徒然なるままに・・・・・

密林並に生い茂る妄想竹。日々が物欲と欲望との戦い。
時々、猫の話なんかあります・・・・多分。

4062日目は諸般の事情で混乱して意味不明な話の続きの話(またまた長文)

2022-05-30 13:22:51 | 日記

「可もなく不可しかない」うちの事情。

補足的に言うと、先日のこの言葉は「会社」の事ではなく「家」の事。
要は、只今の家族構成・・・・・詳しく説明してもしなくても変わらんのだが、わたし・姉・母の三人。父は10年以上前に仏壇へ住居を構えた。

で、今回のやって見たかった仕事の職場=会社はちょっと前にお話しした様に、殆どプチツーリングと言っても過言でない距離の所にある。
ちょっと・・・・遠いかな?程度なら良いのだが、流石に原チャリ(125)でも辛いものがある。(救いは125と言うだけ)

で、これまた随分と前に書いたのだが(半年前位)姉が隣の県の病院に入院。
この事で、ひと悶着ありわたしは晦日と大晦日と元日と2日のこの4日間はまともに食事をしていない。この時、姉は既に自宅に居ました。

この一件は、横に置いといて今回のこの件と何が関係するか?
では、先ずは要は今んとこまだ?病人の姉。でもって、何処からどう見ても高齢者(つまりBBA)の母。
今現在は、わたしが炊事軍曹で夕飯を作っている。元のシフトに戻ったので午前中は暇なのと・・・・・いや、これはスルーで。
そう、暇だからと言う事にしといて夕飯を作っているのだが・・・・殆ど?はわたしが買い出しに行き、最低でも3日のメニューを考えながら半額とか割引品を買い込んでストックしている。

作るのが嫌なのではない。ないと言うよりも「ウマメシ」が食いたいからだ。
好き嫌いが多いので、嫌いな物は自分が食べられる大きさに切って作る訳でしてね。嫌いだからと言ってその食材を使わない事はしない。
本当に嫌いな物も作る分には平気だからいいんだけど・・・・

ズレて来た。

何が問題か?と言うと、世間一般的な就労時間は8時から17時。
通勤時間の30分を加味すると、会社には就業10分前には付いてないと不味いよね。そうすると、どう考えてもわたしは7時10分過ぎには出ないとならないのよ。いや、これはこれで仕方がないのだが・・・・・じゃ、何が問題よ?

問題は「母」である。
どっからどう見ても完全なる「高齢者」
だから?

だから、そこが問題なの。
先日こんな事があった。
その日もわたしは自宅待機。そこそこの天気で気温も上昇中。半袖で十分な気温なのにこうのたまった母。
「寒いわね。ストーブ点けようかしら」
・・・・・はい?気温は20度以上あるんですが・・・・・???

高齢者が熱中症で亡くなるニュースをとよく耳にしますが「コレか?」
体感温度のセンサーが壊れてるから暑いのが分からないって事よね。人間誰しもそうなるのだから仕方が無いが・・・・・コレ・・・・かなり不味いよね。
だって、20度以上もあるのに「寒い」とか言うのよ。

なので、今回の職場が遠いのがネックになる。何かあってから駆け付けるまでの時間を考えたらかなりのブラックな考えにしかならない。

そうなると、ここは無理じゃん。
そこそこ病人と高齢者の二人。出来れば、近場で見つけたい。
一応として、やってみたい仕事だが・・・・先日、下見に行った時も感じたのだが、本当に遠い。遠すぎて・・・・泣きたくなった。

いや、だから、「わたしが頑張らないと」なんて意気込んでいる訳ではない。
共倒れなんざ御免だ。
ゆる~くそこそこでやって行くのが一番だ。息巻いたって仕方ないしそこまで優しくはないのだ、わたしは。
そこまで一人で背負う気は毛頭ない。

