徒然なるままに・・・・・

最近は、愚痴だらけ。時々、ねこと着道楽なこと。

不名誉なナンバー2

2016-01-31 13:08:37 | 日記

昨日のNHKのTVで「一番寒い部屋は何県」で大分は二位でした。

一位は長野県。

えぇ、実際に寒いです。九州だから暖かいは大間違い。わたしがJR通勤で使う時間帯のJRは雪の為三日間は運航してませんでした。久しぶりの大雪で仕事に行くのも帰るのも一苦労。40年ぶりの大寒波。台湾では寒さで亡くなった方の居るらしい。
そりゃそうだろうなぁ~ エアコンには暖房機能がないらしいし。

昨日、今日と暖かです。が、洗濯物は乾きが悪い。浴室乾燥にリフォームしたい。

 

さて、明日から2月です。今年も11か月になりました。早いですね。いやね、相変わらず物欲に塗れてるんですよ。昨日は古着屋に使わないバッグを売り飛ばしましてね。勢いで買ったけど・・・・・・使いようがない。通勤?いや、これは、ちょっと、ってヤツ。勿体ないは使わないこと。まだ、まだ、発掘すれば出てくるんだよねぇ。買ったはいいけど、何処に仕舞い込んだか分からない服とかもあってね・・・・見つけたけど、あっちこっちに放置するから。

そして、いま、悩んでいるのが「CA4LA」の帽子。これがまた高くてね。カシミア100%の帽子。それも、キティちゃんとのコラボ。楽天で見つけられたらポイント付くし。オンラインショップで買ってもポイント付くけど早々に帽子は買わないし・・・・移動が車や電車じゃないから被らないんだよねぇ。
歩けば済むのだが面倒だし・・・・・スーパーの帰りは荷物が重たいし。

歩こうにも丁度いい散歩コースがないんだもん。てんちゃんのおかあさんとこみたいに公園ないし・・・周りが山だらけだから自然公園作っても意味ないし。
住めば都・・・・・・なんだが、住んでも都にならないのが、悲しい中途半端な田舎の性。 

コメント (1)

ビバ!!腹巻ぱんつ

2016-01-29 21:51:28 | 日記

先週末からの猛烈な寒さに新兵器を投入。

その名も「腹巻ぱんつ」

ブラぎりぎりまでのあったかアイテム。ぱんつと腹巻が合体した画期的?な下着。保湿効果のあるタイプのものもあるし。
これが結構と温かい。温かいけど、わたしはこれに腹巻とタイツを着用。腹巻ぱんつだけでも違うんですが、腹巻とタイツとで暖かさ倍増。

ただね、トイレが面倒。

最近は寒さに耐久性が無くなって来たし・・・・寝るときに靴下、しかも北欧雑貨のお店で買ったフェルトっぽい厚手の靴下。これを履いて寝ないとつま先が冷たくて中々寝付けない。昨年まではどんなにつま先が冷たくても平気だったんですが、今年に入った途端に最強寒波でしょ。
布団も冷たいし・・・・・乾燥機は3年前の水害で水没。今年はわたしが耐えられないので楽天でポイントを使い購入。
ただし、届くのは2月に入ってから。
この間の防寒の為に、湯たんぽも購入。只今、お布団を温め中。

23日からの寒波・・・・室内が氷ついてる中での生活・・・・・はとても辛かった。外でなく内側が凍り付いてるんです。北海道並みの防寒設備なんてないし。あるのは、石油ストーブと炬燵。あとは、未だ薪風呂なのでその前で暖をとる、しか方法無し。
運がよくて水道管の破裂はなかったけど。

今週末からは暖かいらしいけど・・・・・万全を期すで過ごしたい。

そうそう、「みーとてっく」は役立たずでした。

コメント

一大事ぃぃぃ

2016-01-28 21:45:56 | 日記

みなさんご存じの「うにの秘密基地」のうったんが天国にいっちゃたよぉ~~~~~~

もう、ショック大。ご報告を読んで沢山のコメント読んでたら、涙がボロボロ出て来て・・・・・昨晩は悲しくて泣きながら寝ました。今日も、仕事中に思い出して泣きながら仕事をしました。どうでもいい上司なんざ放っといて・・・・わたしに取ったら「うったん」の方が大事。

上司は癒してくれないし、それどころか人が何か言う度に「面倒くさそうな顔」で返事返してくるし・・・・こーいうーのはシカトに限る。

一昨日のブログ読んでまた泣いて・・・・・うったん、今年12歳になるからうちの子と同い年なんだよね。うちの子の方がひと月早いけど・・・・最近はにゃんこさんも長生きだから12歳はまだまだなのに。

元気でいてくれる事に感謝しなきゃ。いつかは別れが来るけど・・・・突然は嫌だな。すももが突然死だったからなおさら。仕事から帰ったらすもものお茶碗が無くて姿もなくて、あの時もめっちゃ悲しくて 泣きながら寝たのを覚えてる。

うーーーーん、まとまらない。

 

コメント

ネットでしか買い物してない気がする

2016-01-27 22:18:35 | 日記
お題「ネットで買い物していますか?」に参加中!

