KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

スクワッシュソースのサラダと豆乳プリン

2007-07-13 | お料理
IMG_4718.-2jpg

 ようこそkichi,kitchenへ。


電子レンジでチンしたキャベツとスクワッシュのサラダ。
キャベツは半分に切った状態でラップにくるんでレンジでチン!その後、冷ましてから程よい大きさにスライスし、お皿に盛りつけます。
スクワッシュ(そうめん瓜)は実を取り出してフープロにかけ、ピューレ状にしたものをドレッシングと混ぜ合わせ、キャベツの上からかけて、一緒にいただきました。

テーブルにだした時は、そんなに大きくも感じないこのサラダ。
もとの姿を考えたら、一度の食事でこんなにも野菜って食べれちゃうものなんだ…と、自分の胃袋ながら感心したりして…(笑)

IMG_4708.jpg

ボイルしたキャベツは甘さが増して、そのうえ沢山食べられる。

*スクワッシュを和えたドレッシング
酢・・・・20ml
砂糖・・・大さじ1
だし汁・・60ml(コンソメ1個をお湯で溶かしたもの)
ゴーヤ・・少々
パプリカ・少々
ニンニク・1片(擦りおろし)
粒コショウ少々
オリーブオイル少々(香り付け程度)

●スクワッシュはピューレ状にした際、50ccほどの量でした。

以上を混ぜ合わせて、ピューレ状にしたスクワッシュとよく混ぜ合わせてください。盛りつけでオリーブやケッパーを飾ります。薄味好みの方なら、一度スクワッシュまでまぜてから、味をみて薄めてみてくださいね。和食に合わせるなら和出汁(かつおや昆布)と胡麻油をお使い下さい。風味豊かな「食べる和風ドレッシング」に仕上がります。

IMG_4706.jpg

さて、九州地方、台風が向かって来ました。お天気予報では13日は非常に強い台風4号が、勢力を保ちながら本州の南岸に停滞、東海から西の地方は雨で、雷を伴い激しく降る所がありそうです。また関東や北陸、北日本も雲の多い天気で、所々で雨の降る時間がありそうです。地域の皆様は台風情報にお気をつけくださいませ。私も改めて避難用具の確認、いたしますっ!!


IMG_4028.jpg

台風、いやじゃーぁ!!!


とりあえず豆乳プリンでも食べるかい?キチボンや…

IMG_3951.jpg




冷蔵庫の中、残ってると思っていた牛乳はほんのわずかだけだった…あとは買い置きの豆乳を代用するしかないか…ミルクプリンの予定は豆乳プリンになってしまった…けど、結構いける!!


粉ゼラチン・・・・・・5g
練乳・・・・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・・・・50cc
豆乳(無調整)・・・・200cc
てんさい糖・・・・・・35g
バニラエッセンス・・・少々

今回使った粉ゼラチンは、水でふやかさず材料にそのままお使いいただけます…と書かれた新製品でしたので、牛乳パックの底に残ったわずかな量に、そのまま粉を入れて、よくかき混ぜてから鍋に沸かした豆乳の中にいれました。
そこにてん菜糖を加えて、弱火で温めながらよく溶かし込みます。
火から下ろして、バニラエッセンスを加え混ぜてから、各容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。


さて、ソースは?
冷凍庫の中のちょっとしわしわになっていたベリーミックスをミキサーにかけて、お砂糖を加え火にかけて、こちょこちょと…出来上がった甘酸っぱいベリーソースを添えて…

IMG_3934.jpg


今日は雷におびえてお仕事を放棄した「邪魔し隊隊長きちボン」にかわり、代理でフィル姉さんが邪魔してくれてます (っ・ω・;)

DSCF3517.jpg

あたち、がんばりましゅ!!

 きょうもご訪問ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちじくのフィユテ | トップ | 長ネギパイのサイドメニュー »
最新の画像もっと見る

お料理」カテゴリの最新記事