が、世間様は許しちゃくんねぇーよな。
まぁ、そこまで考えずに面接を取り付けてしまったわたしにも非があるけれど、下見をしに行ってよかったわ。
まさか、こんなに遠いとは思わなかった。地図上で調べて来るまで15分程度とあったからならそれにプラス5分くらいの20分くらい?
えぇ、下見に行ったときにちゃんと時間もどのくらい掛かるかを計ったさ。
おおよそで合ってはいたけど・・・・朝の通勤時と昼間(10時前)では意味なしだと思う。

まぁ、どうなるかは一週間後っー事ね。
わたし的に言うと「もう2キロ手前にあれば」でございます。流石におおよそで片道7キロは辛い。
しかし、田舎の仕事事情ではこのくらいは普通なのだ。下手すると片道10キロなんて人もいるのだ。(実際、某トンデモなブラック会社に居たから)
下手したら隣の町から来てる人もいてその場合は20キロはあるかも。
盛ってませんよ。事実でございます。
なら、なんて事ないじゃん・・・・・って思ってる方がいらっしゃいましたらば田舎の不便さを知らないから言えるんですよ。

公共交通機関があれば何とでもなるが、赤字路線を走らせて赤字にする馬鹿な経営者はいませんよ。そんなもん、わたしが中学時代に廃路になる位だったんだんだから。
商売人は儲けてナンボ。その利益を社員に還元という名の給与を渡してる訳ですしね。働いて未払いになっても平気って人います?
ギブアンドテイク。労力に対しての対価が給料です。「未払いでもいいわ」働けるんだもんって言えます?

働く理由は暮らして行く為。その為にお金が必要なのに「未払いでもいい」って言う奇特な方います?

段々ズレて来た上に出てしまった「喧嘩上等」

アカンなぁ~





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4061日目の諸般の事情は混乱しているので意味不明な話(長文)

2022-05-29 21:19:35 | 日記

訳あってスマホを使えなくしている。

LINEは出来るのだが・・・・・その他のメールと通話が出来ない。
やらかした感満載なのは重々承知している。
だから、ちゃんとメールで事情を説明してその連絡待ちをしているのだが来ないのよ・・・・
PayPayフリマの取引が出来ない事に気付いたのは・・・・購入したものが届いてから・・・・もう・・馬鹿丸出しじゃんかぁー----💢自分。

先方の方には本当に申し訳ない気持ちで一杯なのよ。
この事を本当に忘れてて・・・・「一時預かりサービス」に切り替えてね。

いや、だから、仕事が出来ないと言う事は実入りが無い。
これは会社都合でわたしの都合で仕事が出来ない訳ではないのだが、切詰められるならトコトン切詰めて支払いを減らす努力をせねば。

そんな訳で某ソフトバンクの店舗へと行って相談したら「解約」しかないけども月額450円(正確な金額忘れた)で「一時預かりサービス」なるものがあると言われた。Wi-Fiがあれば使えるアプリ?だったかな、それらが使えLINEも出来るっーんである程度、世間様と繋がっていられるのならその方向が良いんで迷わず手続きをして来た訳さ。

えぇ、自分がフリマやってる事を宇宙の彼方くらいに忘れ去ってね。そん時はホントーに頭から抜けていた。
その翌日・・・・・届いた。届いた時点でもその事をすっかり忘れていた女。

Yahooの事なんだが、不本意ながらアカウントを2つ持つ羽目になりまして、このフリマをやった時はスマホの電話番号でログインしたんで通話が出来ないと言う事は・・・・そう言う事なのだよ。
その時初めて気付いた。←馬鹿丸出し
「コレって・・・・・どうしましょう」
先方に連絡入れらんねぇーじゃん・・・・

ソッコーにトラブル対処で問い合わせをしたのだが、その連絡がまだ来ない。
マジで反省してる。
先方の方に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのだ。

だが・・・・・・今月いっぱいは通話もメールも出来ない。下手したら来月も使えないかも知れない。いや、これは今後の状況にもよるのだが、問題は今。今なのよっ・・・・・
PCの方から連絡入れりゃいいじゃん・・・・入れられたとしても支払いが出来ない・・・・・あぁ・・・・・なんてこったい。
だから、自分が悪いのは分かっている。

いや、PCから連絡入れる事が出来てもややこしくするだけだし・・・・これ以上「風呂敷」を広げたくない。取りあえずは来月になったら「一時預かり」を解約出来るんでそれまで何とかサイトの方から連絡が来ることを願うしかない。

「早よ、支払えや。評価、早よせぇ」のメールが来たがしたくても「出来んのじゃ💢」・・・・・なんで、逆ギレすんだよ、お前が。
そんな声が届きそうだし・・・・いや「コイツ、馬鹿」と思われてる方もいらっしゃるでしょう。

今のわたしは「DQN」かも知れない。申し訳ござらぬ、フリマの先方の方。
匿名配送じゃなきゃまだ、連絡方法があったんだけど昨今はこの匿名配送が多数だからさぁ・・・・

仕方ないので・・・・なくもねぇーだろうの声も聞こえて来るわ・・・
なので「数珠を掴んで拝みたい」と思います。
もう、神頼み。何を頼むかと言うと「早く仕事が出来ますように」

仕事量が増えない限りはもう暫く自宅待機ですからね。
いや、ちゃんと次を考えて行動は起こしてますが、よくよく考えると今現在のうちの状況は・・・・・「可もなく不可もなく」と言っていいのかどうなのか?

どう考えても「可がなく不可しかない」と言った方が近い。
と言ってそこまで酷くは無いのだが・・・・一抹どころか二抹の不安。

それってヤバいんじゃない?
・・・・・・ヤバいと言えばヤバいし、そこまでないと言えなそこまでないのだけれど「一抹の不安」ではない。

意味不明・・・・・言ってるわたしも混乱中。
ただ、そうなると良いな。という状況になったらの話でこうなると「どっちに転ぶと痛くないか」の究極の選択が待ち受けている。

今の仕事は楽しいから辞めたくない。やってみたい仕事を見つけたけれども研修期間一カ月で成果を出せなかったらサヨナラ。
いや、まだ、面接(6/1)した訳じゃないから先の事を考えても仕方がないのだけれど・・・・ダメになった場合は次を探さねばならぬ。
損得勘定を抜きには出来ないではないか・・・・

兎に角は・・・・・今現在の仕事を続けたいのがわたしの願いなのだ。
多少ハードだけども今現在の仕事が楽しい。嫌々してたんなら現状を渡りに船で乗り換えてるよ。だが、そうじゃない。だから、悩んでるのよ「どう転ぶ」べきかをさ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4056日目の絶望しかない話(長文)

2022-05-24 15:03:51 | 日記

昨日、労基署に行って話をして来たのだが・・・・会社側だから休業補償で6割分を貰えるとの事。
6割・・・・6割・・・・・このご時世で6割?
いや、権利としてあるのなら当然なんだか・・・・何年前の話?

やらなきゃ良かったと後悔。どんだけ貰えるかを計算した。
この絶望をどんな風に言えば伝える事が出来るだろう。

会社の事情に口を挟むわけではないが、なんで正社員として1人雇ったの?
頭数で言うなら、わたしとYさんで1人分なんだから今までの人数で良かったんじゃないの?
要は、この人の研修期間が終わるまでは保険としてわたしたちを置いときたい訳なの?

6月に給与を貰いに行くけどそん時に「クビ」って言うくらいなら今のうちに言ってくれる方がこっちも動きやすいんだけど。なんで言わぬ?
まぁ、わたしも保険として使わせて貰ってますがね。
解雇は1カ月前に告げなきゃならないから、先週言えたよね。「しばらく休んでくれ」って言う時に。

6割も貰えると6割しか貰えない・・・・「も」と「しか」じゃ随分違うよ。
現状のわたしは「しか」なんだよね。
この計算をしてマジで「やんなきゃ良かった」と役立たずの後悔をしたわよ。
日給計算したら本当に泣きたくなるくらいの金額でこの金額に日数を掛けて出た金額に持ってたスマホ・・・・投げた。
世の中、知らない方が良い事は沢山ある。知ってた方が良い事よりも知らない事や知らなかった方が幸せと言う方が遥かに上回るのだよ。

判るかい?

