やはりこれは、幼少期に玩具を買って貰えなかったからだろうか?

殆どの子?が持っているであろう玩具は買って貰えなかった。ビンボーなのは分かってはいたが・・・・

そして、恐ろしい事にその昔の我が家のアンペア数は10だった。

ドライヤーとか下手に使うとキャパオーバーで落ちていた。

確か、姉が高校生くらいまでは10アンペアだったと思う。その頃は最低でも15アンペアだった。

我が家はその下をいった訳だな。ここまで辛抱するってくらい。

書けばキリがないが、うちの父は怒鳴り散らして家族を黙らせる人であった。

自分勝手に犬を貰って来ては自分では面倒を見ずにわたしたち(姉)に面倒を見させた。

当然、躾けもしなかったからわたしと姉とで躾をしたようなものだ。

だが、ある時母が吠えたらご飯をやったり散歩と称して今では考えられないが野放しにしていた。

しかし、ある時近隣から苦情が来た。当然の成り行きだ。

無駄吠えを覚えさせた母は吠えても散歩には行かなかった。そうすると当然にわたしか姉のどちらかが散歩をさせる事になる。

そして、悲劇が起こったのだ。

別々の日ではあったが、好き放題を覚えた犬はリードを付けていても突然走り出し姉がそれに引きずられて転んだ。

ご多分にもれずわたしも引きずり倒されズボンが破けで膝小僧は血だらけ。

ある真冬の日は早朝の4時から吠え出して近所迷惑になるので完全防寒で散歩に行った。

こんな苦労を知らない?と言うか知っていながら母はこうのたまった「犬が飼いたい」

なのでこう言ったてやった「面倒も見ないのに?」

ぐうの音も出ない、とはこんな事だ。

 

だから猫好きと言ってもいいかも知れない。

犬が大嫌いな訳ではない。ちゃんと躾をして自分の立ち位置を知っているのならいいのだ。

甘やかすと俺様になるのが犬なのだ。それを身をもって知っているのでわたしは猫が好きなのだ。

 

しかし、反面教師になれなかったのが一番の痛恨の極み。

 

さて、風呂にでも入って来るか。

気分転換。

 

ここまで読んでスルーすりゃよかったって思った方・・・・ご苦労様でした。

 

ばーい、さんきゅ!!

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3571日目 勉強代は〆て1600円也

2021-01-24 15:17:17 | 日記

 

メールをチェックしたらば早々に返事が来ていたので住所を殴り書きしクロネコさんへレッツラゴー!!

ここには以前勤めてた会社の人・・・と言っても20数年前なのだが・・・すまぬ、覚えとらん。

とにかく務めているのだが、旧姓を全く覚えてはいないし、記憶の隅にも微塵もない・・・・改めて、すまぬ。

世間話をして帰って来たのだが・・・・マジで全く思い出せない。なのでまた、言おう。

「すまぬ、記憶にござらぬ」

滋賀なので意外と安かったのだが、買わなければこの1100円+店舗側の送料500円の〆て1600円を払わなくて済んだのだ。

これも勉強代としておこう。だが、根っからの馬鹿なんですぐに忘れる女。

何しろ、昨日の今日ではないがこの福沢先生6名が浮いたから別の何かしらを買おうかなぁ~と帰りがてら考えてたのだ。

既に、昨日の今日と言う次元ではない。10分前の事をサラッと押し流しているのだ。

ここまで来ると「天晴!!自分」って褒めたくなっちゃうよね。

実を言えば、ジップパーカーが好きじゃないのだ。確かに、ジップなら脱ぎ着は楽でいいのだけれどパーカーなら前身ごろにカンガルーポケットが付いてたりする方が好きなのだ。

勿体ないとは思ったのだが・・・・・如何せんジップはねぇ~

変な拘りを持つ女、参上。

 

ここで時間が3時間ほど空いてます。

物色に物色を重ね、以前「二度と使わぬ💢」と言っていた某フリマサイトでハーフジップの赤いセーターを買った。

だって、ここにしか無かったんだもん。

だったら信念を貫き通して使うなよ、自分。

そんな信念もサラッと自宅前を流れる川に流して買ってしまった。

しかもよ、値下げ交渉までして・・・・確かに6分の1で買えたけどさ、買わない事が一番なのだ。

外出自粛なんてもんがなくとも田舎過ぎて都会に出るまでかなりの時間を要するので通販三昧になる。

パンツは先日、別のフリマサイトで購入したし・・・・基本、仕事にも着て行ける物を買う様にしている。

よそ行きの服を買っても出掛けないから買うだけ勿体ないし、だったら仕事にも普段にも使えるのが一番だ。

出不精になって何年経つだろう?単純に数えてみたら6年?

市内から一歩も出ていない。殆ど、通販で済ませている。

交通費より送料の方が安いのだが、買う時は出来れば送料が安いかタダがいいよね。

もう、インターネット様様である。

 

さて、次は何を物色しようか?

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする