KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

お豆腐づくし

2010-08-19 | お料理


こちらは夫の実家から届いた長崎の中村食品さんの「お豆腐屋さんの魚々豆富(ととどうふ)/大地」他にも「烏賊の魚々豆腐」や「海老の魚々豆腐」が入っていました。長崎と言えば新鮮な魚介に恵まれた港町ですから、お魚の味が濃厚で、柔らかい蒲鉾を想像下さい。酒の肴になら、ちょっとわさび+マヨネーズあたりを添えると丁度良いそうですが「おかず」にした私は、何も付けないでも充分な味わいでした。

どっかで食べた様な気がする…と、記憶を辿ると、あああああ、そうそう。
随分前に作ったコレに似ていました→白身魚とサーモンのテリーヌ



ご参考までに…魚々豆富/よせ豆腐/長崎市旭町16-11 有限会社中村食品
faxなら年中無休24時間受付です/FAX095-861-4198
9時~17時受付(日曜休)フリーダイヤル0120-04-1028



他にもよせ豆腐や豆乳がいっぱい届いたので、この日はお豆腐づくし。スタンダードに麻婆豆腐ドンブリ。しばらくイソフラボン祭り(笑)
我が家の定番、肉無し麻婆でよろしかったらレシピはコチラ「コクトロ茄子の麻婆丼」

各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下記バナーを押して応援していただけると嬉しいデス。

     ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました
※旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、お手数おかけしますが、よろしかったら検索をご利用下さいね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コッコサラダとあちゃら瓜 | トップ | うさぎサンのエコバック »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒飲みにピッタリ (MOMO)
2010-08-19 15:28:42
これはこれは、
夏の夕方のビールにもあうし、
夕食時のおつまみにも最適!この場合、氷を一個だけ浮かべた冷酒がいいな。
ととどーふというネーミングも可愛い!
返信する

お料理」カテゴリの最新記事