そんな訳で、わたしも保険を掛けつつ面接を受ける為の手配をした昨日。
今日は、その会社のある所まで行って来た。

おおよそで7キロ。原チャリ(125)で法定速度を多少上回るスピードで15分程。30分も掛からないが、朝と10時過ぎの交通量がどんだけ違うか?
この差がどんなものか判らないが、市内から出て行く方面にあるのでそんなにも変わらないと思う・・・・いや、思いたい。
6年前は5キロだったな。なので、その感覚でおんなじくらい?と踏んでいたのだが・・・・・2キロ程遠い。この差は大きい。
今までは、根性さえあれば歩ける距離だったが流石にこの距離は無謀だと思う。
果てなく遠い所。盆地だから見渡す限り山しかないのだが、谷間にちょっと拓けた平地に会社はあった。

要約すると・・・しなくとも変わらんのだが、勤めたい会社のある町から市内に向かって出勤する方が多い所。
わたしはその逆を行く訳よ。これを考えると通勤ラッシュ?も左程ではないと思うのだが・・・・・本当に遠い。遠いのよっ!!
長閑と言えば聞こえがいい。しかし、最後の砦のコンビニは手前4キロ。
お弁当買いに行く、っても早々簡単に買いに行ける所ではない。
もう、冬場なんて雪降ったらOUT。路面凍結なんて当たり前の山間部。

それでも、市内になるのだ。平成の大合併でA町やらK村・N村・M村は市に吸収されたから「郡」ではなくなったが・・・・この7キロ先にある所は最初っから市内うちだったわ・・・・・なんてこったい。
って事は、じーさん家に行くのと変わらん距離になるかも。

こうなると「通勤」ではなく「ツーリング」と言ってもおかしくない。
本当に遠いのよっ!!
まぁ、運よく勤める事が出来たら通勤手当7000円が出ますけど。

先の事を考えたって自分じゃどうにも出来ないし、出来たらホント世の中平和かも知れない。だからと言って、黙って見てるのは割に合わんしそこまでお人好しでもない。
世の中「喰うか喰われるか」の弱肉強食。切られる前に切り捨てる覚悟を持たねばやって行けぬ。

「あばよっ!!」と言って去れるかどうか?

切られる立場で「お世話になりました」はどうよ?
確かに世話にはなったが「釈然」としないじゃん。

出た!!喧嘩上等が。

大丈夫。猫は被り慣れてるから・・・・ふふふっ・・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4055日目の絶賛!!やさぐれ中 第二弾

2022-05-23 16:33:11 | 日記

気力はあるのだが・・・・だったら更新しろよ💢なんですが、途中からあらぬ方向へ進んでしまい、買いたい事をかけ離れてしまうのでまんまシャットダウンをしいる。

本日は23日の月曜日。全世界日付を越えれば翌日になるのだ。
はい。重い腰を上げ「ハロワ詣で」をして来て紹介状も貰って来た。ただし、面接は6月1日。保険を掛けつつ職探し。これ「鉄則」じゃん。
嫌いで辞める訳ではないので、とりあえずは今週いっぱい動向を伺おうと。

その旨を伝えつつ、面接を受ける会社へ連絡を入れて貰って月始まりの1日とあいなりました。フルタイムの正社員。いいお年頃なんでこの条件で採用していただけるのはマジで有難い。
ただ、片道5キロ以上はある。あるのだが、そんな事は言っていられない。それに、通勤路はバイパス1本。方向音痴のわたしでも悩まずに通勤出来る。
市内で迷う女だし・・・・〇✖町とか言われても「それ何処?」と言うくらいに把握が出来ていない。コレ、本当。