最近、デパートなる大型商業施設に行ったのは7年前?

福岡にパルコが出来て、その中に「リラクマ」のストアがあるから行きたい、と言う友人に付き合って行ったのが最後だと思う。3月だったと思うんですが、メッチャ寒かったのを覚えている。
その帰りに、ルートートのバッグ・・・・片面がビーズで片面がスパンコールのバッグを見つけたんですが、既に買い物しちゃってて予算オーバー。しかも、マイメロちゃんとのコラボ。欲しい・・・・が予算を完全にオーバーするので諦めたんですが・・・・・ネットで根性で検索かけて売ってるお店を見つけて買いました。

普段の買い物、生鮮食品?とか夕飯とかはスーパーに行くけど、服やら付けもしないアクセサリーに使いもしないバッグとか殆どがネット・・・・お陰様で、クレカの支払いの為に仕事を辞めずにいられます。辞めちゃうと支払い出来ないもん。
所謂「自業自得」

それに、交通費より送料の方が安い。けど、20000円買っても送料取られると舌打ちするわたし。いや、送料の方が安いけど20000円も買ったんだからタダにしろよ、と訳の分からん言い分。因みにね、うちから博多まで高速バスで往復だと4000円からお釣りがちょびっと来るくらい。時間もね、天神は混み混みだから渋滞にハマるともう、大変。空港回りのバスに乗っちゃうとこれまた大変でね。
なので、ネットさまさま。

手に取って見れないのがネックだけど・・・・ 欲しい物は、気合と根性で検索をして手に入れます。何処にもないって事はない事はないけど・・・・見つけてもごっう値段が良い場合は・・・・電卓弾いてから。

わたしに「買わない」という選択肢はない。

コメント

成り行き上司と上手く付き合うには? 出来たら、付き合いたくはないのだが、神様が許しちゃくんねぇ。

2016-01-26 21:38:34 | 日記

本日は、昨日にまして道路がアイスバーン状態。その中を中学生がチャリンコに乗って通学・・・・・。そりゃね、ヘルメットを着用してるけど・・・田舎限定、チャリンコ通学の中坊はヘルメットを必ず着用しないといけません。
今朝は、昨日から鼻水とくしゃみが出てたので病院に行って会社に行こうと思い電話したら「一辺、出て来てそれから行け」とのお返事。この時点でJRはもう無い。迎えに回ってる上司に回収してもらい会社へ。

で、運よく?ぶちょーが居たのでどうやって病院に行けばいいんだ、と言ったら面倒くさそうな顔をされた。そりゃ見事なまでの面倒くせぇーっー顔。

大企業の様に昇級試験なんてもんない田舎の企業・・・・もとい、弱小会社。ほんとーに成り行きで上司になったとしか言いようがない。 もう、普通じゃないよね。こんなのが上司、しかもぶちょーときたら。

で、今日は18時に帰りたいと言ったら「何で?」っー顔もされた。別に、お前が送ってくれるならいいよ。送ってもくれないくせして。兎に角、人の都合は後回し。人の神経逆なですることしか言わない。上司たるもの、言葉を選んで喋れよな。そのくせ、突っ込んでくるんだよな。マジ、ムカつく。
仕舞いにゃ、某横柄が服着た上司を介入させてきたし・・・・・。こいつもなぁー人の都合なんざどうでもいい、って考えだし。

言いたいことは山盛りあったのだが、そこは悲しい平社員。下手に出て・・・・それなりの・・・・・・差し障りが無い程度で返答。

いや、今考えてもムカついてくる・・・・・。サンドバック?があったらタコ殴りだね。

取り敢えずは18時で帰れたけどさ・・・・。〆て1160円。JRとタクシー代。車は良いね。暖かい。なら、乗れよ、自分。ですが、わたくしに運転させると社会の迷惑なのでダメです。バリバリのペードラ。いや、一度はペードラを何とかしようとトライしたんですが、その時痛感。わたしは運転しちゃダメな人間だ、と。
なので、どんなに寒くても豪雨でも原チャリ。因みにオードリー2は125の小型。

タクシーなんて何年ぶりだろう?変なところで貧乏性なので余程の事がない限りはタクシーなんて乗りません。 
まぁ、明日は何とかなるだろう・・・・多分。このまま冷え込まなきゃね。雪も粗方融けたし。

 

 

コメント