県外から引っ越して来た訳でもないのに・・・・未だ、町名を言われても「?」なんでございます。
なので、こうしてハロワの求人をみて「ここ行ってみたい」という会社に行きついたら町名で検索を掛けて地図で確認。
自宅からどの程度とか、どの道を通れば近いかとか。

で、こうして確認してそこへ行きつくまでの目印や会社近くの目印を覚えて面接に行くのだ。その前に、時間があったら下見で行ってみるんだけど。
こうやって準備万端?で行くのに、迷うんだよ、本当にマジで迷うの。

今日は、労基署にも行かないとならなかったんで面接を受けに行く会社には行けなかったんで明日、言ったみたいと思います。
時間もどのくらい掛かるかを知りたいし。

あら、時間だわ。炊事軍曹なんでこれから仕上げに掛からねば。
最近はもう、着替えたら夕飯作りですからね。
でも、今日は何を作るか考えてなかったんハロワ詣でから帰って来てから支度をしました。
さて、みなさん。
ブログに何を食べたかを一言書いていただけませんでしょうか。
もう、メニューが底を尽きかけております。

よ・ろ・し・く・お願い奉りまする。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4052日目の大打撃・・・・・立ち直れない

2022-05-20 22:17:15 | 日記

本日、履歴書用の写真を撮りに行った・・・・・「写真は嘘をつかない」と言う事が骨身にしみた午前9時・・・・・(泣)

カラーもモノクロも800円。今回は何となく・・・・何となく、マシに撮れる自信があった。何の確信もないのに・・・・4年前も写真を撮ったのだが、この時の教訓を生かしてモノクロにした。
同じ打撃を受けるならモノクロの方が少ないと思ったからだ。カラーで味わった打撃を少しでもマシにしたかったのだが、変わらんかった。
変わらんかった、と言うよりも「見るに堪えん」くらいに酷いものがプリントされてきた。要は、カラーの方がまだ、賑やかで晴れやかに見えたかも。
そこらの「指名手配犯」並み・・・・いや、それ以上のものでわたしの中でもぶっちぎり。針が振り切れて計測不能なくらい酷すぎる。
こうなると、改めて写真店で撮り直したろうか。と本気で考えている午後の9時50分。

なんで本人が面接行くのに写真が必要よ?替え玉?超の付く大手企業じゃないんだけど。それに、田舎の企業の場合は面接するのは社長だし・・・大概ね。
規模が大きくなると担当者がいるけど・・・・言い方がかなり悪くはなるが「父親→社長。専務→息子」で成り立ってるのが田舎の弱小企業だ。
大概として社長に決定権があるから(これで断れたんだよな💢)面接してくれるのが社長なら写真なぞ要らんではないかっ。

あぁ、まぁ、いいわ。写真写りの悪いわたしが悪いだけ。
誰か、可愛くなくてもいいから「本人?」って二度見される写り方教えて。
そうか。分かった。PCに取り込んで加工すりゃいいじゃん。
どうしても気に入らないトコがあるからそこだけを加工すりゃいいだけじゃん。

・・・・・時間はあるんだけど、それ、自力で出来る?
ソフトが必要ならどっかからか、無料を探し出してくりゃいいのよね。
それとも、スマホアプリにすべきかしら?ギガ数使いまくって今月中に出来上がるかも怪しくなりそうだわ・・・・

まぁ、ぶっちゃけ「使わない」事がわたしにとって一番なんだけど。ホントーにハロワ詣でをしたくないの。
こんな時はこう言われるんだな「諦めも肝心」ってね。

それはね、わたしの本当に「酷い写真」見てないからだ。諦められないからこうして悪足掻きしながら嘆いてるのだよ。
本当に、年々と写りが悪くなって行く・・・・・葬儀用の写真・・・なくてもいいや。これは、心配ないか。自分は見なくていいんだから。写りが悪かろうがどうしようが無問題。
余談として、化粧は一応して撮りに行ったけどモノクロだからカンケーなかったわ。
・・・・・・・・・おそまつ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする